2021年4月のラーメン

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきます、予めご了承下さい。仙台の南の方のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。また、月の途中で記事にしたラーメンはリンクを貼りますので詳細はそちらの記事をご覧下さい。

ではさっそく2021年4月のラーメンをご紹介していきます。まずは4月に他の記事になっているラーメンをさらっと掲載します。

 

・ニラなんばんらーめんこうしゅう 名取西店

こうしゅうの赤にらなんばんらーめん(辛さ3倍)

 

・魁力屋 仙台南店

魁力屋の辛みそ野菜ラーメン(辛さMAX)

 

・幸楽苑 中田店

幸楽苑のごま味噌チャーシューめん(激辛)

記事のごま味噌チャーシューめんの他に今月はよく朝10:45まで290円で提供されている中華そばクラシックこと朝ラーメンを食べに行っていました。雑味がなくシンプルなこの味がすごい好きなんですよね。440円でもいいから終日このクラシック味を置いてくれないかなぁ…朝は特別に150円引き!とかそういう設定でお願いしたいですね。

 

ここから通常通り2021年4月に食したラーメンを紹介していきます。

 

 

・小十郎 名取店

 

なんやかんやよく行っている小十郎名取店。注文は全部塩味で、ヤサイマシ、ニンイクマシ、アブラナシでオーダーすることが多いですね。他の二郎インスパイアより素のスープに入っている脂分が多めなので、アブラナシでも結構ガツンと腹にきます。

醤油味にはないとろっとした感じのスープは二郎系というよりは濃厚タンメンっぽいのですがそれがまた良く、他の二郎インスパイアのお店には無い味です。で、こんなによく行っていて最近やっと気づいたのですがこのお店に実はわたしのお知り合いが勤めていまして、その人に教えてもらったのが極太麺を「ちぢれ」にできることでした。手もみで、と注文すると太ちぢれ麺がでてくるそうで。

さらに塩味は岩のりトッピングが合うとのことだったので、写真最後の塩ラーメンが岩のりトッピングの麺を手もみでオーダーしたらこんな感じで登場しまして…いやはや太ちぢれ麺はこの濃厚なスープが良く絡んで美味しいですね。当面訪問させていただいた際はこのオーダーをすると思います笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

・らぁめん花月嵐 西多賀店

 

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンとなっています。ぼちぼち来店ポイントも貯まってきました…めざせTシャツ!

最近わたしはやたら激辛のラーメンを食べているのですが、ふと気づいたことがあってこの黄金の味噌ラーメンに無料トッピングの壺ニラをドカッと入れるとそんじょそこらの激辛ラーメンより辛いんですよね。そして激辛なのに黄金の味噌ラーメンだからしっかりと美味しい…あれ、もう激辛ラーメンは花月でいいんじゃないか?と思わせてくれる素晴らしい一杯です笑

そういや昔からバリ辛ハバネロ暴流(ボール)という恐らく凶悪に辛くなるであろうトッピングがあるのですがそちらはまだ試したことがないんですよね。だって壺ニラで十分辛いもの…気にはなっているけどどうなんだろう…なんかハバネロだと辛いというか痛そうだからなぁ。

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

 

・てノ字

 

仙台にいながら山形の本格的な「冷たい鳥中華」や「冷たい肉そば」が食べられるてノ字。わたしは献血に行った後よく食べに行きます。このお店、写真を見ての通りなのですが珍しく日本そばと中華麺の「合盛り」ができるまして、それがすごく美味しいのでよく注文しています。そばと中華麺なので一見どうかなぁとは思うのですが、全然喧嘩しないので最後まで美味しく食べられます。

このお店、LINE登録をしていると裏メニューみたいなものを教えてくれるのですが、最近てノ字では大盛以上の注文が裏メニューになったみたいです。わたしは結構特盛で頼んでいたのでこれからは食券を渡す際に特盛でって言わなきゃいけないんでしょうねぇ…

たくさん食べたい人は事前にLINEで検索をしてお友達登録をしてから行くといいですね。

 

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

 

・天童製麺

 

ゆりあげ港朝市内にあるこのお店。そば屋がお父さん、ラーメン屋が息子やんで営業なさっているそうです。魚ダシの効いたスープともちもちの中太麺が相まったすごく美味しいラーメンで、さいきん朝市にこそ行くものの店の前で大行列になっているのを見かけて引き返すこと数回…ようやく久々に食べることが出来ました。やっぱり美味しい…いつの間にかテーブルに置いてあった青とうがらし一味「やまんばぴりり」もこちらのラーメンに良くあって程よく辛くいい感じでした。

Twitterで券売機が導入されたとツイートされていたのですが、それと同時に今までなかった「特大」が頼めるようになったので頼んでみました。もうその日一日何も食べなくてもいいくらい麺が入っていました笑

ほんと、長町あたりにお店を出してくれないかなぁと切望しています。毎日食べても飽きない味ですからねぇ。

 

 

天童製麺 ゆりあげ港朝市
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00
※スープ完売で早期終了あり、最近は10時半頃には無いかもしれません
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

 

・山岡家 名取店

 

くっせになーる味!

らーめーんのっ

やっまおっかやー!

 

24時間営業の山岡家でさえ21時には閉まってしまう昨今。食べて応援しかできませんが是非とも頑張って下さい。

わたしの山岡家愛の記事はコチラ笑

ヤマノボル2019

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

・大志軒 中田店

 

唐揚げも美味しく、普段ラーメン屋でサイドメニューを頼まないけどここの唐揚げは食べてしまう、そんな大志軒の淡麗味噌ラーメン。野菜味噌やシビカラ味噌もあるけどわたしはやっぱり一番スタンダードな淡麗味噌の油抜きが一番好みだったりします。少なめでも結構油分がキツめなんですよねこのお店。

このお店結構期間限定で色んなラーメンを出しています。最近は激辛麻婆野菜タンメンなんていう非常にわたしがそそるネーミングの限定麺を出しているにはいるのですが…うーん、大志軒って辛さはそこまで…と、言うわけでそんな大志軒の限定メニューではない辛いラーメン「シビカラ味噌麺」を最大限に辛くて痺れるようにしてみた記事はコチラです笑

シビカラ味噌麺がこんな感じだったもんなぁ…限定麺もそこまでは攻めてこないですよねぇ。食べてみないと判らんけども。

 

大志軒のシビカラ味噌麺(辛さしびれ鬼増し)

 

大志軒 仙台中田店
仙台市太白区中田6丁目29-10
営業時間 11:00-22:00

 

 

・中華そば 太平楽 富田店

 

朝ラーメンで有名な太平楽がわりとうちから近いところにオープンしたので行ってみました。たしか油そばが有名なお店だった気がしますが、わたしが注文したのは朝ラーメン(中盛)、で、出てきてまずびっくりしたのが写真の通りの脂量笑

新潟は燕三条のラーメンを彷彿とさせるような脂がドカンと鎮座されていました。まぁわたしは朝から焼肉も行けるタイプなので大丈夫だけど、朝はやっぱりさっぱりとしたものって考えている人からしたら結構ビビりますよね。ただ、その脂とスープがもっちもちの太ちぢれ麺にどっぷりと絡まってすごい美味しいラーメンでした。細切りのメンマもいい感じですね。そりゃ流行るわけですなぁ。

朝ラーの他にも脂分少なめの「あごだし中華そば」というメニューもあるので、脂はそこまでいらないかな…という人でも美味しく食べることが出来ますね。

安くてボリュームが有って美味しいって感じのお店ですね。ただ、朝ラーメンが6:30-10:00までなのでなかなか行く機会には恵まれないなぁ…

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜日

 

 

・ごはん処 おそばの源さん

 

ユニオンザプライム太子堂店に併設された食堂。醤油ラーメンが300円の日があったり、写真の通り土曜日曜祝日は名物のごまだれラーメンが500円で食べられたりします。パチンコ屋併設のお店ですが、お昼時はそのリーズナブルな価格設定からかサラリーマンの人が結構食べに来ているのが見受けられます。

結構好きでわたしはちょくちょく食べに行ったりしています。味はひき肉のない担々麺のような感じというか…しゃぶしゃぶでつかうごまダレってあるじゃないですか、あれをラーメンにアレンジしてさらにごまをこれでもかってぶち込んだ感じの味です。ごま好きにはたまらない笑

麺はゆるめの黄色い細ちぢれ麺でそれがまたいい感じにこのごまダレにあっていますし、卓上の紅生姜をひとつまみラーメンに入れてあげると更にわたし好みの味になります。なんせわたしは牛丼屋で下が見えなくなるくらい紅生姜をのせてしまうタイプですから。他に似たような味がないラーメンなので時折食べたくなるんですよねぇ。

 

ごはん処 おそばの源さん
仙台市太白区太子堂3-15
営業時間 11:00-20:00

 

 

・彩中

 

優勝軒仙台南店の直ぐ側にある、昔は富沢にあった中華屋さんの彩中で四川風タンメンを。野菜たっぷりでピリ辛のこのタンメンは他に似ている味のお店がないので彩中に訪問するとついつい頼んでしまいます。と、いうか他にも美味しそうなメニューはたくさんあるんだけどわたしが食べられないエビがいそうな気がして頼めないという笑。言えば多分入れないでもらえるとは思いますがね。

お昼時は当然のように結構混むお店なので店内に漫画が沢山あるんだけど、ゆっくり漫画を読む空気にはなりづらいお店です。まぁオーダー品が来るまでの暇つぶしなのが普通なのでしょうが、全巻全部読んでしまいたくなるわたしみたいな人にはちょっとつらいですね笑。まぁ最近はコロナ禍の影響で漫画を撤去したラーメン屋さんも多いから、まだ置いて頂いてるだけマシですよねぇ…ほんといつまで続くんだか…

 

彩中
仙台市太白区大野田字王ノ壇39-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
火曜定休

 

 

・らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

 

仙台っ子ラーメンの味はいわゆる「さっぱりとした家系」なので家系を食べ慣れている人からしたら薄いとか脂分が足りないとか少し物足りないかもしれませんが、仙台っ子は仙台っ子なのでさっぱりとしていていいのです。もともと国分町で夜遅くまで空いていたラーメン屋のラーメンなので、お酒の〆に向いているさらっとした味なのですよ。むしろこれに慣れていると家系ラーメンは「ちょっと濃いなぁ…」って思ってしまったりします。家系も美味しいけどね。

写真は仙台っ子ラーメンにネギのトッピング。ほうれん草増しでと言ったら増やしてもらえました。やっぱねぇ、家系もそうなんだけど仙台っ子ラーメンは「ご飯のおかず」なんですよね。白米にすごい合う。このお店はライス無料だけど、最近はご飯を我慢しているからなぁ…

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45
年中無休

 

 

・優勝軒 仙台南店

 

いつもの二郎インスパイアである角ふじ麺。サービス券があったので大盛にはしないでチャーシューを増してみました…野菜をさらに増す、いわゆるヤサイマシマシができればそれが良いんだけどなぁ…有料でもいいからやってくれないですかね。ってそう言えばできるかどうか聞いたことありませんな笑

幸楽苑の辛子にんにくが無くなった後にそう言えば優勝軒にも辛子にんにくがあるなぁと思って、深々と味わってみたのですが幸楽苑のより優勝軒の辛子にんにくのほうが酸味があり辛さも強めでした。似ているけどちょっと違うかな…ただ、ガツンとくる優勝軒のラーメンにはすごいマッチすると思います。

最近はワンナウツという面白い野球漫画があることに気づいたのでまた以前のように通うかもしれません。やっぱり漫画を読みながらわたしはダラダラとラーメンが食べたいんですよね。まぁ、このコロナ禍が収まるまではもちろん控えますがね。

 

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間 11:00-23:00

 

 

・有頂天 エボリューション

 

有頂天エボリューションは山形のビッグウイングというコンベンションホールの近くに本店があるラーメン屋。山形らしい魚介の効いたスープに辛みそを溶かしてもちもちの中太麺を味わいながら名物の「ゲソ天」をかじる。そんな絶品ラーメンで仙台にお店ができるまではよく山形まで食べに行っていました。

仙台ではうちの近所にあったこともあるのですが残念ながら閉店し、今は東仙台のフォレオせんだい宮の杜というヨークベニマルというスーパーを始めとした複合施設内に店舗があるくらいですね。

で、先日久々に食べに行ってみたのですが中太麺の他に太麺もあったのでオーダーしてみたら、この有頂天のラーメンにバリバリ合うもっちもちの太麺ですごい美味しかったです。ちなみにゲソ天は別皿で頼むことができるので、最後までサクサクを楽しみたい方は別皿オーダーのがいいですね。わたしは結構へにゃったゲソ天も好きですが笑

 

 

有頂天 エボリューション
仙台市宮城野区東仙台4-6-31 フォレオせんだい宮の杜
営業時間 11:00-21:45
定休日 火曜日

 

 

・八千代軒 蒲町店(かばのまちてん)

 

有頂天レボリューションに続いてこちらもかなり久々に行ってみた宮城の老舗中の老舗、八千代軒の肉もやしラーメン。その昔、まだお店が移転する前は八千代軒でもやしラーメンばっかり食べていた時期があります。

とろみのついた肉もやしラーメンは思ったよりにんにくが効いていて、当然のように美味しくいただけましたがやはり前はもうちょっと麺がちぢれ麺ていて不揃いだっただった気がするんですよね。米沢によくあるちりちりのラーメンみたいというか…2年近く前にチャーシュー麺を食べても同じく思ったのですが、まぁ今の麺もこれはこれで美味しいですからね笑

開店時間が早く、閉店時間も早いしお昼時にはかなり混雑しますので、食べに行く方は早めに行ったほうがいいですよ。

 

 

八千代軒 蒲町店
仙台市若林区蒲町31-10
営業時間 10:30-13:30
定休日 木曜日

 

 

・一番五郎

 

うちの親父が好きでよく食べに行っているラーメン。食べてみろと言われていたけどなかなか一番町に用事がなくて行けていなかったお店。で、この辺りに用事があってついに食してみました。ネギのせの味噌ラーメンをオーダー。

少し甘みのあるスープだけど油分が思ったより少なめでしつこくなく、麺も中太で固すぎず軟すぎず、サラサラっと食しきってしまいました。強烈な個性はないけど、一つ一つの味が丁寧に作られていてとても食べやすい味でした。なるほど親父が好きそうな感じはありますね。お値段も最近のラーメン屋に比べたら安めな感じでそれもまたいいですな。

明るいお姉さんの独特な接客も面白く、とても良い店内のムードでした。また近くに行ったら食べてみたいですね。あおば餃子という皮に雪菜という野菜が練り込まれた餃子このお店の名物らしく気になるけど、餃子を食べるならラーメンじゃなくビールと合わせたいですねぇ笑

 

 

一番五郎
仙台市青葉区一番町2-3-30
営業時間 11:00-15:00 17:00-24:00

 

 

と、言うわけでおよ4月に食したラーメンでした。今月は29杯お店で食べているのでほぼ毎日外でラーメンを食べていますね。そして先月に続いてわたしにしてはあまりお店に偏りがなくバラエティに富んだ内容となったと思いますが、あとがきを書いていて気づきました。

4月はらーめんせん家食べていない笑

あれーなんで食べてなかったんだろう…そういや3月は山岡家を食べていませんでしたからね。なんかどうもムラがあるんですよねぇわたしの食べ方って…5月はらーめんせん家にちゃんと行きたいと思います笑

 

※新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている場合があります。詳しくは直接店舗へお問い合わせください。

 

当サイトの他のラーメン記事は下記のリンクからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/ラーメン/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です