人混みを避けて楽しむ

 

本日午前中は閖上に今年初の釣りに行ってきました。このご時世だからか釣りを楽しんでいる人がたくさん見受けられましたね。閖上の海自体は近所だからちょくちょく眺めにきたりするけど、眺めるより竿をもっていく方がやっぱり海はワクワクしますな。

一応ハゼ狙いで仕掛けを持って行ったけど結果はボウズ笑。ちょうど干潮の時間と被っていたし、釣れている人もちっちゃい子供ハゼだったのでまだ季節的に早いんだろうなぁたぶん。

ただ、海面にキラキラと小魚が泳いでいて、おそらく子アジだからサビキで釣りをしたら楽しめそうだなぁと思いました。近々行くならサビキの仕掛けを持っていこうと思います。ちょこちょこっと竿を動かさなきゃ行けないから忙しくてそれはそれで楽しいですよねサビキ釣りって。

ところで、

 

img_4132

 

※動画が見れない人用の画像です。このペラペラしているのがうねうね動いています。

この、変な動きをしている生き物はなんだろう…アメフラシかなぁ…最初海藻が海の中を漂っているのかなぁと思ったけどどうも生き物っぽいんですよね。詳しい方の情報をお待ちしております笑

 

で、午前中はボウズだったけどぼんやり海を眺めながら釣りを満喫して、午後からは…

 

 

 

近所のかずくんと共にまた山に中へコシアブラを取りに。いやはや本当に今年は気温が暖かいみたいで緑が茂るのが例年より早くコシアブラがもう見つけづらくなってました。取れるコシアブラも結構大きめでしたね。もう今年は宮城のコシアブラは終わりかなぁ。もっと北へ行けば取れるかもだけど、それにしても暖かいから微妙な気がするしわざわざ遠出して全部取られていたらそれはそれでショックですからね笑。

5月になったらミズの様子を見にいきますかね。わたしは山菜の中でミズが1番好きかもしれません。簡単に取れる割にすごい美味しいんですよミズって。大きくなると「筋取り」をした方が美味しく食べられますが、生えたての若い芽だとその必要もないし柔らかくて美味しいからわたしは結構ミズは早めに取りたいかなぁ。

秋口になるとミズの「むかご」と呼ばれるシャリッとしてぬめっとするた肉眼がそれはそれで絶品なのですが、その頃になるとミズの本体は結構太くなって筋取りが結構必須になったりします。皮を剥かなくても食べられるけど歯には引っかかるんですよ。なので秋口はむかごだけ取ってくればいいんだけどちょっともったいないですよね笑

 

 

 

 

そんな感じで本日の成果は、見えずらい見えづらい言いながらそれでも2袋分たっぷりと取ってきましたが笑

天ぷらとお浸しはすでに作ってみたから次は何か違うものにチャレンジしてみたいと思います。

と、言うわけでただの日曜日の日記でした笑

人混みを避けて楽しむ” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: サビキで遊ぶ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です