2021年3月のラーメン

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきます、予めご了承下さい。仙台の南の方のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。また、月の途中で記事にしたラーメンはリンクを貼りますので詳細はそちらの記事をご覧下さい。

ではさっそく2021年3月のラーメンをご紹介していきます。まずは3月に他の記事になっているラーメンをさらっと掲載します。

 

・一風堂

一風堂 極からか麺(特辛)

 

・幸楽苑

幸楽苑の中華そばクラシック290円

 

 

・カレーハウスCoCo壱番屋

CoCo壱番屋のカレー辛麺(鬼辛)

 

ここから通常通り2021年3月に食したラーメンを紹介していきます。

 

・小十郎 名取店

 

名取市三田園に2月にできたいわゆる二郎インスパイアのお店。醤油を頂いた後につけ麺を食べたのですが、その後に「塩味」を食べたらすごい美味しかったのでそれ以降ずーっとこちらのお店では塩ラーメンも食べています。

醤油味にはないとろっとした感じのスープは二郎系というよりは濃厚タンメンっぽいのですがそれがまたいい。他の二郎インスパイアのお店には無い味です。ショウガのトッピングも美味しいですよ。一枚だけ横から撮った写真があるのですがこれは野菜マシマシにしてみたからです。野菜マシマシにすると野菜だけでお腹いっぱいになるくらいもやしとキャベツがのっかってきます笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

・大宝(たいほう)

 

太白区中田にあるかなり昔からある中華屋さん。万代仙台南店がまだ生協の頃…より前のあおぞら市場だった頃からあるお店なのでわたしが生まれる前からあるんじゃないですかね。昔はよくもやしラーメンを食べに来ていました。

この辺に行くと隣のパチ屋に吸い込まれてしまうのであまり行きたくないのですが笑、万代に行った帰りにたまには大宝で食べてみようかなぁと思ってふらっとよってみました。他の中華屋さんよりちょっとお安めの価格で、麻婆豆腐が食べたかったのでマーボーラーメンをオーダー。これがすごいいい塩梅でショウガが効いていてなおかつアツアツでザ・町中華の麻婆豆腐って感じの味で美味しかったです。

 

大宝
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

 

・ラーメン味よし 名取店

 

その昔向山にあった味よしが名取に移転してできたお店。宮城にある味よしって30年くらい前にレンゲにたっぷりとのっかった辛味噌を溶いて食べる味噌ラーメンが流行ったお店なんです。本店は若林区中倉にあります。

味のルーツは山形の辛味噌ラーメンだと思うのですが、このさらっとした味噌スープに辛味噌を溶いて食べるのが今でもなかなか斬新な味わいです。人によっては「辛い味噌汁」に思えるかもしれませんが、そこにさらにキムチをトッピングするとこれまた独特なあっさりスープになって中太縮れ麺によく合うんですよ。昔から食べているからたまに食べたくなります。

 

 

味よし 名取店
宮城県名取市手倉田諏訪623-1
営業時間 11:00-21:00
定休日 水曜

 

 

・大衆食堂 半田屋 中田店

 

ご存知半田屋。どんな大衆食堂なのかはリンク先を見ていただければわかるのですが、このお店にある「豚骨ラーメン」がすごい好きなんですよ。

はるか昔、仙台市泉区虹の丘のあたりに仙台で初めて豚骨ラーメンを提供したという中華屋があったのですが、そこで出されていた豚骨ラーメンにすごい似ているんですよ半田屋の豚骨ラーメンって。九州の人からしたらこんなの豚骨じゃない!って言われそうな味…そもそも白いストレート麺ではなくて、黄色い中華麺ですからね半田屋の豚骨ラーメンって。だがそれがいい。

それはそれこれはこれというか、300円くらいで食べられるこの豚骨ラーメンはお菓子的な味わいですごい好きです。ニンニクをいれてもいいし、近所のかずくんはこの豚骨ラーメンにマヨネーズをドバドバぶち込んで食べています。無料で入れられる天かすも合う…抜群に美味しい!って感じではないけど各々が好きなようにカスタムできるラーメンとして秀逸ですな。ちなみに2枚目の通りわたしは豚骨ラーメンと豚汁を頼んだりします笑

 

 

大衆食堂 半田屋 中田店
仙台市太白区東中田6-4-3
24時間営業

 

 

・らぁめん花月嵐 西多賀店

 

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンとなっています。

さすがにほぼ毎月食べて書いているので書くことが無くなってきました笑。たまには他のラーメンも食べてみようかなぁと思うけど、店につくと当たり前のように黄金の味噌ラーメンを頼んじゃうんですよねぇ…あ、2杯頼めばいいのか…

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

 

・てノ字

 

仙台で本格的な山形の冷たい鳥中華や冷たい肉そばが食べられるお店。町中にあるのですが、わたしは献血に行った後よく食べに行きます。このお店、見ての通りなのですが珍しく日本そばと中華麺の「合盛り」ができるのですが、それがすごいいいんですよ。全然喧嘩しないので最後まで美味しく食べられるのです。

さっぱりしているので毎日食べてもいいくらいなのですが、いかんせん町中に行く用事があんまりないからなぁ…中田あたりに出店してくれないかなぁ笑

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

・優勝軒 仙台南店

 

優勝軒に行ったのは、この野菜たっぷりG系の角ふじ麺が好きなのもそうだけど先月のラーメン記事の写真にある「辛子にんにく」が無性に食べたくなったからです。この辛子にんにくは今はなき幸楽苑の辛子にんにくになんとなく似ているので、辛子にんにくロスの今心を癒やしてくれる貴重な存在なのです笑

で、そんな辛子にんにくを堪能している時に結構沢山の人がこの「黒中華」を頼んでいたので注文してみたんですよ。たまり醤油でしょっぱいのかなぁと思ったら結構甘みが強い味で、ストレート麺によく合う感じがしました。でも、角ふじ麺の魔力には勝てないだろうなぁ笑

 

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間 11:00-23:00

 

 

・山頭火 仙台南吉成店

 

仙台の北の方に行った時に食べに行った山頭火。仙台ではこの一軒だけになってしまったのが寂しいですなぁ…若林区大和町にお店があった時はよく食べに行っていたんだけどなぁ。

写真は味噌ラーメン。山頭火と言えば塩らーめんが有名ですがわたしは味噌が好きなんですよ。カップ麺でも味噌味でないかなぁ…

で、山頭火のラーメンを食べて疑問が出たからこちらの記事ができたのでした。自宅で食べられる豚骨ラーメンを紹介しています笑

自宅で豚骨ラーメンを淡々と食す

 

 

山頭火 仙台南吉成店
仙台市青葉区南吉成3-16-4
営業時間 11:00-20:45

 

 

・大志軒 中田店

 

唐揚げも美味しい大志軒の淡麗味噌ラーメン。野菜味噌やシビカラ味噌もあるけどわたしはやっぱり一番スタンダードな淡麗味噌が好きですね。

このお店結構期間限定で色んなラーメンを出しているんですが、最近がガッツリなまぜそばがメニューになっていました。まぜそばって気になるけどどうしても汁があるラーメンを頼んでしまうんですよね…汁飲みたいし…

そんな大志軒のシビカラ味噌麺を最大限に辛くて痺れるようにしてみた記事はコチラです笑

大志軒のシビカラ味噌麺(辛さしびれ鬼増し)

 

 

大志軒 仙台中田店
仙台市太白区中田6丁目29-10
営業時間 11:00-22:00

 

 

・上海麺店

 

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。先月食べて美味しかったので今月も食したのがこの四川牛肉麺(しせんるーすーめん)。ピリ辛でエスニックな味わいでパクチーがいい感じで仕事をしている一杯です。

やっぱりわたしはクセのある野菜が好きなんですよね。ってことでこのラーメンがすごい好きなのですがちょっと次は何食べようか悩んでしまいますね、この牛肉麺もまた食べたいし酸辣湯麺も久しぶりに食べたいし、もやしラーメンも肉ラーメンも台湾ラーメンも美味しいし…

 

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

 

・横浜家系ラーメン 町田商店 名取店

 

一回行ったらすごい気に入ってしまった町田商店。いかにも家系らしい味なのですがわたしは味薄めのアブラなしが好きです。山盛りほうれん草をのっけて無料の玉ねぎをどかどか入れてワシワシ食べたい一杯ですな。

トッピング用のショウガもあるんですが、ラーメンに入れるよりきゅうりの漬物であるキューちゃんと共にそのまま食すのがすごい好き。わたしは白米を今食べていないのだけれども、このお店に行くとコメが食べたくなりますな…

 

 

横浜家系ラーメン町田商店 名取店
名取市飯野坂南沖34-1
営業時間 11:00-24:00

 

 

と、言うわけでおよが3月に食したラーメンでした。先月に続いてわたしにしては結構色々とバラエティに富んだ内容となったと思いますが、これを書いて気づきました。

 

3月は山岡家を

食べていない笑

 

あれーなんで食べてなかったんだろう笑。4月は山岡家にちゃんと行きたいと思います笑

※新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている場合があります。詳しくは直接店舗へお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です