肉のどうぶつえん(仙台市青葉区旭ヶ丘)

注意・本記事では牛、豚、鶏以外の肉が登場します。苦手な方は閲覧をお控え下さい。企業名、店舗名は敬称略させていただきます。予めご了承下さい。

 

 

通常のスーパーで肉というと定番の牛肉、豚肉、鶏肉の他にはせいぜい馬肉、羊肉、鴨肉くらいの取り扱いしかありませんよね。日本では全国どこでも肉の取り扱いはそんな感じだと思うのですが、元々日本では古来より肉食を禁止していたことにより、日本食の文化に肉の馴染みがなかったから、現在に置いてもそこまで多種多様な動物肉を食べるという事がないのでしょう。

鎖国が解かれた約150年ほど昔に西洋文化が日本にやってきたのをきっかけに、一気に肉食の文化が築かれましたが、今日でも大豆と米で植物性タンパク質を、魚で動物性タンパク質を補給する日本食文化が残っており、世界的に日本の食文化が健康的であると脚光を浴びているのです。

と、言う話の流れをぶった切るかのように本日訪問してきたのがこちらのお店。

 

 

 

 

肉のささき!

 

通称、肉のどうぶつえん…なんとも言えない通称ですが、外壁一面に貼られている通りこの肉屋さんでは色んな肉が売っています。わたしが学生の頃からもう老舗感が出ているお店でしたが本日もド派手に営業中でした。近所のかずくんが行ったことがないと言っていたのでさくっと寄ってみた次第です。

 

 

 

店内の様子。手前の冷蔵ケースには従来の牛肉、豚肉、鶏肉があり奥の冷凍ケースに珍しい肉が収められております。写真では見えづらいのですが肉のささきでの「珍しい肉の人気ベスト10」は、

1位 ワニ肉
2位 だちょう肉
3位 いのしし肉
4位 くま肉
5位 らくだ肉
6位 シカ肉
7位 カンガルー肉
8位 かもロース肉
9位 キジ肉
10位 カエル肉
11位 ラビット肉

と、なっていました。なっていました…が、なんで11位までの発表なんだろう…キリ良くなら10位でいいし、そこまで発表したらもう全部紹介してもいいような…

 

 

 

で、ショーケースを覗いていたらかずくんが「せっかくだからなんか食べよう」と言うことになりまして、かずくんはカエルを、わたしは一番人気のワニをチョイス。肉のささきでは肉を買うと店内で調理してもらえるのです。唐揚げ以外は書いていませんでしたが、珍しい肉を買うとだいたいニンニクの効いたタレがついてくるのでお願いすれば焼肉調理もしてもらえるんじゃないかな。

 

 

 

会計を終えて調理をお願いする。夫婦で営んでいるお店でどちらも気さくに話してくれるのですが本日お父さんの方はいなかったなぁ。レンジで解凍し、奥の調理場でジュワーッと揚げていただきました。

で、出来上がったのが…

 

 

ワニ肉の唐揚げ

 

 

カエル肉の唐揚げ

 

まずはワニ肉からいただく。結構きつめにニンニクが効いている味でした。食感で言うと鶏むね肉と淡白な白身魚の中間の様な感じ。ワニ臭さとか泥臭さなんてのは感じませんでしたね。

次にカエルの唐揚げをいただきます。カエルの唐揚げはワニ肉とは違い塩コショウの味付け…コレはどうなんでしょうかね。

 

 

 

持ってみるとこんな感じ。わたしが掴んでいるのが足部分で頭の部分までびろーんと半身揚げです。衣が付いているからまだ耐えられるビジュアルをしていますが、素揚げだったら…いや別にわたしは食べられるけど笑

で、食べる。塩コショウの味付けだけど特に気になる臭みはなく、若干水っぽい鶏もも肉って感じ。ただし、小骨とか血管とか細かい何かが歯に引っかかるのでやっぱりカエルを食べているんだなぁと実感できます。だめな人はだめだろうなぁ…

そんなわけで統括。かずくんとぴったり意見が一致したのですが、ワニ肉とカエル肉は、

 

特にまずくもないけど、強いて食べなくてもいいよね

 

と、いう結論となりました笑。以前食べたことのあるクマ肉のがよっぽど癖がありましたね。というか実はわたしは大学が仙台の北の方だったので、ちょくちょくこのお店でお買い物をしてだいたいの肉を食べているんですよ笑。ダチョウを始めとした鳥類の肉が個人的には好きですわ。

 

 

 

肉のささきでの取り扱い一覧チラシは店内で貰えます。結構色んな種類の肉がありますね…珍しい肉をクール便でお届けしてくれるそうですが、公式Webサイトは無いようなので(肉のささき 珍しい肉 検索ってチラシに書いてあるのに笑)興味のある方は直接お店に電話してみるといいと思います。

まぁ昨今ではネット通販でどんな肉でも購入できるけど、こういう直に触れ合えるお店ってあんまり無いですから気になる方は是非訪問したほうが楽しめますよ。一般的な肉も美味しそうですからね。

 

 

肉のささき
仙台市青葉区旭ケ丘4-12-2
営業時間 10:00-20:00
定休日 月曜・火曜
電話番号 022-273-0527
FAXも同じ番号のようです。

肉のどうぶつえん(仙台市青葉区旭ヶ丘)” に対して3件のコメントがあります。

  1. ピンバック: エゾジカを味わう
  2. 及川勇人 より:

    ぼくは。
    初めて・鹿肉・馬肉を食べました。
    馬肉お味は。お肉と生魚間・感覚していて。美味しかったでした。
    鹿肉お味は。ほぼ豚肉感じでした。美味しかったでした。
    ぼくは行ったことなくで。初めて・肉のどうぶつえん初来店を行って見たいです。
    馬肉使用をした。お寿司・にぎり・軍艦
    肉のどうぶつえん初・馬肉お寿司販売開始をしてほしい。ぼくは考えました。お願いします。

    1. コメントありがとうございます。
      牛豚鳥以外のお肉もとても味わい深いですよね。肉のどうぶつえんこと「肉のささき」さんでは熊やワニといった他では食せないお肉が沢山ありますのでぜひ行ってみてください。ちなみに肉のささきさんはお肉屋さんなので調理をしたお肉を提供するのは難しいかもしれません。馬肉を使ったお寿司なら「平禄寿司(へいろくずし)」さん
      https://www.heiroku.jp/
      にありますし、もっと珍しいお肉の寿司を取り扱っている「肉寿司」さん
      https://nikusushi.ne.jp/shoplist/sendai-kokubuncho/
      も全国にありますのでまずはそちらでどの様な寿司なのか味わってみるといいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です