宮城県がテーマの漫画アニメ

昨日ワールドトリガーを見だしたよーって記事に書いたら呪術廻戦は?と聞かれました。そりゃ当然、

 

 

おさえているわ!

 

ジャンプの王道である「努力・友情・勝利」を地で行くような作品で、深く考えずに楽しめるのも高ポイント。今単行本がなかなか売っていないんですよねぇ。そのうち全巻揃える予定…だけど、好みもあると思うけどわたしは鬼滅の刃同様アニメで見た方が呪術廻戦は楽しめるかもしれません。ワールドトリガーはネットフリックスにアニメがあったので数話見て見たけど逆に漫画で読みたいなってなんとなく感じました。

で、この呪術廻戦。面白いんですがスタートが仙台なのに仙台らしい要素が喜久福くらいしか出てこないのがとても寂しいポイント笑。宮城がテーマの漫画アニメ作品ってあんまり無いですからね。ってことで今日はそんな宮城がテーマの作品をご紹介していきたいと思います。あくまでロケ地基準なので作品の内容はさらっとしか説明しませんのであしからず。というかこういう作品の中身はめっちゃ詳しい人いますから変に知ったかぶって書くと突っ込まれるでしょうから割愛します笑

 

 

・かんなぎ

みやぎがテーマの漫画アニメと言えば?という話題になると真っ先に名前が出てくるのがこのかんなぎ。主人公が住んでいるのが宮城野区福室と地元民しかわからないくらい宮城っぽい作品です。アニメのロケ地を「聖地巡礼」といって巡る行為はこのかんなぎがかなり早い時期にピックアップされた作品のような気がします。アニメのロケ地巡りのはしりというか…かんなぎより昔から聖地巡礼はあったみたいですが聖地巡礼自体が有名になったのはこの頃からですよね。

特にかんなぎのお話でかなり重要なロケ地で七ヶ浜町にある鼻節神社や主人公が通う高校のモチーフとなった多賀城高校は今でも訪れる人が多いようですね。ただ公共の交通機関で巡るとなると結構時間がかかると思うのでそこは注意が必要です。

 

 

Wake Up, Girls!

かんなぎと同じく宮城がテーマなことで有名な作品。宮城県仙台に拠点を置く(架空の)弱小芸能プロダクション「グリーンリーヴス・エンタテインメント」が会社の存続をかけてアイドルユニットを結成するというお話。アイドルグループの声優さんが実際にユニットを結成して仙台マーボー焼そばPR大使になったりしていましたね。現在では残念ながら解散してしまっていますが…なんか色々あったみたいですね…

ちなみにWake Up, Girls!は公式が仙台の聖地巡礼記事を「舞台散策特集」と銘打って上げているのでかなりわかりやすいです。主に仙台駅近郊だからかんなぎよりは聖地巡礼しやすいでしょうね。リンクを貼っておきますので気になる方はご覧下さい。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョの奇妙な冒険はこの4部と8部(ジョジョリオン)が宮城県をテーマにしているのですが、作品内では4部も8部もM県S市の杜王町となっています。架空の街でのお話ですが実際仙台にある店舗や住所がちらほら現れて、その中でも一番メジャーなのが昭和9年創業の老舗衣料品店のむかでやさんですかね。仙台市内のアーケード内にあるのでとても行きやすいという笑

その他にも定禅寺通りやキャラ名に宮城の地名が散りばめられているんですよね。ジョジョリオンでは作並とかでてくるし笑

 

 

・ハイキュー!!

こちらもジャンプ作品のバレーボール漫画。宮城県が舞台で仙台駅や仙台市体育館といった名前が出てきます。が、実際モチーフになっているのは作者の故郷である岩手県最北端の街軽米町がロケ地となっているようですね。そういや龍泉洞とか北山崎とか岩手県北の観光地を巡った時にやたらとハイキュー!!を見かけたのはそういう理由なんでしょう。

まぁ岩手っぽいけどお話の重要なところで仙台市体育館が(今はカメイアリーナ仙台)ガッツリ使われていますし、ハイキュー!!原画展も行われたみたいですので記事に残しておきます。余談ですが仙台市体育館は食堂が結構穴場だったんですよね。ふじや会館という長町の老舗ホテルが運営していて、いかにも懐かしい食堂って感じで安くて美味しかったのですが5年ほど前に閉まっちゃったんだよなぁ…

 

 

・バクテン!!

こちらのバクテン!!は今まで紹介した漫画アニメと違い2021年4月から放送予定のアニメで、東日本大震災発生から10年となる2021年に、フジテレビがアニプレックス・イオンエンターテインメントと共同で岩手県・宮城県・福島県の被災3県を舞台にしたアニメ作品を発表するプロジェクト「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環として制作される作品。宮城県岩沼市を舞台として、高校生男子新体操部の青春ストーリーが描かれるのだそうです。

サイトを確認したところ登場人物の名字が東北3県ゆかりの感じですな。まだ放送されていないのでわかりませんがおそらく聖地巡礼がしたくなるようなロケ地をふんだんに盛り込んでくると思います。大湊秀夫cv杉田智和とかちょっと楽しみなんですけど笑。ちなみに青森山田高校男子新体操部が監修をしているようなのでかなり本格的な体操アニメなんでしょうね。

 

と、言うわけで宮城がテーマの漫画アニメを紹介してみました。細かく探すともっとあるのですが、今回は有名なところをご紹介させていただきました。暖かくなったらバイクで巡ってみようかな、特にかんなぎの神社は前々から気になってたけどまだ行けてないんですよね。今度行ってこよう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です