ライダーは大体エキサイトバイクが好き

 

エキサイトバイク…

エキサイトバイク(EXCITEBIKE)は、1984年11月30日に任天堂より発売された、モトクロスを題材にしたバイクレースゲーム。横スクロール型のレースゲームで障害物をうまくジャンプやウイリーをして突破していく内容です。売上本数は約157万本で、歴代ファミコンソフト売上ランキングでは第14位と、ファミコン黎明期を支えた偉大なるソフトなんですよね。

このくらい売れているソフトなのでファミコンで遊んだことがある人なら殆ど知っているエキサイトバイクですが、実際にバイクに乗っている(おっさん)ライダーは大体好きなゲームとなっています笑。無論、わたしも例に漏れず結構やり込んだファミコンゲームの1つです。

そんなエキサイトバイクは若干のアレンジ要素を追加した「移植作」は沢山あるんですけど、正当な続編って実は2作品しかないんです。1つはWiiで販売された「エキサイトバイクワールドレース」

 

 

 

エキサイトバイク ワールドレースは、2010年2月2日よりWiiウェアでダウンロード販売開始された任天堂のレースゲーム。ファミコンのゲーム内容をベースに完全新作で作られたこのゲームはファミコン版を遊んだことがある人ならそのままスムーズに説明を見ることなく遊べるゲーム。

ダウンロード販売のみだったのと、現在Wiiのダウンロード販売は終了しているので手に入れることができない幻のゲームなんですよ。中古市場に出回るにはWii本体ごとじゃないとダメなので殆ど売っているのを見かけません。たまーにメルカリにWii本体の付属でついていたりすることがあるくらいなので、見かけたらすぐ手に入れたいところですね。

で、このエキサイトバイクワールドレースをわたしは持っているんですよ。たしかダウンロード価格が1000円とかだったので、当時買ったんですよね。それで、先日地元のお友達と新年会を我が家で行った時に、このエキサイトバイクワールドレースで遊んでいたんです。で、その時にせいたん(地元のお友達、詳しくはリンク先参照)に、

 

およはエキサイトバイク64を持ってないの?

 

って言われたんです。エキサイトバイク64は2000年6月23日に任天堂が発売したレースゲーム。ニンテンドー64対応のROMカセットで発売されました。ファミコンで発売されたエキサイトバイクの正当な続編ですが、ゲームシステムは大幅に異なり3Dのコースを主観視点で走るゲームとなっています。

エキサイトバイク64こそもう一つの続編なのですが、わたしは持っていなかったのです。というかわたしはエキサイトバイク64が遊べるニンテンドー64と言う本体自体持っていたことがないのです。2000年当時はちょうどゲームよりバイク!ってなっていた時期で、うちにニンテンドー64はあったけど妹が買ってきたもので、ピカチュウにマイクで命令できるゲームを遊ぶ妹を眺めていたくらいしか思い出がないんです。

ただ、このエキサイトバイク64自体は遊んだことがあって、それこそ当時プレハブに住んでいて仲間内のたまり場となっていたせいたんの家にあったから、週末はみんなでお酒を飲みながら遊んでいた記憶があります。

エキサイトバイク64はモトクロスレースゲームとしては唯一無二な感じのゲーム性ですごく面白いのですが、自分で購入して遊ぼうって気にならなかったのは一言でいうと「パーティゲームに近い」からなんですよ。つまり、誰かと一緒に遊ばないとつまらないとまでは言わないけどゲーム本来の面白さが発揮されないんです。

この誰かと一緒に遊ばないとーというのは実はニンテンドー64のソフトほとんどに言えることなんです。一緒に遊ぶ仲間がいれば楽しいけどそうじゃないといまいち…その辺りも1995年辺りに起きた次世代ゲーム機戦争でニンテンドー64が負けた理由なのかもしれません。なんだそりゃという方は下記のリンクから記事をご覧ください笑

 

クラウドさんの格闘ゲーム

 

そんでもって、新年会の終わり際にせいたんに「んじゃ、エキサイトバイク64を買っておいてねー」なんて言われた次第です。オッケーと言いつつも、今ニンテンドー64もエキサイトバイク64もなかなか売っていないんですよ。正確に言えばネット通販でそれなりの金額を出せば買えるんだけど、なんかそれも悔しいので笑、ちまちまーっとブックオフとか中古屋さんを探していたんですよ。

ただ、最近ニンテンドー64ってそれこそ1995年位からの「次世代機」の中でははぐれメタル並みにレアなPC-FXの次に中古価格がお高くなっているんですよね。初代プレイステーションやセガサターンは3000円もあればフルセットが結構簡単に買えるけどニンテンドー64はほとんど見かけませんな。1万円くらい近くの中古ショップで出せばすぐ買えるけど、なんかそれも嫌ですからね笑

で、ちまちま探すことおよそ1ヶ月。本日ついに、

 

 

 

550円でエキサイトバイク64のソフトと、

 

 

3800円くらいで、

GOLD

のニンテンドー64本体を購入しました笑。ニンテンドー64ゴールドはトイザらス限定で販売されていたカラーでそこまで珍しくもないけどあまり売っているのを見かけない本体カラーですな。

 

 

ソフトを起動するとバッチリと動きました。まぁ任天堂のROMカセットで壊れているなんてほとんどないですがね。ってことで、

 

 

 

 

 

 

即コントローラーも3つ買い足しまして、

 

 

すべてのコントローラーチェックも終わらせました笑。ちゃんと混乱しないようにすべてのコントローラーカラーをばらけさせたという。いやはやこれ、せいたんちで見ていたからわかっていたけどかなーり線が邪魔ですな笑。

 

と、言うわけでライダーは大体好きなエキサイトバイクのお話でした。準備は完了したのでまた地元のみんなと遊びたいと思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です