リトルグルメの還御

当サイトでもOyo’sキッチンなんて結構無茶苦茶な料理記事があったりするのですが、そんなのリトルグルメの前では赤子も同然なわけです。

リトルグルメって言うのは、君の周りにあるお菓子や果物や調味料なんかを組み合わせて、自分だけのオリジナルの料理を作っちゃおうって言う、最高にイカした料理さ!

と、いうセリフがあったのは1990年から1994年にコミックボンボン、デラックスボンボンにて連載されたOH!MYコンブというグルメ漫画。この漫画、かみやたかひろ先生が作画を担当し、原作・原案はなんとあの秋元康さんなのである。1991年にはアニメ化もされた人気作品…なのだが…

このOH!MYコンブのお話の内容については割愛する。と、いうかわたしは当時かなり読んでいたはずなのにストーリーを全く覚えていない。そのかわり記憶の底に刻まれているのが、前述の通りリトルグルメなのだ…

リトルグルメは、本作の創作料理に銘打たれた作中の呼称。作中では「子どもたちが考え子どもたちがつくりだす新しいグルメ」と説明されている。実際に子どもが真似して作れる料理であるところがポイントなのだが、あんまりこんな事は言いたくないが、正直言ってこのリトルグルメの味は、

 

 

 

 

 

まずい

 

この一言に尽きる。子供が好きそうなインスタントラーメンやお菓子を使って創作されるリトルグルメは、見た目は華やかなんだけど「これ絶対試食してないよね!」というレシピが続く。実際にわたしが真似して震え上がったのが、

 

①チキンラーメンを袋から取り出して、真ん中をけずって窪みを作る。

②窪みにハムをちぎって入れて、生卵を落として、レンジに入れてチンする。

③卵が固まったら、海苔をパラパラかけて、ケチャップをかけて味を整えて完成。

これを、

 

鳥の巣ラーメントースト

 

として、漫画の中で紹介していたんですよ。もうね、大人であれば誰もがわかると思います。こんなの塩分爆弾で食えねえよって…チキンラーメンってお湯を入れてちょうどいい塩っ気になるからそのままかじったら震えるほどしょっぱいのに、そこにケチャップをかけるという暴挙に出ているのです。で、当時小学生だったわたしはちょっと美味しそうだなぁと思いまんまとこのレシピを真似して、

 

チキンラーメンを

ひとつ無駄に

したわけです…

 

ケチャップかけてますからね、うわぁこれしょっぱすぎると思って丼に移してお湯をかけても最早後の祭りですよ。ちなみにうちの妹はマシュマロドリンクという牛乳にマシュマロとチョコを溶かした地獄のような甘味飲料をまんまと作って大人になった今でもマシュマロが食べられません笑

まぁ、好みもあるだろうしもしかしたらリトルグルメが美味しいって言う人も世の中にはいるかも知れませんからね。わたしが合わなかっただけなのかもしれないのでこの辺でやめておきます…ちなみにわたしが唯一リトルグルメで食べられるかなと思ったのが、茶スパというレシピで「パスタにお茶漬けの素をかける」といったお手軽料理でした。それにしてもつるつるのパスタよりそうめんで作ったほうが何倍も美味しいと思いますがね…

そんなリトルグルメ、ネットで検索すると実際に作ってみて阿鼻叫喚地獄の記事が出てきたりしますので興味のある方は是非作ってみて下さい。わたしは男飯があるからやらないからね!

 

で、本日の話。ふと立ち寄ったコンビニでこんな雑誌を見つけたんですよ。

 

 

 

 

 

週刊モーニング…クッキングパパが連載している講談社の雑誌ですね。この表紙にある上京生活録イチジョウに目を引かれて止まったのです。一条は「カイジ」という漫画の登場人物で、カイジと沼という悪魔のパチンコ対決をした名悪役です。実写映画化もされているのでご存じの方も多いでしょう。トネガワやハンチョウと同じくカイジのスピンオフ作品がモーニングで連載開始されたみたいで、おー次は一条なのかぁなんてこれを見て思ったのです。

トネガワもハンチョウもスピンオフ漫画なのにすごい面白かったので、イチジョウもきっと面白いだろうなぁ…なんて思いながらこのモーニングの表紙をマジマジと眺めていたら…

 

 

 

 

悪夢再びやんけ笑

 

おいおいまじかよ、この漫画また連載するのかよ!って思い気がついたらモーニングを購入していました。いや、漫画自体は結構面白かったですからね多分。チャイナな女の子とか可愛かったし…で、帰って読んで、

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず

狂ってて

安心した笑

 

餅に生クリーム、そしてスライスチーズ、最後に大人だから砕いたトリュフソルト味のポテトチップスをトッピングしていました。トリュフソフト味のポテトチップスは万能調味料なんだそうです…うん、まぁ…これわたしにレシピ提案させてくれればちゃんと簡単で美味しいの考えるのにね笑。トリュフソフト味って成城石井さんとか売ってるところ限られるんじゃないのかねぇ。

良くも悪くもOH!MYコンブの再来ということで、当時ボンボンで読んでいた身としては結構期待しています笑。まぁ真似はしないと思うけども笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です