2020年12月のラーメン

この記事では主に宮城県仙台市で毎日ラーメンを食べていたおよが食したラーメンを紹介するのが常でしたが、最近はなんとなーく糖質を控えるダイエットをしているためにそんなにラーメンを食べていなかったりします。一応目標は突破したので来年はまたラーメンをよく食べるようになるかもしれません。

なお、今年はラーメンをそれほど食べていないので去年のように山岡家まとめやラーメンまとめの記事は出しません。気になる方はカテゴリーから2020年の月別ラーメン記事をご覧ください、普通に見切れる量ですので笑。思い返せば春先は例の流行病の影響でラーメン屋自体があまり開いていなくて、夏からはダイエット開始しましたからねぇ…そりゃあんまり食べていないわけだ。

では、2020年最後の記事をお送りしていきたいと思います。

 

 

 

・川崎屋食堂

 

福島県二本松市針道にある三代続くうどんが手打ちでメインの定食屋さんのタンメン。見ての通り昔からよくあるタンメンなのですが、さらっとしていてとても美味しくいただけました。

ニューフェイスというか、拘った新しい味もいいけど、こういう初めて食べるのにどこか懐かしい味のラーメンも好きなんですよねぇ。針道の方へ出向いた時はまた行きたいと思ったお店でした。

ちなみにこちらのお店でうどんも食べました。その記事は下記にリンクしておきますので、興味のある方は覗いてみてください。

 

川崎屋食堂(二本松市針道)

 

 

川崎屋食堂
福島県二本松市針道字町56
営業時間 11:00-19:00
定休日 火曜日

 

 

 

フォーシーズンダイナー神龍(シェンロン)

 

昔々、火事で消失してしまった岩沼の中華名店「八幡飯店」の店主がオープンさせたこちらのお店。店主は国際ホテルの中華レストランで長らく腕をふるっていて色々な賞を取っているそうです。

岩沼の住宅と田んぼが広がる景色の中にぽつんとあるこちらのお店はリーズナブルな価格で本格的な中華の味が楽しめます。ラーメンは坦々麺。相変わらず辛くて美味しかったけど炒ったカシューナッツが新たにトッピングされていました。完成されたラーメンだと思ったけどさらに日々進化をしているんですねぇ。

この日は親父と2人で食べに行ったので麻婆豆腐も頼んでみました。この麻婆もまた辛くて美味しい。日替わりランチでたまに麻婆ラーメンが出てきるのですが、あんまり出会うことはなかったなぁすごい好きなのだけれども…

 

 

 

フォーシーズンダイナー神龍
宮城県名取市堀内南竹162-1
営業時間 11:30-14:00 17:30-21:00
定休日 火曜

 

 

 

・らーめんせん家 南仙台店

 

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家さんですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。ただ今月はネギ味噌ラーメンとニンニク塩ラーメンを2杯ずついただいたのですがやっぱりどちらもスタンダードな炒め野菜の載ったラーメンって感じでおいしいですな。

このお店は麺少なめに野菜がトッピングできてそれが結構便利でして、最近は半麺にもやしダブルトッピングで食しています。食べごたえ抜群で(多分)糖質控えめなので今の生活にはぴったりな感じですね。ダイエットは終わったけどもこのオーダーに慣れてしまったのでしばらくはこのオーダーになりそうですな。

 

 

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
火曜定休

 

 

・ごはん処 おそばの源さん 太子堂店

 

おそばの源さんは「ユニオン」という岩手県盛岡市を中心に展開するパチンコ屋さんの併設食堂店舗。その太子堂店では写真の通り毎月4のつく日は醤油ラーメンが300円で食べられるということでして、その見た目がすごいそそったので行ってみました。

味は…おそらく皆さんがこのラーメンの写真を見て想像した通りの味です。昔ながらのさらっとした中華そば。酒の締めにとても最適なこの味は川崎屋食堂さんのラーメンと共に初めてだけどどこか懐かしい味わい。まさにお手本のような中華そばですね。

300円とお得な価格なので他のお客さんは結構丼と合わせてこの醤油ラーメンを食べていました。丼ものがあるので「紅ショウガ」もラーメンにトッピングできます。入れるとそれはそれで新しい味に笑。ちなみに他ではあまり見かけない「ごまだれラーメン」という名物ラーメンがあり、それも結構美味しかった記憶があります。ごま好きな方は食べてみてください。

 

 

 

ごはん処 おそばの源さん 太子堂店
宮城県仙台市太白区太子堂3-15
営業時間 11:00-20:00
定休日 ユニオンザプライム太子堂店の営業に合わせて

 

 

 

・彩中

 

優勝軒仙台南店の直ぐ側にある、昔は富沢にあった中華屋さんの彩中で四川風タンメンを。野菜たっぷりでピリ辛のこのタンメンは他に似ている味のお店がないので彩中に訪問するとついつい頼んでしまいます。富沢の方にあった頃から結構混んでいたのがよくわかる美味しさです。

今でもお昼時は当然のように結構混むので店内に漫画が沢山あるんだけど、ゆっくり漫画を読む空気にはなりづらいお店です。まぁオーダー品が来るまでの暇つぶしなのが普通なんですがね、飲食店の漫画って笑。でも、今年は長居をさせないためにラーメン屋の漫画を撤去した店が多かったなぁ…ほんと早く治ってほしいですね流行り病…

 

 

 

 

彩中
仙台市太白区大野田字王ノ壇39-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
火曜定休

 

 

 

 

らぁめん花月 西多賀店

 

らーめんせん家さんと同じく、わたしのスタンダードな味噌ラーメンである花月の黄金の味噌ラーメン。シャキネギとほうれん草をトッピングするのが常です。青い丼の方はもやしもトッピングしてみました。

花月の黄金の味噌ラーメンもしょっぱすぎず、濃すぎず、美味しくいただけるのでいつでも食べられる味です。それに花月には辛味である「壺ニラ」とニンニクのトッピングがあるので気分で攻撃的な味に簡単に変更できるのもすごく良い点ですね。

そう言えばいつの間にか壺ニラの中にもやしが入るようになっていたのですが、たしかニラが高騰してからこうなったのだと思うのだけれども、これってニラだけに戻す気はないんでしょうかね。前からそう思っていたけど今月もニラにもやしが入っていました。もやしは好きだけどやっぱり壺ニラはニラだけで味わいたいなぁと思いました。

 

 

らあめん花月嵐  西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-翌2:00
年中無休

 

 

・幸楽苑 中田店

 

辛子にんにくがなくなって早5ヶ月。いまだに当サイトには辛子にんにくと「幸楽苑の素」の情報を求めて数多くの人が遊びに来てくれます。もう辛子にんにくは戻ることはないんでしょうねぇ…幸楽苑さん自体肉の事業に夢中だしね。

あ、野菜味噌ラーメンはいつもと変わらず美味しくいただけました。辛子にんにくがよく合う味ですよほんと笑

 

幸楽苑の素

 

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 7:00-22:00
年中無休

 

 

・亞呉屋 仙台EDEN店

 

お友達の結婚式の帰り、地元のみんなと締めて帰るために立ち寄ったラーメン屋さん。店名の通りアゴ出しが効いたラーメンを提供するお店で、すごく山形のラーメン屋さんっぽい味わいがあります。

そういや同じようにアゴだしの酒田からきた満月というお店はいつの間にか東京に移転していましたねぇ…そっちはそっちで美味しかったけど、この亞呉屋さんも太麺がスープに相まってとても美味しいですな。次は味噌ラーメンを食べてみようと思います。ただ、わたしはあまり街中に行かないんだよなぁ笑

最近は、というか今年は例の問題から街でお酒を飲むってこともないですからね。わりと夜まで営業しているお店なので電車に乗る前にさくっと食べたりできますね。

 

 

 

亞呉屋 仙台EDEN店
宮城県仙台市青葉区中央1-10-25
営業時間 11:00-23:00

 

 

 

 

・中華料理 ニコニコ亭

 

 

うちから割と近所にある中華屋さん。最近は例の流行り病の影響で完全予約営業だったみたいだけど徐々に普通に営業している日も増えてきました。近所のかずくんがこのお店が好きなのでちょこちょこお邪魔させていただいているのですが、定食等も色々食べた結果、もやしラーメンのもやし大盛に落ち着きました。さらりとした醤油スープに高温でささっと炒めたもやしが合わさってすごい美味しいんですよ。

近所のかずくんがなんでこのお店が好きなのかというと、瀬戸朝香さんのようなキリッとした感じのお姉さんが作っているから!…もありますが、普通に美味しくリーズナブルに食事が楽しめるからですね。ちなみに日によってはその美人なお姉さんのかわいい娘さんがお手伝いしている時もあるのでかずくんはそれが目当てだったり!するときもあるかもしれませんな笑

 

 

 

中華料理 ニコニコ亭
仙台市太白区中田2-25-15
営業時間11:00-14:30 17:00-23:00
定休日 火曜日

 

 

 

山岡家 名取店

 

 

月に一度は山岡家!!

 

もはや説明不要。いや、書きすぎて説明できませぬ。ちなみに去年はこのくらい食べています。よかったら覗いてみてください笑

 

ヤマノボル2019

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

 

以上、およが12月に食したラーメンでした。ちなみにダイエット生活をして、お米・ラーメン・お酒を控えると目に見えて痩せていくのがよくわかった1年でしたね笑

それでは皆様、良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です