桃太郎電鉄のあれこれ話

 

世間は浮ついたクリスマスですが特にすることもないので最近話題の桃太郎電鉄(以下桃鉄)を買ってきてみました。なんでも累計出荷本数が150万本を超えたそうで。販売元のコナミとしてはコンシューマーでは久々のスマッシュヒットですよね。

 

桃鉄は、ハドソンの鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピュータゲーム・テレビゲームシリーズで、ファミコンのロールプレイングゲーム「桃太郎伝説」の派生シリーズ。シリーズの累計出荷本数は1200万本を超えている。 第1作目はファミコン用ソフトで、1988年12月2日にハドソンから発売されました。今作はハドソンが吸収されたコナミブランドでの販売となります。

わたしは桃鉄をこのファミコン版からプレイしていますが、ファミコン版のみ今のシステムと若干違います。貧乏神もいないですし。ファミコン版の後、1989年12月15日にPCエンジン用ソフトとして「スーパー桃太郎電鉄」が発売されたのですが貧乏神はそこから登場し、1991年12月20日に貧乏神がキングボンビーに変身する「スーパー桃太郎電鉄Ⅱ」が発売されました。

ぶっちゃけ桃鉄ってこのスーパー桃太郎電鉄Ⅱ以降は、

 

ほぼマイナーチェンジ

 

作品なんですよ。貧乏神の種類が増えたとかカードが見直されたとかMAPが3Dになったとかその時々の物件が追加されたってくらいでおよそ30年間その姿をほとんど変えていないという、恐ろしいくらいの大いなるマンネリ作品なんですよね笑。このシリーズは毎度プレイしていますが、日本が舞台の桃鉄はほとんど内容が変わらない、けどそれが逆に安心して遊べるんですよね。

桃鉄ってカードが重要なゲームなので序盤わたしは目的地を無視してまずは千葉のあたりの黄色マスをぐるぐるめぐってカードを集めます。遊ぶゲーム年数が短ければ短いほどこの作戦は有効なのです。30年前のPCエンジン版からこの方法を使っていたわたしですが、Switchの桃鉄でも試してみたら見事にカード集め戦法は有効でした笑

 

そのくらい昔の桃鉄と変わっていないので久々にプレイするかぁって人も楽しめる内容になっています。なかなかないよねこんなに安心して遊べるゲームって笑。ちなみにイザコザがあって前作(3DSソフトの桃太郎電鉄2020)からイラストが土居孝幸さん(通称どいん)からぷよぷよなどのイラストを担当されている竹浪秀行さんに変更されているのですが、特に違和感は感じませんでした。

もともと桃鉄の海の親であるさくまあきらさんとどいんさん、そして桃鉄の貧乏神のモデルになった榎本一夫さん(通称えのん)って週刊少年ジャンプの人気巻末コーナー「ジャンプ放送局」の仲間だったんですよ。ジャンプ放送局って要は読者のハガキコーナーなのに単行本にまでなった伝説のハガキ職人が多数存在した昔のジャンプの名物だったのです。あんな面白い巻末のハガキコーナーってもう生まれないだろうなぁ…

どいんさんのイラストでなければえのんさん(貧乏神)も出てこないのでその辺は残念ポイントではあるけど、新しいイラストの桃鉄でも桃鉄は桃鉄なので普通に楽しく遊べます笑。てか、決算などのBGMや効果音が従来のままというかPCエンジン版から変わっていないのがまた泣けましたね笑

イザコザに関しては端的にいうとどいんさんが他社で桃鉄みたいなゲームを作ったって話なのですが、そもそもしばらくハドソンがコナミに吸収された後桃鉄って発売されなかったんですよね。てか、桃鉄どころかコンシューマ向けのゲームをコナミはほとんどリリースしなかった時期があるんです。

コナミの社長はスポーツクラブに力を入れたゲーム嫌いという風説の流布まであるけど、実はそんなこともないんですよねゲームは作ってなかったけど笑。桃鉄を機にツインビーとかゴエモンとか自分のとこのブランドも復活させて欲しいですわ。まぁその辺りもネットには詳しく書かれているので興味のある方はイラスト変更の件と合わせて調べてみて下さい。コナミの社長はゲームの未来を真剣に考えた人だとわかると思います。ゲームは作っていなかったけど!大事な事だから2度言った笑

ちなみにえのんさんってデザイナーで、ドラゴンクエストⅠのロゴを手掛けた人でもあります。Ⅱ以降は手掛けていないけどドラクエのロゴデザインは全部Ⅰを踏襲しているので実は凄い人なんですよね貧乏神だけど笑

 

と、いうわけで余談が長くなってしまいましたがこのSwitchの桃鉄は文句無しに買いでした。過去作をプレイしたことがある人ならすぐに遊べるし、遊んだことがない人でも平たく言えば桃鉄はすごろくゲームなのでさくっとプレイできると思います。

今年のお正月は外に出かけるような雰囲気じゃなさそうなのでまったりとコタツに入って桃鉄を遊ぼうと思ったおよでしたとさ。てかドラクエ10もバージョンアップしたしFF14も始めたので遊ぶゲームが溜まってきております…まぁゲームの前に年賀状刷らないとダメなんですがね笑

 

そうそう、そう言えば新品のパッケージゲームってじつは久々に買ったんです。とは言っても最新ハードってわたしはSwitchしか持っていないのだけど、大体ダウンロード版を買っちゃうんですよね。で、買ってきた桃鉄を開けてびっくりしたのが、

 

 

 

なんかもっと入れておいてよね笑

 

 

説明書をはさむ用に作られているけど中身はほんとコレだけでしたね。説明書はネットで見ろって事なんだろうけど、小冊子をペラペラ眺めるワクワク感はネットには無いんだよなぁ…付属品に関しては昔の桃鉄の方が良かったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です