iPhone/iPadでUSBメモリを使う

・自分用覚書記事。まさかこれをiPadで使うのがこんなにもめんどくさいだなんて思わなんだ…

 

最近、iPadで動画を作ったんです。詳細は後日専用の記事を準備する予定ですが、iPadで動画を作る場合iMovieというプリインストールアプリだとちょっと物足りない、具体的にいうと思ったようにテロップを入れられないのでパソコンでPremiere  Proという動画用アプリで作ろうとしたのですが、その他にiPadで動画作成が完結できるアプリを見つけたんです。

Lumafusionというアプリなのですがサブスプリクション方式ではなく買い切りだったことと評判が良かったので物は試しと購入してみたのです…その結果、大正解でしたね。わたしが思ったことは全部できました。例えばテレビ番組そのものの編集をというのなら少し難しいかもしれませんがその辺のYouTubeチャンネルの編集くらいならすぐにできちゃいますねこのlumafusionで。

で、めでたく動画が完成したので今度はそのiPadで作った動画をテレビで見れるように…こちらも具体的にいうとmp4という拡張子の動画ファイルをDVD形式に変換してその辺のDVDデッキでも見れるようにする、いわゆるオーサリングが必要なのです。今時データで持ち込んでさらっとmp4で再生させてくれれば良いのですが、古い規格のところだからかDVDにして持ち込めと言われました。

てか、DVD規格自体古いもので、動画ファイル自体を720×縦480サイズ以下にしないとうまく書き込めないから今作ったmp4をエンコード(データを他の形式に変換すること)しなきゃだめなんですよね。PC用のオーサリングソフトならエンコードと書き込みを同時に行えるのでまずはiPadからデータをPCへ移行したいのですが、

 

 

それがまーめんどくさい笑

 

画像ファイルとかちょっとした動画くらいなら普通にメールで送れるけど、データ容量の大きい動画を送るにはどこかのcloudサービスを利用しなきゃいけなかったりします。それもめんどくさいのでてっとりばやくUSBメモリに移せないかなぁと思ったので調べてみたんです。

知らない方のために解説するとiPhoneとiPad(一部のiPadproを除く)はUSBではなくlightningケーブルというApple独自の規格で充電したりするのですが、このlightningはすこぶる評判が悪い笑。なんでそこまで評判が悪いのかわかりませんでしたが今日その意味をわたしは知りました…

普通に考えて、lightning→USB変換ケーブルがあればUSBメモリを使えるようになるって思うじゃないですか。差込口があれば読み込むだろうと誰もが考えるはず。でも、それじゃUSBメモリを読み込まないのがiPhone/iPadなのです笑

 

 

 

図にするとこんな感じ。変換コネクタだけではUSBメモリはおろか外付けのハードディスク含めてほとんどのものが動きません。理由はこれまた明確で、

 

電力不足

 

になるからです。iPhone/iPadからのわずかな電力供給ではUSBメモリも何もかも動かないんですね…んじゃどうしたら良いのかというと、

 

 

 

 

さらにセルフパワーUSBハブをぶっさせばいい

 

んですね笑。セルフパワーUSBハブとは図解の通りACアダプターなんかで電力を補えるUSBハブのことを言います。USBハブとは、パソコン本体の1つのUSBポートに複数のUSB機器を装着するための分岐装置で、セルフパワーの反対語にUSBホストから電力を供給するバスパワーがあります。

 

そんなわけでlightning→USB変換コネクタだけ購入して絶望したおよでした笑。てかね、そんな高くない変換コネクタを買って使えなくて調べてて気づいたんですけど、Apple製品って純正品以外の、いわゆる非正規品のこういうガジェットって、

 

ある日バージョンアップをしたら突然使えなくなりました

 

とかなるのがざらだそうで笑。じゃあどうすればいいんだ!って思いますよね。その最適解…iPhone/iPadから外部ストレージにデータを移すならこれが一番簡単でしたね。

 

 

 

 

 

Apple純正のSDカードリーダー笑

 

これだとセルフパワーで別に電力供給されなくてもSDカードにデータを書き込んだりデータを読み込んだりができるみたいです。結局Apple製品は何をするにしても純正品が一番便利で簡単なんですよねやたら高いけどさ。こういうところの利便性はAndroidの方が圧倒的に上手ですわな。

 

って事で、セルフパワーUSBハブを買うのも純正SDカードリーダーを買うのもシャクなので何か他の方法がないか模索中のおよでした笑。だってSDカード持ってないし!笑

これを書いていて昔、iPhoneの画面をテレビに移す非正規品のケーブルを使っていたらある日突然使えなくなったのを思い出しましたわ。あーそういやそうだったね昔からリンゴさんは!笑

iPhone/iPadでUSBメモリを使う” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です