柿の種に悩む

今日はやたらと寒かった仙台。わたしは基本的に厚着はしないのですがtシャツに1枚羽織っただけのスタイルで最高気温5度は寒すぎたので思わず出先で服を買ったんですよ。

とは言っても間に合わせだったので古着のパーカーを1着ぱぱぱっと選びまして。1000円とやたら安かったしこれで暖かくなるだろうと車に戻って着ようとしたところでこのパーカーがMサイズだということに気づく…

Mサイズって…わたしは身長が一応180cm以上あってしかも少し前まで3Lサイズを着ていたんですよね。うわーこれ着れないよなぁと思いつつ一応装着してみたら普通に着れました。

 

そんなわけでゆるーくダイエット継続中のおよです。ダイエットとは言っても米を食べないのと家でお酒を飲まないという制約だけですがどうやら結構効果があるようでして。Mサイズなんか絶対に着れませんでしたからね。

今月の13日にお友達の結婚式があって、元々はその結婚式に着ていく服がなかったから少し痩せようと思ってダイエットを始めたのですが、軽く糖質を抜いているだけなのでそんなに苦痛じゃないんですよね。もともと米はえらいたくさん食べれるけどそんなに好んで食べていなかったし…ただし、米は食べなくてもいいけどひとつ時折無性に食べたくなる食べ物があるんですよ。

それがタイトルにある柿の種。お酒を飲みながらよく柿の種を好んでつまんでいたのですが、柿の種も煎餅の一種だしほとんど米でできた食べ物なので控えることにしたのですが…びっくりすることに夢にまで出てくるんですよ柿の種が笑

自分でもそこまで好きな食べ物だとは思っていなかったのでびっくりですね、てかもっとこう納豆ご飯とか卵かけご飯とか夢に見るための米料理があるだろうと自分にツッコミつつもとにかくひたすら柿の種を我慢していたんです。まぁそんなずーっと食べたい食べたいって感覚ではないので少し我慢すれば発作は治るのだけど、いやはやそんなことを考えているとですね、

 

 

 

 

 

 

貰ってしまうわけです笑

 

我慢しようと思っている物に限って貰ってしまう件笑。以前お酒を我慢はじめた途端にお酒を貰ったけどまさか柿の種までもらってしまうとは…

結構お客様を訪問するとお茶とお菓子を出される事があるのですがお茶はいただくけどあんまりというかほぼお菓子は食べないんですよね。そうすると帰りに持っていきな!と渡されたりするんだけど本日はこの柿の種を貰いまして…

まぁ小さな柿ピーだしこのくらいなら食べても大丈夫やろ、って事でせっかく頂いたし食べようとしたんです。したんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろを見てやめました笑

 

なんやこの柿の種カロリー爆弾じゃねえか!って。しかしながらよくみたらこの表記、100gあたりなんですね。この小さな柿ピーは16gなのでそこまでカロリーはないよなぁと安心…したいところでしたが、これをよくよく計算すると柿の種って10gで50kcal弱あるって事ですよね…信じられないことにご飯って10gだと17kcalくらいなんですよ。

つまり柿の種はご飯でできているのにカロリーはご飯の3倍近くあるんですよね。今までこんな事を気にした事がなかったけど柿の種ってこんな高カロリー食品なのかよ…でも、もしかするとこの「ちいさな柿ピー」のカロリーだけ異常に多いのかもしれない。ってことで、

 

 

 

 

 

比較用に普通によく見かける柿の種を買ってきてみたんです。さっそく後ろを見てみると…

 

 

 

 

 

 

 

80gで389kcalってことは10gで48.9kcal…ってやっぱり10gで50kcalくらいあるんですね柿の種って。そりゃ好んでお酒を飲みながら柿の種をつまんでいたら太るわな笑

まぁ、美味しいもののカロリーが高いなんてよくある話なのでそこまで驚かなかったけど、わたしの全盛期は、

 

 

 

 

 

こういう巨大な柿の種を買って飲むように食べていましたからね…まぁ、ダイエット生活が終わってもこういった柿の種のバカ食いはやめようと思ったおよでした。いやでも、好きなんだよなぁ柿の種…食べたいなぁ…

柿の種に悩む” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    食べちゃえ

    1. およ より:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です