布田さんの朝鮮漬

フーズガーデン玉浦食彩館さんは宮城県岩沼市にある巨大なスーパーマーケット。地場の野菜や加工品も多く扱っているこのお店に布田さんの朝鮮漬は売られています。今年も寒くなってきたからそろそろ売っているかなぁと訪問したら売っていたので即買い。

布田さんは季節の野菜で漬物を作っているようで夏場は作られていないのが残念…発見してからかなり購入していましたが5月くらいにはパタっと作るのをやめられていていやぁかなり待ち遠しかったです笑。

通常、朝鮮漬と言えば赤いキムチの事を指しますがこちらの朝鮮漬は白いのはなぜか、朝鮮漬の詳しい記事(考察ですが)は下記のリンクからご覧下さい。結構歴史が関わりそうな興味深い話だと思います。

 

魅惑の朝鮮漬

 

この魅惑の朝鮮漬という記事はこれまた沢山の閲覧がある記事なのですが、この記事を書いた後改めて「朝鮮漬」と書かれているサイトを確認したら、白い朝鮮漬はやっぱり九州に多いんですよね。そして驚いたのが熊本の株式会社フタバさんでは、

 

画像は株式会社フタバさんからお借りしました。クリックやタップをすると株式会社フタバさんのサイトにアクセスできます。

 

何と朝鮮漬の素が売っているんですな!

 

これはちょっと…いやかなり気になりますよね。九州の人からしたら普通に売っているのかもしれませんがわたしは完全にこちらの素は初見ですわ。楽天やアマゾンを見てみたら普通に売っていましたので、これはそのうち試してみたいと思います。

まぁ、今日はまったりと布田さんの朝鮮漬を楽しむとします。いやほんとこれはめっちゃ好きなんですよねー…おそらく閖上食彩館(宮城県名取市)でも売っていると思いますので漬物が好きな方はぜひご賞味下さい。酒もご飯もめっちゃ進みますので笑

とりあえず通年で販売して欲しいけど、やっぱ野菜が旬の時期の方が漬物も美味しいんだろうなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です