おひとり決算

去年のわたしは未来のわたしに偉大なる言葉を残しておりました。それは、

 

決算書ができたら税務署へGO!!

 

 

 

 

ってことで去年の自分の記事を読みながら今年は決算書(貸借対照表・損益計算書・一般管理費内訳書)を作ったら素直に税務署に行って色々聞きながら書類を作成したので思ったよりストレートに決算を済ませることが出来ました。おかげさまで去年より売上が増えたので決算処理の作業工程は増えましたがさすが二度目となるとそこまでわからねー!ってはならないですね笑

 

はじめての決算

 

去年の悪戦苦闘っぷりは上記の記事でご覧にいただけます。弊社のように自力で決算をする!って言う人には上記の記事が結構参考になるかも知れませんが、やっぱり餅は餅屋なので利益がしっかりと確保できるなら税理士さんにお願いしたほうが確実ですな。それでもチャレンジするって人はネットで「法人税確定申告書」の書き方を調べるより決算書を作ったらあれこれ悩む前に本当にさっさと税務署に行ったほうがいいです笑

そして国税を収めたらそのままその控えも持って都道府県民法人税、市町村民法人税を収めに行けば税務署と同じく書類の書き方を教えてもらえスムーズに納税できます。ちなみにこの「そのまま各納税場所で聞く方法」のやり方だと知っている人からしたらそれだと節税がー!とか言われるかも知れませんが、そういうのはめっちゃ儲かっている会社さんが考えることなので気にしない笑

 

そんなわけでやっとこさ決算の呪縛から開放されたので、

 

 

本日はのんびりゲームボーイのメトロイドⅡで遊ぶことにします笑

さらっと起動確認だけはしたのですが、ゲームボーイアドバンスSPでプレイするとカラーになるんですなメトロイドⅡって。当時白黒ゲームボーイで遊んだっきりなので結構楽しみだったり。メトロイドシリーズってすごい好きなんだけど、Ⅱはそんなやり込んでなかったのは白黒で画面が見づらかったからかなぁ…これならカラーだし明るいのでガッツリ遊べそうです。

おひとり決算” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: はじめての決算

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です