40歳の誕生日

 

そんなわけでタイトル通り本日40歳になったおよです。でもまぁおっさんがこの歳になった所でなんらめでたい要素は無いのですが、お誕生日と言うだけで普段できないことができたりってするじゃないですか。本日はそれを実行していこうと思います。

まず、お誕生日なので自分になんか買ってあげます…というか前々から欲しかったけど「使用頻度が低いのではないか」とか「邪魔になるのではないか」みたいな理由で買い控えしちゃってるものって皆さんにもあると思います。そんなモノがお誕生日だと躊躇なく買える!だって自分へのプレゼントだもの!

して、わたしが買おうかどうかしばらーく悩んでいたのがコチラ。

 

 

 

 

ジンギスカン鍋!

 

ご存じの方も多いと思いますがジンギスカンとは、マトンやラムなどの羊肉を用いた日本の焼肉料理。ジンギスカン鍋ってその名の通りジンギスカンで使うための鍋で、お値段は3000円程度だからもちろんコレを買ったら生活が困窮するとかそういうことはないけど、鉄鍋だから重いしやたらデカイから今まで買うのを躊躇っていたわけです。ですが!お誕生日だから買っちゃいました!

 

 

 

 

 

ジンギスカン鍋は鉄鋳物なので鉄のフライパンみたいな感じなのだけど最大の特徴はこの「中心部分」が盛り上がっている所ですね。この盛り上がっている所でお肉を焼くと下に肉の脂が落ちるのですが、その脂が落ちる所でもやし等の野菜を置いておくと、その脂でいい感じに野菜がローストされてめちゃくちゃうまい野菜焼きになるんですよ!

で、当然ジンギスカン鍋を買ったら「即」使いたくなりますよね。なのでもちろん食材を買いに行くわけです。平日の昼間っからだけどお誕生日だから問題なし!

 

 

 

 

 

で、当然ジンギスカンだからラム肉を買ってくるわけです。100gで298円…普段なら100g100円を超える肉を購入する時はとりあえず一旦悩みますが、本日は即カゴにぶち込んでやりました。しかも2パック!!だってお誕生日だもの!

野菜焼き用の野菜も定番のもやし、脂によく合うナスの他にピーマンと玉ねぎ購入してきました。山盛りの量になりますがほんと、ジンギスカンの野菜なら無限に食える自信がありますよわたしゃ笑

 

 

 

 

肉と野菜にこだわるなら当然タレにもこだわります。普段ならタレは自作するところですが本日はジンギスカンと言えばコレ!「ベル成吉思汗のたれ」を購入。最近はコレも北海道以外でも普通にスーパーで売られているからこういう時助かりますね。市販の焼肉のタレとは違い醤油ベースでサラサラっとした味わいがラム肉やその脂で炒めた野菜にものすごくフィットするのです。

ちなみに北海道民はジンギスカンのタレをベルかソラチかで悩むそうです。わたしはベルかなぁそもそもソラチのはこちらではなかなか見かけませんからねぇ…

 

 

 

ジンギスカンといえば焼肉の一種ですから飲み物も購入しておかなければなりません。ってことでノンアルコールビールの記事でも紹介した「からだを思うオールフリー」を6缶も購入。わたしはアルコールもノンアルコールも家にあればあるだけ飲んでしまう性分なのでこんな高級品を普段なら6缶一気に買ったりはしないのですが、そこはやっぱりお誕生日だもの!今日くらいは6缶一気に飲み干してもいいよね!

 

そんなわけで、役者が揃いました。アルミではなく鉄鋳物のジンギスカン鍋…お高いラム肉と野菜の数々…ベルのタレ…そしてオールフリー…

 

ってことで昼間っからおっぱじめたいと思います。

だってお誕生日だもの!

 

今日くらいは昼間っからジンギスカンを楽しんでもいいですよね!ね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

to be continued…

 

今日は全部完璧に準備したと思ったのに…カセットコンロのガス缶が無かった…

と、言うわけでオールフリーを飲みながら愕然としつつこの記事を書きました…だがしかしまだリカバリーの効く時間帯。夕飯時までには必ずやガス缶を手に入れてみせようぞ…

 

 

 

 

 

その後。

 

 

控えめに言って最高笑

 

家焼肉のレベルが50くらい上がりました笑。これ、もっと早く買っておけばよかったなぁ…

40歳の誕生日” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    お箸が
    物悲しいですね……

    まぁ

    40歳おめでとうございます。
    いぇーいいぇーい

    1. およ より:

      ありがとうございます😊
      でも、もはやそんなに嬉しくない年齢ですが笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です