2が6つ

 

4連休をみなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしはとりあえず買ったけど触っていないゲームを動作チェックを兼ねてぼちぼち遊んでいたりします。その中で少し気になったのが写真にあるセガサターン版「ストリートファイターコレクション」なのです。

 

以前格闘ゲームの記事でも紹介しましたが、ストリートファイターはカプコンが1987年に開発・稼動した2D対戦型格闘ゲームで、シリーズは2020年現在5まで出ておりますが世間一般で知られているのは1991年ゲームセンターに登場し爆発的にヒットした「ストリートファイターⅡ」通称ストⅡでしょう。

 

ストリートファイターⅡはゲームとして大成功を収めましたが、その他のメディアでも大ヒットしています。篠原涼子さんが歌う「恋しさと せつなさと 心強さと」がテーマソングだった映画もヒットしましたし、アニメや漫画にもなり結構な売り上げを残しています。

 

とにかくストⅡは人気がありすぎて、アーケードだけでもストⅡは、

・ストリートファイターⅡ

・ストリートファイターⅡダッシュ

・ストリートファイターⅡターボ

・スーパーストリートファイターⅡ

・スーパーストリートファイターⅡX

・ハイパーストリートファイターⅡ

 

と、6つも2があるんですよね。初代との違いはバランス調節や細かい技の変更を除いて説明すると、

 

・ダッシュ=ボスキャラ扱いだったバイソン、バルログ、サガット、ベガが使用可能に

・ターボ=スピードアップ

・スーパー=新キャラ4人追加、グラフィック一新

・スーパーX=必殺ゲージ(スーパーコンボゲージ)と超必殺技(スーパーコンボ)の追加。新キャラ豪鬼が参戦

・ハイパー=今までの集大成

 

ってな感じです。なんのこっちゃって思う方はとりあえずストリートファイターⅡが6つあることだけ覚えておけばいいと思います笑。で、そんな一斉を風靡したストリートファイターのコレクション。1997年に発売されたゲームなのでもちろん中古しかないけど、未だにそこそこのお値段で売られているのはさすがストリートファイターと言ったところでしょう。

 

ところで、皆さんは「コレクション」と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか。周知の通りコレクションとはものを広く集めること、また集められたものを指します。で、ストリートファイター「コレクション」と来たらストリートファイターシリーズが結構はいっているのかなぁって思うじゃないですか普通は。

そしたらこのストリートファイターコレクション、

・スーパーストリートファイターⅡ

・スーパーストリートファイターⅡX

・ストリートファイターZERO2(ダッシュ)

 

の、3本建て商品でした笑。1997年だともうストリートファイターⅢ初代がゲームセンターで稼働していたのにこの3本…いや、別にⅢが入っていないのが問題ではないんです。どちらかと言うとストリートファイターコレクションなのに、

 

初代が入っていない

 

のがちょっと寂しいかなぁと思います笑。いわゆるストⅠもストⅡ初代も入っていないのにコレクションなのかぁとちょっと残念。と、言う声が上がったからかどうかはわかりませんがこの後に発売された「ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション」には初代から12本のストリートファイターが収まっているお得なソフトとなっています。まぁ1997年とは時代が違いますがね。

 

さすがにセガサターンだけあって移植度は素晴らしいストリートファイターコレクション。じつは1997年当時このゲームをわたしは持っていなかったのですが、理由は、

 

 

ストリートファイターシリーズを作っているカプコンから出ている他の格闘ゲームブランド「ヴァンパイア」に夢中だったからですな。ヴァンパイアシリーズはアニメをそのまま動かしているような操作感の格闘ゲームで、モリガンが好きでよく遊んでいました。ストⅡはもうクリアできる気がしないけどヴァンパイアシリーズならなんとなくクリアできると思います笑

 

このストリートファイターシリーズは上記の30周年コレクションが任天堂Switchやプレイステーション4やXbox1で、ヴァンパイアシリーズはヴァンパイアリザレクションというソフトがプレイステーション3とXbox360用で発売されていますので今でも結構簡単に遊ぶことが出来ますので、連休中暇だなーという方は格闘ゲームにのめり込むのもまたいいかと思います。どこにでかけてもなんか混んでそうですからねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です