色恋人情

In Japan today it is established that September 9th is Men’s Gay Day.

またまた個人的な興味から、本日9月9日は絶対に「救急の日」だろ!と、思って調べてみたら、当然のように救急の日ではあったのだけど、その他にも色んな記念日になっているんですね。

 

さくっと紹介していくと、

 

・救急の日
厚生省(現・厚生労働省)が1982年に制定。99(きゅうきゅう)の語呂合わせから。

・世界占いの日
ノストラダムスの終末の予言が1999年9月9日とされていたことから日本占術協会が制定。って、予言って占いなんか…

・チョロQの日
9とQをかけてチョロQの販売元であるタカラ(現・タカラトミー)が制定。プレステのチョロQのゲームが面白かった記憶があります。

・カーネルスデー
ケンタッキーフライドチキンの創設者、カーネルサンダースの誕生日から。でもこれって日本じゃなくアメリカで制定されるもんじゃないのかね…

・ロールケーキの日
ロールケーキの断面が9の字に見えることから。同じ理由で6月6日もロールケーキの日となっているんですが、だったら毎月6と9の付く日はもうロールケーキの日でいいんじゃないだろうか笑。

・手巻寿司の日
9(くる)9(くる)の語呂合わせから。てか、手巻寿司って前々から疑問だったのだけど、普通の巻物だって職人さんが手で巻いてますよね。自己巻寿司が正しいなぁって思うんですが笑。

・栗きんとんの日
9月9日は「重陽の節句」であり、おめでたいこの日に「栗きんとん」を食べる習慣があったことから、栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

・吹き戻しの日
ピューっと吹いて伸びて吹くのをやめると元のくるくるに戻る子供の頃に誰もが遊んだであろうあの笛は「吹き戻し」というネーミングだと今日知りました笑。9が吹き戻しの形に似ているからだそうです。ちなみにロールケーキと同じく6月6日も吹き戻しの日ですね。

・食べ物を大切にする日
「捨て9(ナイン)」「残さ9(ナイン)」という9をナインと読む語呂合わせから、一般財団法人ベターホーム協会が制定。この感じで行くとナインティナインが完全に本日が記念日ですね笑。本人たちは申請しないのだろうか笑

・温泉の日
大分県九重町が町内に数多くの温泉が点在し「九重九湯」と言われることから制定。関連として毎月26日が語呂合わせから「風呂の日」、6月26日が「露天風呂の日」に制定されています。日本人の風呂好きがこんなところにまで笑

 

と、色んな記念日のオンパレードだった9月9日。ゾロ目で覚えやすいからか人気のある日なんでしょうなぁ。個人的にもしなにかしらの記念日を作るのなら、記念日になっているのが少ない日を狙って制定してもらうだろうけどなぁ…あまりに記念日が多くても覚えきれないですよね。

それで、9月9日にはもうひとつ記念日があります。え、こんなのも記念日になるんだなぁって思ったのが、

 

 

 

男色の日

 

男色とは…今風に言うと長野に住んでいるわたしのお友達まいちゃんが大好きなボーイズ・ラブの事ですな。もっとわかりやすく言ってしまえばゲイの日で、本日9月9日が重陽・菊の節句であることからだそうです。古来日本では菊(門)がケツの穴の隠語だったからなんだろうけど、それにしても毎度思うのが菊が可哀相だなぁと…食用菊のおひたし美味しいのに。

まぁ性の考え方は人それぞれですからね。わたしは100%の異性愛者ですが自分に火の粉が降りかからなければ別にそんな人がいてもいいじゃないと思っています。人の趣味にケチをつけちゃダメですからねぇ。

 

で、この男色の日を知って1つ思い出したのですが、わたしが子供の頃にものすごく「心理テスト」っていうのが流行っていて色んな本が出ていたしテレビでも取り上げられていました。そんな心理テストの内容は殆ど忘れてしまいましたが、1つだけはっきりと覚えている質問があります。それは、

 

あなたは今花屋さんにいます。

花屋さんには色々な花が置いてありました。その中であなたが見たことのない、不思議な形をした花がありました。

あなたはその花の匂いを嗅いで、どんな風に思いましたか?

 

と、言う内容でした。もう皆さんお察しの通りこの質問は「同性愛に対する興味度」を示したもので、興味のある人は好きな匂いと答え、興味のない人は嫌な匂いって答えると言った答えが載っていました。

 

で、この質問なんだけど、

 

んなわけあるか笑

 

って当時子供の頃に思ったんです。こんな質問1つで同性愛に対する興味なんか解りっこない。およ少年はそう考えたのでした。当時は流行りにのった金儲け主義の大人たちが心理テストが乱発していて、全然当たらないものもかなりあったのでそう考えても仕方ないですよね。

 

…で、時は流れてわたしも大人になり、夜の街に飲みに行くようになりました。それこそ色んなジャンルのお店にお伺いしたのですが、社会勉強のために「オカマバー」や「ゲイバー」にも行ってみたりしたんですよね。で、そういうところに行ってお酒を飲んでると、上の質問を思い出しちゃうんですよね。それでオカマさんやゲイさんに聞いてみると、ほとんどみんな、

 

いい匂い

 

って言うんですよね~不思議と笑。もちろんわたしがミスリードを誘っているわけではないです。さらに興味深かったのがオカマさんの中でも「嫌な匂い」って答えた人がいたのですが、彼によくよく話を聞くとその人は女性の格好をするのが好きないわゆる「女装士」だったわけです。女性の格好は好きだけど、恋愛の対象は女性と。なるほどなぁと思いました。

 

そんなわけでこの質問、

 

ホンモノの人に聞いたら結構当たっていた

 

ので皆さんも是非周りの人に質問してみて下さい笑。ちなみにハズレた場合の責任は負いかねますので予めご了承下さい笑。それにしても温泉の日で男色の日かぁ…長野のまいちゃんあたりだったら色々と妄想が膨らむんだろうなぁ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です