2020年8月のラーメン

少し前まで宮城県仙台市近郊でほぼ毎日何かしらのラーメンを食べていたけど、最近は焼肉に行っている方が多い上にさっぱりこだわりが無くグルメではない管理人およが8月に食したラーメンをただただ紹介する記事です。

そんな感じなので少し前まではラーメンオーダーがどのお店でもデフォルトラーメン+大盛が多かったけど、最近だとトッピング多め+並盛の糖質控えめ気持ちダイエットオーダーで頼んでいます笑。結構今のオーダーの方が美味しそうに見えなくもないです笑

では早速紹介していきましょう。

 

 

・めん屋 みの家

 

 

かつてうちの近所にあったみの家で冷たいしお(豚チャーシュー)にネギと豚チャーシュートッピング。このお店では豚チャーシューと鳥チャーシューが選べるのですがローストポークっぽい豚チャーシューがわたしは好きです。

冷たいラーメンでさっぱりとしていますがかなり深い味わいで最後まで楽しめる冷たいラーメンで、夏といえば必ずと言っていいほどわたしは食しに行っています。

場所が柴田町とうちから大分遠くなってしまったけど、まぁ4号線バイパスをまっすぐ南下するだけなのでそれほど遠くには感じませんが、個人的には途中にある山岡家に引きずり込まれる危険性が結構あります笑

メニューの通り色々なラーメンがあるのですが、このお店のお客さんはオーダーがかなりバラバラで見ていて面白いです。印度そばとかチリトマトそばとか、変わり種系も結構注文が入っていました。わたしも気になるけど、冷たいのがあるうちは冷たいしおを頼んじゃうだろうなぁすごい好きなもんで…

 

 

めん屋 みの家
宮城県柴田郡柴田町町東船迫1-1-2
営業時間 11:00-15:00
定休日 月曜日

 

 

 

・ラーメン山岡家 名取店

 

 

その、みの家に行く途中…4号線バイパスの岩沼に差し掛かったあたりにある、わたしがよく行く山岡家で今月は全部「アブラなし」オーダーをしています。アブラなしオーダーをするとうまいラーメンショップうまいの醤油ラーメンっぽくなってこれはこれで好きなんですよね。

今月は3回訪問していますが、行く度に「黒バラのり」の量が増えていっています。1回目は1枚、2回目は2枚、3回目は4枚黒バラのりトッピング券を買ってしまいました…しかし、さすがに黒バラのりを4つもトッピングするとすぐスープが消えてしまい汁なしのようなビジュアルになってしまいました笑。山岡家ってスープ多めのオーダーってできるのかなぁ…濃いめオーダーで最初から割りスープを貰えばいいのかしら…

 

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
年中無休

 

 

 

・中華そば さかうち

 

美人なお姉さんが作っていて美人なお母さんが接客をしてくれるさかうちで冷たい生姜ラーメンをネギトッピングでオーダー。元製麺所らしく、めちゃくちゃコシのある麺が食べられます。固いのではなくコシがあり、他にはなかなかない感じなので結構癖になりそうです笑

メニューは全体的にあっさり味のラーメンが多いのですが、平日夜と土日祝日は二郎インスパイアっぽいラーメンも提供しています。気になるけど…食すのはダイエットが終わってからですかね、ラーメンはあまり気にせず食べているけどさすがに二郎系っぽいのは体重にダイレクトにきそうでちょっと怖い笑

 

 

 

中華そば さかうち
仙台市若林区若林6-1-10
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:00
定休日 月曜日

 

 

 

・らーめんせん家 中田店

 

 

らぁめん花月嵐の黄金の味噌と並んでわたしの中でスタンダードな位置づけのらーめんせん家の味噌ラーメン。上はネギ味噌ラーメンにもやしトッピング、下は南仙台店オリジナル味のにんにく塩ラーメンにもやしとネギをトッピング。スープの色がちょっと薄いくらいしか区別が付きませんよね。

見ての通りラーメンに炒めた野菜がのっているのですが、それがまたラーメンのスープによく合うんですよ。味も濃すぎず薄すぎずいつも丁度いい感じです。そういえば今年はせん家さんの「冷たいラーメン」を食べてないなぁ…

冷やし中華の他に冷たい味噌ラーメンが夏場限定・数量限定で毎年登場するのですが、それも他にはない少し変わった感じで美味しいんですよね。気になる方は去年のこの時期の記事にたしか載っているはずです笑

 

 

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜日

 

 

 

・らぁめん花月 西多賀店

 

 

ひとつ上のせん家さんのラーメン記事の通り、わたしのスタンダードな味噌ラーメンである花月の黄金の味噌ラーメン。シャキネギとほうれん草をトッピングするのが常です。

花月の黄金の味噌ラーメンもしょっぱすぎず濃すぎず美味しくいただけるのでいつでも食べられる味です。それに花月には辛味である「壺ニラ」とニンニクのトッピングがあるので気分で攻撃的な味に変更できるのもすごく良い点ですね。

そう言えばいつの間にか壺ニラの中にもやしが入るようになっていたのですが、たしかニラが高騰してからこうなったのだと思うのだけれどもこれってニラだけに戻す気はないんでしょうかね。とか思っていて実際にニラだけに戻ったら「もやしが入っていた頃が懐かしい」ってなりそうな予感がします笑

 

 

らあめん花月嵐  西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-翌2:00
年中無休

 

 

 

・ラーメン松月

 

 

南仙台(柳生)にある老舗のラーメン屋さん。氷点麺という製法で作った麺を使用したラーメンです。氷点麺とは麺を熟成させる温度を0℃で行うことで麺がツルツルして美味くなるんだそうです。写真はネギ味噌ラーメンですが、レンゲにのっているのはよくある辛味噌ではなく味が濃くなる味噌で、溶くとしょっぱくなるので好みの塩味に調節ができます。

ツルツルの麺で昔から大人気のこのお店、店の前に結構な数の駐車場がありますが、平日のお昼時や休日は車が停められないくらい混みます。ここでラーメンを食べたい時は時間早めか平日のピークタイムをずらした時間がお店に入りやすいですね。

 

 

ラーメン松月
仙台市太白区柳生5-13-7
営業時間 11:30-20:00
定休日 水曜日

 

 

 

・ゆりあげ港朝市 天童製麺

 

 

天童製麺さんは日曜日と祝日に開催される「ゆりあげ港朝市」内の店舗です。その名の通り山形らしいもちもちとした中太麺と魚介の効いたスープを楽しめるお店です。朝市の営業時間の特性上か早めに訪問すると混んでいて11時に近づくと空いてくるので、お昼に近いほうが入りやすいのですが日によっては売り切れがあったりするので注意が必要です。

写真は夏の暑い日限定の「冷たい鳥中華」でいつもの魚介スープとはちょっと違った感じです。冷たい鳥中華は鳥でダシをとったこれまた山形では割とメジャーな冷たい食べ物なのですが、宮城ではあまり食べられるお店がないのでこれは重宝しますね…鶏肉が山ほどのっかっていて温かいのと同じくかなり美味しく食べられました。でも当然このお店では温かいのも好きだから、暑い日は悩むなぁ…

 

 

ゆりあげ港朝市 天童製麺
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで早期終了あり)
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

 

 

・らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

 

先月のラーメン記事で、そういえば仙台っ子って結構訪問しているのに「ひき肉ラーメン」は食べたことがないなぁと書いたのですが、今月早速挑戦して来ました。

ひき肉の他にネギとのりもトッピングしたら、紅白歌合戦の時の小林幸子さんを彷彿とさせるような盛り付けでラーメンが表れました笑。有料でいいからほうれん草増しもやってくれないかなぁ…

して、肝心のひき肉はピリ辛で少し甘めの味付けで、ご飯にすごいよく合うでしょうな。麺を食べ終わったらレンゲですくってご飯に乗せてのりを巻いて食す…考えただけで美味しそうだけどご飯は控えているのでしばらくはできなさそうです笑

 

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45
年中無休

 

 

 

・中華食堂 勝龍

 

 

お手頃価格でご飯を楽しめる町中華って2種類ありまして、アブラドバーのなんかよく解らない粉ドバーなお店と、その真逆で丁寧にダシをとったさっぱりとした味のお店があります。この勝龍(しょうりゅう)さんは後者のお店ですね。わたしは前者の中華屋も結構好きだけど笑

写真は勝龍オリジナルのホルモンラーメン。五目ラーメンの肉やエビがホルモンになっている感じのラーメンですごく体にやさしい感じのするあっさりとした味がします。この感じなら老若男女誰でも食べられるでしょうね。中華屋さんですがメニューが厳選された感じなのはこだわって作っているから品数を増やせないんでしょうなぁ…

 

 

中華食堂 勝龍
宮城県名取市美田園1-2-2
営業時間 11:00-14:00 17:00-21:00
定休日 月曜日(月曜が祝日の際は営業し翌火曜日休み)

 

 

 

・らーめん昭和屋 名取店

 

 

先月訪問した「一品堂」と同じく仙台っ子らーめん本店にいた人が始めたラーメン屋さんで、他のラーメン屋さんより大体200円くらい安くラーメンを提供しています。

ラーメンは醤油味と味噌味の2種類あってどちらも「あっさりとした仙台っ子ラーメン」のような味がします。あっさりとこってりが選べますが、こってりを頼むとスープが濃厚になるのではなくあっさりに背脂がトッピングされるような感じですね。

写真はあっさり味噌ラーメンにネギとのりをトッピングしたもの。仙台っ子があっさり味噌ラーメンを作ったらこういう味になるんだろうなぁって思ったラーメンそのものって感じです笑。さらさらっと食せてお値段も高くないのし、営業時間も長く中休みも無いので行きやすいお店です。

 

 

らーめん昭和屋 名取店
宮城県名取市原271
営業時間 11:00-0:00
年中無休

 

 

 

・ラーメンショップ 中野栄店

 

 

お店の看板お通りすごい昔からある宮城のラーメンショップ。看板にパンダが書いてあるのでよく「パンダラーメン」と呼ばれているこのお店は昔どこかで聞いた話によると元々は「うまいラーメンショップうまい」という日本のロードサイドのあちこちで見られるラーメン屋さんのフランチャイズからの宮城で独立展開された「元祖ラーメンショップ」からさらに独立って感じだったと思います。

うまいラーメンショップうまいはフランチャイズだけど縛りがすごいゆるい(たしかメニューにネギラーメンを入れるとかそのくらい)ので結構全国各地で違った形で展開していっていたりするんですよね、ラーメンショップ椿とか。間違っていたらごめんなさい笑

昭和62年創業とありますが、その前身の元祖ラーメンショップはもっと前から宮城県のあちこちにありましたね。さらっと灰色スープに細切りの味付けネギがトッピングされたネギラーメンは昔から好きでよく食べに行っていました。ただ、久しぶりに行ったら卓上にニンニクがいなくなっていて残念…それでも美味しく食べられましたけどね。

 

 

 

ラーメンショップ 中野栄店
仙台市宮城野区中野柳原11-10
営業時間 11:00-翌3:00
年中無休

 

 

 

・味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店

 

 

味噌ラーメン専門店で直営・フランチャイズ展開する田所商店。2020年8月現在宮城県では他に仙台駅前と国分町にお店がありますね。仙台の田所商店は牛たん焼きでお馴染みの「利休」という会社が運営していてその利休とのコラボラーメンである牛タン入つくねがトッピングされた「仙台味噌ラーメン」が仙台駅前の田所商店だとあったりするみたいです。

この田所商店の面白いところは5種類の味噌ラーメンから店舗によって3種類ピックアップされて提供されているみたいですね。公式サイトによると北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌・伊勢味噌・江戸前味噌があってそれぞれ味が違うんですね。うちの近所の富沢店は写真の通り江戸前味噌、北海道味噌、信州味噌の提供となっています。

前回は信州味噌をいただいたので今日オーダーしたのは北海道味噌野菜ラーメンにチャーシュー2枚をトッピング。じゃがいもがのっているのが特徴のラーメンですで、食べるとほのかな酸味を感じました。スタンダードな味噌ラーメンとはちょっと違う今どきの感じに具材や味付けが工夫されていてこれはこれで美味しかったです。

 

 

 

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店
仙台市太白区富沢鍛冶屋敷前43-11
営業時間 11:00-22:30
定休日 なし

 

 

以上、およが8月に食したラーメンでした。あれ、焼肉ばっかり行っているからラーメン食は少ないとか言いながら、結構ラーメンを食べている気がしますね…まぁ、お昼にラーメンを食した所でバカ食いをしなければそこまで体重には響かないからセーフですね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です