きっかけは何か本人にも解らない

今から20年以上前のお話。

 

テレビCMやK-1などのスポーツスポンサーが消費者金融ばかりだった頃、世は空前のパチスロブームだったわけです。その頃は極稀にですが1日で100万円勝てるパチスロ台がその辺のパチ屋に設置してあり、人気のあるお店(出玉感のあるお店)はまさに鉄火場で、さらに「軍団」と言われる徒党を組んでパチ屋の出る台を占拠しようとしている輩が沢山おりました。今も軍団は存在しますが、当時のそれとは規模が違いすぎますね。

 

よく、あの頃の台は良かったなんて言われるけど、個人的には今より昔の台のいい所は出玉の多さくらいで、とにかくガラは悪く混んでいるお店の居心地が悪かったのを覚えています。出る台に座ると後ろにピッタリと張り付かれたりしてましたし。混んでいるお店はある程度メダルを出すと店員さんが換金所まで付いてきてくれましたからね。換金後に強奪されるのを防ぐために。

 

そんな時代だったもんで、わたしはめっちゃ混んでいてそれなりに出しているパチ屋より「人はいないけどたまに出る台があるお店」を好んで行っていました。仕様上今より設定判別がしやすかった(良い台が解りやすかった)ので、一見人がいないお店でも結構いい台を見つけることが出来たんです当時は。今は人のいない店=死ですが笑。今の台でも設定判別が可能な台はありますけど、時間がかかるしわかった頃には手遅れになりがちですな笑

 

と、そんな波乱の時代にパチスロ攻略誌のトップに君臨していた人がいたのですが、今日はその人のお話です。特にパチスロの小難しいお話ではないので専門的な言葉は出てこないです。

 

そんな人気真っ盛りで鉄火場だったパチスロ黄金時代、その時期のパチスロ攻略誌の第一線で活躍していたのが通称BOSSと呼ばれていた、岩手県出身の佐藤好孝と言う方です。その頃人気のあった「投稿!特ホウ王国」という番組では日本一パチスロのうまい男として登場したり「TVチャンピオン」という番組のパチンコ王決定戦みたいなのでプロ認定されたりしていました。

 

攻略誌では攻略軍団長だったのでBOSSと呼ばれていた彼は見た目もおっかないけど当時はすごいツンケンしたキャラだったので、メディアで出てるだけでもものすごい近寄りがたいオーラが見える人だったのですが、このBOSSは今から15年くらい前に禁煙に成功しているんです。

 

BOSSの当時の映像がYoutubeに結構残っているんですけど、誰がどう見てもヘビースモーカーなのです。どこでもしょっちゅうプカプカしていたBOSSがどうして禁煙に成功したのか…普通は禁煙って「健康のことを考えて」とか、そんな感じの理由だったりするじゃないですか。ところがBOSSはなぜタバコを辞めたかと言うと、

 

 

夏場に外で

タバコを吸っていて

蚊に刺されるのが

嫌だから

 

だ、そうです。普通に考えたらじゃあ室内で吸えばいいじゃないとか虫除けスプレーをすればいいんじゃないとか思うのですが、BOSS的には蚊に刺されるのが生きていて最も嫌な行為らしく、それで思い立ってきっちり禁煙したんですよね。ただ、まさか蚊が原因で禁煙に成功するとは本人も思っていなかったそうです。こんな感じで物事のきっかけって意外と本人にも解らなかったりするんですよね。

 

そんなBOSSは第一線で活躍していたパチの雑誌業界をスパッとやめて今ではタクシーの運ちゃんをしています。全然お門違いの業界に飛び込める度胸ってすごいなぁ…なかなか真似できませんよね。最近は例の流行病のせいで運ちゃんのお仕事がお休みがちだったためにYouTubeで昔の台の配信をしていたりしますが、昔の邪悪さが無くなって人の良さそうなおじさんになっていてなんだかホッとしました笑。良い年の取り方をしたよなぁと思えます。

 

そんなわけでわたしもなんとなーくダイエットを初めて一ヶ月半、おかげさまで会う人には痩せたね!と言われるようになりました。まぁダイエットと言っても夜に糖質を控えて禁酒をしているだけなんですがね。それでも元がアレだったからなんとなーく痩せていっております。

 

わたしも仕事を変えて禁煙をしたら、それはまー体重が増加の一途を辿ったわけですが、特に痩せようとは思っていなかったんですけどね。男たるもの少しガタイ良く貫禄みたいなのがあってもいいかなぁと考えていました。ところが、お呼ばれした結婚式に来ていく服が(サイズ的に)無いとなったもんであわてて痩せようと思い立ったわけですから、きっかけなんてホントわからんもんですよね。

スーツと言うか、冠婚葬祭用のしっかりした服はやっぱりそれなりに値段がしますから、書い直すより痩せたほうが良いなと思ってちょっと活動を始めたら結構成果が出て嬉しい次第です。まぁ、どうせだからもうちょっと絞る予定ですがね。

 

それで、最近はダイエットというきっかけがなければ飲んでいなかったものを飲むようになりました。それが、

 

 

 

特茶。いわゆる特定保健用食品(通称トクホ)なのですが、こういう健康飲料の類ってわたしは今まで絶対飲まなかったんですよね。こういったトクホの走りって花王さんのヘルシアシリーズだったと思うのですが、昔お袋が大量にこのヘルシアをうちに持ってきたことがあって、それを飲んだ時にヘルシアの独特の渋みというか苦味がどうもダメだなぁと思ってしまい、それからは、

 

トクホ=わたしには合わない

 

というイメージが刷り込まれていたんです。で、それからしばらーくして最近ちょっとダイエットを意識するようになったからこの特茶を買って飲んでみたんですよ、そしたら普通に美味しいんですよね。トクホがトクホであるゆえの何かは入っている酵素処理イソクエルシトリン)ですが、味的には濃い目のお茶って感じしかしないのでちゃんと飲めるんですよね。

 

で、へーこういった健康食品も飲みやすく進化しているんだなぁと思って、色々試しに飲んでみたのですが特にびっくりしたのが、

 

 

 

これ。

 

機能性表示食品なのでトクホとは違いますが(消費者庁のお墨付きだとトクホになります)、このカルピス…飲んだら効果がどうとかは置いておいて、味がすごい美味しいんです。ゼロカロリーの飲み物ってやっぱりどこか物足りなかったり人工的な味わいだったりすると思うんですが、これは全然そんなこと無いんですよね…一体どうやって作っているんだこれ…と、逆に不安になるくらい美味しいんですよね。

 

そんなわけでダイエットきっかけで色々とこういった飲み物を試すようになった結果、最近のは結構美味しいと解ったので満足なおよでした笑。はるか昔、白いコカ・コーラ通称ダイエットコークを初めて飲んだ時に愕然とした記憶があり、これを飲むくらいなら普通のコーラでいいだろ!と思ったものですが、今はダイエット系も進化して美味しくなっているんですねぇ…人ってわがままな生き物ですなぁ…

 

ちなみに、肝心のヘルシアはまだ試していないんですよね…きっとヘルシアの味も進化しているんだろうけども…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です