メガなドライブ

メガなドライブ2

上記の記事の続きとなります。お話をまとめると、

 

うちにはメガドライブ2というセガの昔のゲームハードがあったのだけど、AVケーブルが不良なのか画面がぶれてプレイできない。

ゲーム屋さんでメガドライブのAVケーブルを見つける。即購入。

うちにあるメガドライブ2にはメガドライブ(1)のAVケーブルが対応外だったのでネットで注文する。

待っている間にカセットを分解してバッテリーバックアップの電池交換をしてみる。ファミコンカセットより簡単だった。

 

ってお話でした。してその続きが、

 

メガドライブ2用のAVケーブルが届く。

早速繋いでみるもやっぱり画面がブレる。

ネットで調べてみると、メガドライブ2ではなくメガドライブの記事だったけどAV出力端子の本体側のジャックが結構バカになる症状が見受けられたので、メガドライブ2用と同じジャックである「ミニDINジャック9ピン」をネットで注文。価格は400円くらいだけど送料も400円くらい笑

 

 

購入したミニDINジャック9ピンが届いたのでさっそくオペの開始。メガドライブ2をバラしていく。

 

 

 

基盤のミニDINジャック9ピンをハンダゴテとハンダ吸い取り気を使って取り外し、新品に交換。こんな本格的な電子工作なんて久々だなぁ…無事に交換終了したので、テレビにつないで見る。

 

 

 

 

 

直ってねぇ!笑

 

やっぱり画面がブレブレ…上にも書いた通りメガドライブの修理記録はネット上に結構あるんだけどメガドライブ2は殆ど無いんですよ。うーん手詰まりかなぁと思いながら、電源部分を触ったときに画面にノイズが走る。

…ってことは、AVケーブルの方じゃなくて、もしかしてDCジャックの方なのか…SA-190対応のDCジャック基盤取付用を購入してまた電子工作すればいいのかね…うーん…

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒くさいから

メガドライブ

購入笑

 

いやねぇこれでDCジャック付け替えてまだ直らなかったら大変ですし、丁度誤って買ってしまったメガドライブ用のAVケーブルが欠品で少しお安くなっているメガドライブ本体が売っていたので購入しちゃいました笑

まぁメガドライブ2はそのうち気が向いたときに実験的に直してみたいと思います。と、言うのもメガドライブ2を修理する記事がさっぱりないですからね、誰かの人柱用に丁度いいと思いますし笑

と、言うわけでメガドライブ2で画面がブレる時はDINプラグとDCジャック両方疑ってかかったほうがいいと解ったおよでした。くっそー部品屋さんがもっと家の近くにあったらなぁ…通販だと面倒くさいし待つし送料高いからなぁ…

 

 

 

 

そうそう、ソーサリアンの電池交換はうまくいっていました。セーブできたのが嬉しい笑。それにしてもメガドライブって画面も音も味があっていいですなぁ。うちにはメガドライブミニもあるからあんまり本体でプレイしたいソフトはないけど、強いて言うならメガアダプターがほしいかな…マーク3のソフトを遊ぶだけならレトロフリークのギアコンバーターでもいいけど8600円くらいするんだよなぁ…

 

と、言うことで一つ購入するとこれまた色々欲しくなってしまうのでした笑。PCエンジンDUOも無くしたので欲しかったりします。以上チラシの裏記事でした笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です