真面目な人が罹る病

先日、耳鼻咽喉科の先生とお話をしたのですが、今年はとにかく「外耳炎(外耳道炎)」になる人が多いそうです。外耳炎はよく水泳の後に発症することからスイマーズイヤーと呼ばれていたりしますが、耳介から鼓膜までの通り道である外耳道の皮膚に起こる感染症の事をいいます。

 

痛みと痒みが主な症状なのですが、痒くて耳の穴を指でいじっちゃうとこれがまー治らない。指以外でも、綿棒などを使用した耳かきによって外耳道を傷つけてしまう事でそこから雑菌が入って外耳炎となってしまうのです。これがきちんと服薬をしないと治らない上に、外耳炎がひどくなると病気が進行して「中耳炎」になってしまいます。 

 

今年は梅雨が長く、暑い期間がそれほどなかったのでプールに通うってこともそんなになさそうなのに、どうして外耳炎が流行っているのかと言うと、例の流行病によるマスク着用が原因だそうで。

 

マスクをすると顔が蒸れて、顔が蒸れると耳の中も蒸れてしまい水泳後のように耳の中が湿った状態となり痒くなって、耳の中を指でいじったり綿棒でぐりぐりするとあっという間に外耳炎になるのだそうです。

 

日本人はやっぱり真面目で几帳面だからマスクを付けましょうって風潮になると、どこに行くにもきっちりマスクを付けるのですが、例えば一人で車を運転している時とか、自分一人で周りに誰もいないときもそのままマスクを付けていたりする人がいるんですよね。

 

真面目故にマスクを付け忘れることを嫌がるからそうなるみたいですが、そうやって四六時中マスクを着用していると外耳炎のリスクが跳ね上がっちゃうし気温が上がってくるとマスクのせいで呼吸困難になったりもするので感染症対策も大事だけど程々にしておいたほうがいいよ、なんてことをおっしゃっていました。

 

…確かに今はついうっかりコンビニにマスクをしないで入ってしまったりするとすっごい見られますもんね。いやそりゃこういう状況だからマスクをしてないほうが悪いですけど、そこまで見ちゃうんかいなとも思ったりします…

 

と、言うわけでマスクのエチケットは大事なんだろうけど、あまりにも真面目にマスクをきっちりとしていると違う病気になってしまうよってお話でした。まぁこの真面目から流行病が他の国に比べて爆発的に広がらなかったんでしょうけどねぇ。

 

 

ところで、今年の夏は皆様どのように過ごされるのでしょうか。わたしは、どうもまた流行りそうなアレのせいでおそらく旅行に行ったりだとかアクティブな活動は無さそうです。保険屋が病気を持ち込んだ!なんて言われたら印象最悪ですからね。なので春頃と同じくまたお家にいる時間が長くなりそうだったからこのようなもの本日を購入しました。

 

 

 

 

 

 

Nintendo Switch版のドラゴンクエストⅩのオールインワンパッケージです。ドラゴンクエストⅩはスクウェア・エニックスが発売・運営しているMMORPG(オンラインのロールプレイングゲーム)でバージョン毎に購入する必要があるのですが、最近発売されたオールインワンパッケージはバージョン1から5までがまとめて入っています。

 

わたしはドラゴンクエストⅩをバージョン4まではクリアしていたのですが、バージョン5はタイミングが合わずに未プレイだったのと、今まではWiiUでプレイしていたので今後のバージョンアップのことを考えてSwitch版を購入して移行することにしました。というのもドラゴンクエストⅩは古いゲーム機では新しいバージョンが遊べなくなるのでそろそろWiiUも危ないかなぁと思ったからです。買い替えの保証もあるだろうけど、いちいち面倒くさいんですよね。

 

ドラゴンクエストⅩはオンラインゲームですがいつものドラクエと同じくストーリーが面白いので、ストーリーだけ一人で楽しむという人もいますがオンラインなので多人数で色々と遊ぶことが出来ます。またリアルタイムと連動していていわゆる日課週課が山程あったりします。

 

…で、タイトルのお話。マスクをきっちりしている外耳炎と同じくドラゴンクエストⅩにも、というかオンラインゲームにもこの日本人の真面目さから罹ってしまう病気があったりします。先程の説明の通り日課と週課が山ほどあって友達や知らない人と多人数でリアルタイム連動で遊べるゲームでボリュームは満点なのですが、このゲームを真面目にプレイしている人ほど、

 

仕事のようにきっちり真面目に遊んでいるんですよね

 

と、いうかわたしもかつては廃人のように依存症っぽくプレイしていた思い出があるのでよく解るのですが、コンテンツの終わりが見えず収集がつかなくなるんですよね笑。ただわたしはそんな真面目っ子ではないので途中で飽きて控えめになりましたけど、昔からずーっとこのゲームを真面目に仕事のようにきっちりと遊んでいる人ってまだ結構いらっしゃるようです。

 

もちろんそれでいいって人もいるだろうから一概にどうとは言えないけど、少なくともわたしは仕事があるので以前のようにどっぷり飲み込まれないよう気をつけたいと思います笑。ドラゴンクエストⅩは上手にお付き合いできれば暇な時間なんて無くなるくらい充実して遊べるけど、裏を返せば現実に帰ってこれなくなりそうなくらいハマれるのが怖い所。それだけ面白いんですよね。

 

と、いうわけで今年の夏は在宅多めになるのを見越してドラゴンクエストⅩを購入したおよでした。ただ、5年くらい前に一緒に遊んでいたフレンドがもう全然いない(ドラゴンクエストⅩをプレイしていない)ので一人でちまちま遊ぶことになりそうです。その方がどっぷりハマらなくていいけども笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です