2020年7月のラーメン

主に宮城県仙台市近郊でほぼ毎日何かしらのラーメンを食べていたけど、さっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが7月に食したラーメンをただただ紹介する記事なんですが、今月からなんとなーくダイエットを始めたので、例年より訪問した店舗が少ないです。おうちラーメンも殆ど食べていませんし。

そんなわけで、6月に引き続きあんまりお店で食べたラーメンが無い7月ですけど、紹介させていただきます。

 

 

・天下一品 仙台バイパス店

 

 

 

7月のラーメンは天下一品から。というのも以前「仙台の天下一品が他の地域と麺が違う」って記事を書いたのに肝心の麺の写真がないじゃないかと言われていたので撮りに行ってきました。

他の天下一品だと少し太めのストレート麺ですが仙台の天下一品は地元の製麺所さんの黄色い縮れ細麺を使用していて、こっちの方が天下一品のどろどろのスープが良く絡むんですよね。わたしは子供の頃からこの麺だったので他の地域で食べる天下一品の方は少し違和感を感じたりします。

しかしまぁ違うのは麺だけじゃなくて値段もなんですがね。こってり大盛+ネギで1200円くらいしましたね…強気の値段設定でもお客さんが来るからでしょうけども…さすがにセットメニューの豊富さと値段は他の地域の方が羨ましいな…

 

 

天下一品 仙台バイパス店
仙台市太白区郡山字新橋南8番地
営業時間 11:00-21:00(ラストオーダー15分前)
定休日 元旦

 

 

・幸楽苑 中田店

 

 

 

幸楽苑の素

 

 

上記の記事の通り「辛子にんにく」にお別れを告げたり、新しい辛味である「幸楽苑の素」を試すために普通のラーメンを頼んでみたりしました。幸楽苑さんのラーメンと辛子にんにくと幸楽苑の素に関しては長々と書いたので、気になる方は上記の記事を参照下さい笑

個人的には辛子にんにくの方が幸楽苑の素より遥かに好きだなぁ…

 

 

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 7:00-22:00
年中無休

 

 

・らーめん山頭火 仙台南吉成店

 

 

 

所用で仙台の北の方に行った時に立ち寄った山頭火の南吉成店。以前は仙台の町中や大和町にも店舗があったのですが、気がついたら仙台の山頭火はこの店舗だけになっていました。

山頭火って確かに昔は「美味しいけど高い」ってイメージがあったけどここ数年はランチがすごいお得な感じだし、他のラーメン屋さんも値段を上げてきたのでそんな気にならない価格帯になってきましたよね。それにこの山頭火の味ってすごい好きなんだけどなぁ…塩はセブンイレブンのカップ麺で代用できるけどわたしが好きなのは山頭火の「味噌」なんですよね。うちの近くに店舗が出来ないかなぁそしたら結構行くのに…

久々の山頭火でしたが、辛玉ごはんというご飯物メニューが新しくあったので頼んでみたのですがこれがすごい美味しい!三升漬という北海道の「南蛮の醤油麹漬け」とたまごがすごいマッチしてこれだけ山程食べたいなぁって思いました。ラーメンは当然のように美味しかったです。ただ、久しぶりだからかちょっと薄く感じましたが。

 

 

らーめん山頭火 仙台南吉成店
仙台市青葉区南吉成3-16-4
営業時間 11:00-0:00

 

 

・らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

 

 

 

仙台の地元の味である仙台っ子。家系っぽいけど家系よりは薄めで食べやすいのでこっちに慣れていると家系ってしょっぱいなぁって思ったりします。

見た目より食べやすいので飲みの〆にも食べやすいのが良いですな。南仙台店は最近、浦沢直樹先生のサスペンス漫画である「Monster」を読みだしたのでちょくちょく通いたいお店です笑

そういえば仙台っ子って「ひき肉ラーメン」っていうメニューが有るのですが今まで一度も頼んだことがないので次訪問した際は挑戦してみたいと思います。美味しそうなんだけどやっぱりネギが好きなんだよなぁわたしは…

 

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45
年中無休

 

 

・一品堂

 

 

 

もともと上で紹介した「仙台っ子」に勤めていた人が独立して始めたのがこの一品堂というラーメン屋さんで、他にも「昭和屋」という少し価格帯の安めなラーメンを提供するお店も運営しています。

個人的には仙台っ子より一品堂の方が濃厚で塩味が強く家系に寄せている感じがします。そして仙台っ子との違いとして「味噌味」があるというのが特徴ですね。

仙台っ子が味噌味を出したからまさにこんな感じになるだろうなっていう味をしているこの味噌ラーメンがまた濃厚で、すごいご飯のおかずになります。近くにあったらちょくちょく行きたいのですがお店が多賀城市にあるので、ご飯は近場で済ませることの多いわたしにはなかなか行きづらかったりします。でも、美味しいんですけどねぇ。

 

 

一品堂
多賀城市町前2-39-1
営業時間 11:00-26:00
定休日 12月31日-1月1日

 

 

 

・山岡家 名取店

 

 

 

ダイエットとは何か笑

だって山岡家だもの。やめられないよね笑

一応気を使って下2つのつけ麺は「あぶらなし」のオーダーで麺も大盛にしていません。脂と麺を控えても薬味のネギやほうれん草、海苔がとても美味しく食べられるのが山岡家のいいところ。というかネギやほうれん草ですごい満足できるので麺の代わりに豆腐とかやってくれないかなーやってくれないかなー笑

 

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

 

・優勝軒 仙台南店

 

 

 

ダイエットとは何か笑

いつもの二郎インスパイアである角ふじ麺。でも大盛にはしないでチャーシューを増してみました…野菜をさらに増すことができればそれが良いんだけどなぁ…もちろん有料でもいいからやってくれないかしら。

幸楽苑の辛子にんにくが無くなった後にそう言えば優勝軒にも辛子にんにくがあるなぁと思って、深々と味わってみたのですが幸楽苑のより酸味があって辛めでした。似ているけどちょっと違うかな…ただ、ガツンとくる優勝軒のラーメンにはすごいマッチすると思います。

 

 

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

 

・らーめんせん家 南仙台店

 

 

 

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家さんですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております笑

このお店は麺少なめに野菜がトッピングできてオーダーに仕方に幅があるので結構便利です。炒めた野菜かつ丁寧に作ってあるラーメンは濃すぎずしょっぱすぎず飽きが来ない味で、わたしはすごい好きなんです。

そういえば味噌も塩も炒め野菜の載ったラーメンがありますが醤油はそういう感じのがなくていわゆるあっさりラーメンなんですよね。醤油でも野菜の載ったラーメンがあればそれも美味しそうですねぇ…

 

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
火曜定休

 

 

・天童製麺

 

 

 

ゆりあげ港朝市内にあるラーメン屋さん。日曜祝日しか開いていないので、タイミングが合わない時は全然行けないんですよね…

もちもちの中太麺に魚介の出汁が相まってすごく好きなんですけど、なかなか行けないのが本当に難点ですね…朝市内だけではなく店舗でどこかにだしてくれないかなぁっていつも思います笑

最近油そばの他に「冷たいラーメン」も始めたので訪問すると悩むんですよね…でも、機会があんまりないからスタンダードなラーメンを頼んでしまいます…

 

 

ゆりあげ港朝市 天童製麺
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで早期終了あり)

 

 

 

・一休食堂

 

 

 

南仙台にあるわりと老舗の中華屋である一休食堂の味噌ラーメン。出前でよく注文するのですが、出前だと冷めないように脂たっぷりでジャンクな感じなのに対し、お店で食べるとさらっとした感じになります。見ての通りシンプルな味噌ラーメンですが美味しいんですよ。

五目焼きそばが有名だけど、エビがいるからわたしは食べれないんだよなぁ…ただ、一緒に行ったりした人が食べた感想では美味しいって言ってました。エビ抜きって頼むのも野暮ったい話ですからねぇ…

 

 

一休食堂
仙台市太白区四郎丸渡道24-10
営業時間 11:00-19:30
定休日 月曜

 

 

 

・らぁめん花月 西多賀店

 

 

 

わたしの中でせん家と並んでスタンダードな味噌ラーメンである花月の黄金の味噌ラーメン。それにシャキネギとほうれん草をトッピングするのが常です。

花月の黄金の味噌ラーメンもしょっぱすぎず濃すぎず美味しくいただけるのでいつでも食べられる味です。それに花月には辛味である「壺ニラ」とニンニクのトッピングがあるので気分で攻撃的な味に変更できるのもすごく良い点ですね。

そういえばわたしが喜多方で一番好きな「食堂はせ川」とのコラボラーメンをこないだまで提供していたのですが気がついたら終わっていました…今度食べよう今度食べようと思いながら黄金の味噌の魅力には勝てず結局の未食というふがいない結果となってしまいまして…またやってくれないですかねコラボ…

 

 

 

らあめん花月嵐  西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-翌2:00

 

 

 

 

・中華麺房 東龍 名取店

 

 

 

以前の記事に出てくる「番町ラーメン」と並ぶ仙台の老舗ラーメン屋さん東龍で東龍麺を食べました。いつもは味噌ラージャン麺というピリ辛の味噌ラーメンを好んで食べていたのですが、東龍麺をしばらく食べていなかったので確認の意味で食したのだけど、これめっちゃ美味しいですね笑

味噌ラージャン麺も美味しいけど、醤油ベースのスープに炒めた牛肉とナスなどの野菜がすごいマッチして気がついたら食べ終わっていました。あんまりストレート麺って好まないわたしですが、このラーメンは中華屋さんのラーメンっぽいからかすごいストレート麺でも食べやすかったです。

これは、次に訪問した時に味噌ラージャン麺か東龍麺かで悩んでしまうな…さらに東龍は仙台で油そばのパイオニア的なお店でもありますから…うーん悩むなぁ…

 

 

中華麺房 東龍 名取店
名取市上余田千刈田251-1
営業時間 11:00-15:30 18:00-21:00
定休日 月曜

 

 

 

・中華仙臺そばまるしん

 

 

 

2月末以来の訪問。以前の記事に書いた通りわたしはこの「中華仙臺そば」には結構思い入れがあったりします。写真の通りなんか不思議な限定メニューがおすすめされていましたが、やっぱり塩ラーメンをオーダーしてしまう笑。英孝ちゃんは好きだけどラーメンに名付けていても正直そそられない笑

ネギとメンマを増して頂いた塩ラーメンは丁寧に作られたあっさりスープ、なのですが麺が…中山の店舗の頃とはやっぱり別物な気がします。もっとボキボキ麺だったような…まぁ昔と同じじゃなくてもいいんですがね。冷たいラーメンもあったのでそちらには合うのかなぁ。

味噌ラーメンを近々始めるって店主が言っていましたが、中山の時のニワトリをまるごと一羽ダシにして味噌と合わせた味噌ラーメンはすごい絶品だったんですよね。醤油や塩とは麺も違っていましたし。あの味噌ラーメンは当時すごい食べたのでもう一度食べたいとは思っていますが、果たしてどれだけ寄せることだろうか…

好きなお店の「2代目」ですからどうしても期待しちゃうんですよねぇ…応援してますよ!

 

 

中華仙臺そばまるしん
仙台市若林区若林3-4-57
営業時間11:00-20:00(平日中休みあり)

 

以上、およが7月に食したラーメンでした。あれ、少ないとかいいながら結構食べている気がしますね…まぁ、お昼にラーメンを食したら夜は抜けばいいだけですから実質0カロリーですね笑

2020年7月のラーメン” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年12月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です