蕎麦は難しい

男飯なんてがさつな料理レシピ記事を書いているんですが、結構皆さんに見て頂いてるみたいで、それなりにリクエストが来たりするんですよ。

 

それで、先日オイスターソースの記事を書いた後に「蕎麦のアレンジ」ってリクエストをいただいたのですが、正直わたしは蕎麦って殆ど食べないんですよね。

 

外食の殆どを麺類というかラーメンがウエイトを占めているわたしが蕎麦を食べないのは、「エビ天が美味しそうだから」なんです。わたしは体質的にエビが食べられないのですが、別に味は嫌いじゃなかったというかむしろ結構好んで小さい頃は食べてたんですよ。

 

今は無くなってしまった名取市閖上に昔あったはるみ食堂でよく釣りに連れて行ってもらったじいさんと「天中華」というラーメンにエビの天ぷらがのっているのを釣りの帰りに食べてましたからね。エビが食べられなくなってからは天かすだけトッピングするようになりましたが笑

 

そんなわけで蕎麦もそうだけど天ぷらや天丼もあまり好んで食べたりはしませんね。いいお店に行けば行くほどエビ天が美味しそうに見えますし。食べられないのにエビ天が美味しそうだなぁって眺めるくらいなら最初からそば屋に行かないでラーメン屋に行ったほうがいいですからねぇ…

 

このような理由でそば屋にあまり行かなかった結果、わたしは蕎麦の味ってよく解らないんですよね。どの蕎麦が美味しいとか美味しくないとか、そういうのがよく解らない。たまにチェーン店のそば屋に行くけどもうそこで満足しちゃうんですよね。ゆで太郎さんとか、あとは仙台特有の立ち食い蕎麦屋さんの「そばの神田」とか。どちらもお手頃価格でたくさん食べられていいですよね。

 

それで、こんなわたしが蕎麦のアレンジなんて到底できそうもないのでどうしようかなぁって考えていたんですが、そう言えば普段の生活環境の中では蕎麦は食べないけど、県外にお出かけした時なんかはそれなりに蕎麦を食べたりするんですよね。特にお隣の県である山形にはそこそこ遊びに行くけど、うまいラーメンショップ天童店に行かない時はそこそこ蕎麦を食べてます。

 

と、いうわけで本日はわたしが山形に行った時に好んでちょくちょく食べに行く蕎麦を紹介します。とは言っても2店舗だけだけど笑

 

 

 

・そば処 神楽

 

 

 

「冷たい肉そば」は、山形県の河北町発祥と言われる郷土食。最近B級ご当地グルメとして全国的に注目を浴びました。具は歯応えのある鶏肉(親鳥を使用)とネギがメインで、つゆは鶏だしで魚の風味があまり感じられないけど、冷たく美味しく食べられるのが特徴の蕎麦です。

 

この山形の冷たい肉そばはエビが食べられないわたしにとっては会心の一品でして、なんせ冷たい肉そばがメインのお店ならエビ天に目が向かないからすごい好きなんですよね。冷たい肉そばをウリにしているお店にも天ざるはあることが多いけど、あまり頼む人は見受けられないですからね。

 

して、冷たい肉そばの味を知ってからは色んな山形の蕎麦屋で食べたのですが、このそば処神楽の冷たい肉そばはつゆがしょっぱすぎず脂も多すぎず絶妙で、蕎麦も鶏肉も「コシ」があって美味しい。とにかくガツガツ食べてしまいます。丼ものもあるし冷たい肉そばの値段も700円大盛+100円くらいなので近所にあったら間違いなく通ってしまうでしょうって感じのお店です。

 

発祥の地河北町の冷たい肉そばも美味しいけど、わたしは東根市にあるこの神楽の冷たい肉そばが一押しです。難点は夜営業がほとんどされていないのと、すごい混む事くらいですかね…

あと、山形のそば屋らしくラーメンもあるんですが、ラーメンの材料がメニューに載っていて眺めていたら思いっきりエビが出汁で使われているのでわたしは食べられないです。美味しそうなんだけどなぁ…

 

 

 

そば処 神楽
山形県東根市神町西5-2-14
営業時間 11:00-15:00 夜の部は開いていれば17:30-20:00(水木金)
定休日 火曜日

 

 

 

 

 

・七兵衛そば

 

 

 

七兵衛そばは、手打ち蕎麦が1300円で時間無制限食べ放題という、蕎麦好きにはたまらないお店。立地がすごい山奥なので車がないと行きづらいですが、よくバイクでツーリングがてら食べに行っていました。

 

無骨な感じの蕎麦に目が行きがちですが、このお店はそばつゆを大根おろしの汁で割って蕎麦を食べます。そのつゆがこの蕎麦にすごい合っていて美味しいんですよ。蕎麦はおかわり自由だけどお椀で5杯も食べたらもうお腹いっぱいです。きくらげなんかのお惣菜も食べ放題なので、ちょいちょい蕎麦の合間に挟むと量が食べられます笑

 

このお店はグルメガイドなんかでもよく取り上げられていて、おかげで山奥にあるお店なのに昼時だと平気で2時間待ちだったりします。開店時の11時や14時頃の訪問だといくらか待ち時間が短く済みますが、基本的には誰かと行ってだらだら待っているのも思い出にしないと結構きつい感じがしますね。まわりには田んぼしか無いので緑を見るか、冬なら雪を見るかしかすることが無いですから…

 

分店が東根市にありますが、そちらは食べ放題ではなく普通のお蕎麦屋さんなので注意。仙台からは東根のほうが近いっちゃ近いけど、せっかくだから食べ放題に行きたくなりますよねぇ。

 

 

七兵衛そば
山形県北村山郡大石田町大字次年子266
営業時間 11:00-16:00
定休日 木曜日

 

 

 

そんなわけで「蕎麦のアレンジ」が難しいので好きな蕎麦屋さんを紹介させていただきました。冷たい肉そばって結構家で再現できないかなぁと考えていろいろ試したりしたのですが、どうやってもお店の味にならないんですよね。スーパーで売っている冷たい肉そばのつゆはなんか違うし…山形って冷たいラーメンもそうだけど香味油の使い方が非常に上手で真似できないんですよね、多分美味しさの秘密はそこにあるんじゃないかな…

 

以上、ラーメンばかり食べているわたしがおすすめするそば屋さんでした笑

 

※営業時間や定休日は変更されている可能性がありますのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です