5号機みなし機探し

注意、この記事は2020年7月5日に書かれています。その後状況等が変わっていることがありますので予めご了承下さい。

2021年6月に再訪した所、コロナを理由に入店を丁重にお断りされました。ごく近所の人しか入れないようです。また、わたしが確認した時より更に台の稼働が止まっていた(2台に1台→4台に1台くらい)ので、この記事に書かれている台のほとんどは電源が落ちている状態でした。

その後、入店制限は無くなりましたが当該店舗は2022年7月に閉店しました。なのでこの記事はそんな店もあったんだなぁと思いながら読んでいただければ幸いです。希望に捧ぐ、いろいろ言われてますがいい店でしたよ。

 

 

 

ゲームも古いのが好みのおよですが、パチンコ・スロットも古い台を探して昔から旅に出たりします。初めて旅に出た時は、昔々「レッツ」という豆が主役のかわいいスロット台が好きだったのに、近場では設置が全滅してしまったので、札幌まで打ちに行きました。めちゃくちゃ負けたけど、こうして思い出話のように語れるから良かったと思います。アクロスブランドで復活しないかなぁ…

 

しかしながら詳しく説明するときりがないので端的に説明すると、古いパチンコ・スロット台(スロットの言い方だと、0号機~4号機)って2007年頃に設置規定の変更に伴い一掃されたんです。それまでは結構昭和の台を設置して遊ばせているお店もありましたが、その時期に全てパチ屋さんから4号機までの古い台は姿を消してしまったのです。

その流れで、古くからの台を大事に扱ってきた昭和な感じのお店が新しい台を揃えることができず(パチ・スロ台って中古でもそれなりに高いですし、規定変更の入れ替えとなるとかなりの台数を入れ替える必要がありますからね)数多くの名店が廃業する事となりました。

 

4号機までの代わりに新しい規格になった(スロットの言い方でいうと5号機)パチンコ・スロット台が2005年頃から登場し、今日まで全国のパチ屋さんで稼働していますが、2007年の古い台の撤去の時のように、2021年のはじめに2005年ころから登場した規格のパチンコ・スロット台が一掃され、また新しい規格の台(スロットの言い方でいうと6号機)にパチ屋さんは入れ替えなくてはなりません。

5号機に総入れ替えの時は4号機バブルの貯金でなんとか入れ替えをして店を継続したってお店も今回はちょっと厳しいかもですねぇ…パチ・スロの人気度合いが昔と今とでは違いますからね。

 

パチンコもパチスロもお店に設置するためには保通協(一般財団法人保安通信協会)という所の型式試験をまず受けて、試験に合格しこの台はお店に設置OKだよと保通協から許可をもらったら、次に各都道府県の公安委員会で検定を受けて合格すればやっとお店に設置できるようになります。平たく言えばメーカーが開発した台は2回の試練を乗り越えなくてはお店に設置できないのです。

ちなみに余談ですがA県は検定OKでB県は検定NG、なんて台もあったり、C県はしばらーく経ってから検定OKになった、なんて台もあったりします。5号機アナザーゴットハーデスの撤去が大阪だけ遅かったなんてのはこういう事例ですね。

それで、検定に受かった台が通常お店に設置できるのは3年で、延長申請してさらに3年、そして6年間設置したら後は違う台に入れ替えるか取り外して下さいってルールがあるんです。それで、基本的に6年経った台は検定切れとなって撤去されるのですが、世の中には検定切れの後もお店に置かれて稼働している台があり、そういう台を「みなし機」と呼んでいます。

 

みなし機に関してただの1ユーザーであるわたしが合法だとか違法だとか問題点を説明するのはどうかと思うのでそこは置いておいて、世の中にはそういうみなし機が動いているパチ屋さんがあるんですよ。これを平たく言うとレトロで珍しい台がお店で打てる!って事なのですが、興味のある人からしたら本当かよ!って思うでしょう。普通のパチンコ屋さんなら撤去してる台を置いているわけですからね。

 

それで、そんなみなし機ばかりある「聖地」と呼ばれるお店があるとは少し前に噂で聞いていたのです。しかし、例の流行り病の自粛があったので今までは行かないでいましたが、本日は時間が少し取れたのと流行り病が少し落ち着いてきたのでそのお店に行ってみました。

ただ、結論から言うと設置内容があまりにもおおっぴらにできない感じだったし、地元の人がまったりと遊んでいるようなお店だったのでどこの都道府県にあるとか、店舗名は今回控えさせていただきます。お問い合わせで聞かれてもお答え致しませんのでご了承下さい。

また、誰かが何をやらかしたのかはわからないけど「店内撮影禁止!」の貼り紙があちこちにありましたのでお店の写真はありません。てか、もういっそこの記事はわたしの妄想記事でフィクションだと思って読んでいただければと思います笑

 

 

して、本日車を走らせてカーナビに指示されたお店に付くと、お店の外見は1990年台って感じのパチンコ屋さん。中に入ってもやっぱり1990年代って感じのお店で、スロットコーナーが少し照明を落として暗くなってるのもなんとなくそれっぽい。流行り病の影響か台は1台開けて稼働していました。パチンココーナーはかなりの台が電源OFFでしたし島閉鎖されている部分もありましたな。

 

手を消毒してから遊戯をして下さいとのことだったのでアルコール消毒をしてから打ち出す。わたしがこのお店で触ったのは、4号機時代の台が大好きだったエレコの「ゲッターマウス7R【2007年】」と平和の「アクアビーナス【2006年】」。ゲッターマウスは最近リメイクされた似たようなのがまだお店にあるけど、この7Rの設置はおそらくもう全国を探してもここにしかないだろう。

 

でも、このゲッターマウス7R、鉢巻リール、びっくりリール、下のメインリールと、とにかくリールがいっぱい付いているんだけど下のメインリール左の上下段に赤いのか青いのが止まってなければノーチャンスなので非常にわかり易すぎて、色んなお店に設置されていた当時はそんな好き好んで打たなかったです。この次のアレックスはその辺り改善されていて面白かったけど…

本日もゲッターマウス7Rはさらっと触っただけで終わりにする。今普通のパチ屋に置いてある新しいゲッターマウスのほうが面白いし笑。

 

それで、わたしがこのお店に行った目的である平和のアクアビーナスに着席。このアクアビーナスは震災前によく海沿いのパチ店で遊んでました。完全告知機だけどリプレイの連続が熱いゲーム性で、単純だけど飽きないし相性が良かったからかほとんど負けた記憶がないんですよね。震災でこのお店が無くなってからは見かけなかったアクアビーナス、もう一回くらいは打ちたいなぁって思っていたら…まだあるところにはあるんですなぁ。

 

本日は、早い連チャンはなかったけれどポコポコとコンスタントにボーナスを当てて見事にちょっと勝ち。さすがに勝つとは思っていなかったので少しびっくりです。妹も連れて行ったのですが、妹はジャグラーの負けをカイジ2(2008年)で取り返してチャラで終了。結構知られているお店なのか、客付きはそこそこ良かったですね。交換率も6枚交換(たぶん)なのでそんな極悪でもないし。

 

で、2020年7月に訪れたこのお店のパチスロラインナップですが、写真が撮れないので覚えている限りだとスロットは、

 

・ゲッターマウス7R

・カイジ2

・アクアビーナス

・麻雀物語3

・哲也

・サムライチャンプルー

・新世紀エヴァンゲリオン魂の軌跡

・モバスロヱヴァンゲリヲン~真実の翼~

・スカイガールズ

・新鬼武者

・交響詩篇エウレカセブン2

・バジリスク絆

・化物語

・ゴッドイーター

・北斗の拳 転生の章

・なんか古そうなジャグラー

 

動いていないコーナーにはミリオンゴッドのゼウスバージョンなんかもありましたけど、動くことはあるのかしら…パチンコはわたしはそんなに詳しくないのですが、

 

・CR新世紀エヴァンゲリオン使徒再びライトバージョン

・CR弾球黙示録カイジ沼天啓っ!

・CRバーストエンジェルインフィニティ

・CR祭りザ・キング

・CRパフィー

・CRネオエキサイトジャック

・CR火曜サスペンス劇場

・CRシャカRUSH

・なんか古そうな海物語とか笑

 

は、稼働していました。もっと詳しい人ならジャグラーのなにそれとか海物語のドレコレとか解るんでしょうけどわたしにはわかりません笑。

 

 

・感想

さすが聖地と言われている所だけの事はありましたね。店の感じは1990年代、台のラインナップは10年くらい前のパチ屋って感じで、初めて入ったのにどこか懐かしさが蘇ってきました。設定状況等を気にする人は打てないでしょうけど、思い入れのある機種を打ちながらまったりと黄昏るにはいいお店ですね。低貸しコーナーは無いので一日遊ぶならそれなりに軍資金は必要でしょうけども。

 

てか、バジリスク絆と化物語と新鬼武者が稼働してるのは正直びっくりでしたね…ちょっと気になったけどベタピンで打ったらどこまで負けるかわからない怖い台達だしなぁ…久々のアクアビーナスはやっぱり面白かったです。7.3分の1のリプレイでドキドキできるんだもの。平和さんこれをリメイクしましょうよ液晶いらないので笑

 

と、言うわけで久々の旅打ちは結構楽しめたおよでした。店名等は出しませんが、機種名で検索すれば過去にブログで書いている人がいたので引っかかると思います。でもこのお店いつまで持つんだろう…やっぱり遅くても2021年初頭には全部入れ替えになっちゃうんだろうなぁ。

 

 

・追伸

 

 

レトロ台の小冊子(遊び方ガイド)が普通に店舗で配られてました。バジリスク絆の小冊子もあったな…これを貰うだけでもレトロ台マニアとしては行く価値があると思います笑。こういうお店は珍古台マニアにはすごい需要があるんだよなぁ。

 

ちょっと追記。2020年11月下旬に再訪問。最初の訪問後にネットでこのお店を調べてみたのですが、店員が感じ悪い!ってコメントを見かけたけど全然そんなことないですよ。

で、散々打ち散らかして負けてきたわけですが、化物語やバジリスク絆は結構回数がついていましたね。アクアビーナスでリプ4連を外して心が折れました笑

今回はパチンコも触ってみたけどシャカRUSHとネオエキサイトジャックは1000円で17回転くらいでしたね。深く打ち込んでいないので回りムラかもしれませんが、スロが6枚交換だとパチは3.33円交換だからこの回転数では結構厳しい戦いになると思います。このお店、期間限定かもしれませんが1000円で260玉ですしね。

 

5号機みなし機探し” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    店舗名のヒントも教えてくれないですか?

    1. およ より:

      コメントありがとうございます。
      すみませんが記事の通り店舗に関する情報は控えさせていただいております。

  2. ぱおん より:

    最近この店県内在住なので行きました
    2台、4台に1台は変わらず入場制限も相変わらずあります
    定期的に行ってるのでまだ入場条件満たしてる人は入れます
    店舗名のヒントはいいません

    1. およ より:

      コメントありがとうございます。
      まだ入れるなんてすごいですね!
      最後に訪問した時ゲッタマ7Rのびっくりリールの右が壊れて動かなかったのですが、今は治ったのかそのままなのかそれだけが心残りです笑

  3. 匿名 より:

    条件満たせば未だに入れます

    1. およ より:

      コメントありがとうございます。
      入場するための条件があるんですね、なるほど…

ぱおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です