キャッシュレスレス化

これだけキャッシュレス化が諸外国に比べて遅れていると言われている日本でも、経済産業省の平成29年度のデータによると、キャッシュレス決済比率は約20%もあったようだ。主要各国では40-60%の決済比率と言われているからそれに比べたら少なく感じるけど、それでも5回に1回の会計が現金取引ではないって少し前までは考えられなかったと思うんですよ。

 

小売業者が現金取引を好む日本では、なかなかキャッシュレス化進まないと言われていたけれど、その状況下から一転して社会的にキャッシュレスが推進されたのは言わゆる電子マネーの普及が大きいのだろう。

電子マネーはクレジットカードほど面倒な手続き無く、スマホを登録すればすぐ使えるようになる手軽さがある。チャージをしなければ使えない(オートチャージもあるけど)ので、クレジットカードのように気がついたら使いすぎたという心配も少ない。そして、消費税増税からのキャッシュレスポイント還元事業が追い風となり、ここ数年で若者を中心に一気にキャッシュレス化したのだろう。

 

そんなキャッシュレス化をわたしもどんなもんかとPayPayをあいぽんに入れて使い始めてみたんですけど、都心に住んでいないからかこれがまーもう不便なんですよ。主に電子マネーを利用するのって、コンビニエンスストアやファーストフード店だと思うのですが、わたしはそのどちらもほとんど行かないんです。

コンビニはタバコを嗜んでいた時は毎日行っていましたけど、やめてからは行く用事がほとんど無くなりましたし、ファーストフード店でご飯を食べるならラーメン屋さんに行ってしまうし…唯一わたしがたまに行く場所でドラックストアが電子マネー決済を取り入れていますけど、そーんなにドラックストアも行かないですよね。

 

こんな感じなので、PayPayをチャージしてからしばらーく少し残っていたのですが、6月でキャッシュレスポイント還元事業も終わるとのことでしたので、せっかくだから今月中に使おうと思い立ったんです。

で、昨日の話。以前PayPayを利用したことがあるラーメン屋さんに行ってきました。それで、注文してから気づいたのですが、PayPayってアプリで利用できる店が地図で表示される機能があるのですが、そのラーメン屋さんが地図から消えていたんです。え、これ使えないのかな?と思って店員さんに訪ねてみたら、

 

なんとか(聞いたけど忘れた)の更新時期でまだ更新していなかったからマップには表示されていないけど使えますよ。

 

と、言われました。つまり、PayPayには使えるお店だけど公式アプリに表示されていないことがあるんだなぁと学びました。と言うか一見さんだったらPayPayを使えるとは思わなかったでしょうね。アプリの地図に載っていないんだもの。

 

そんな出来事を踏まえての本日。昨日に引き続いてPayPayの使えるお店をアプリのマップで探して訪問。マップにはバッチリお店の名前が書かれていたのでまず大丈夫だろうと思いつつも、入店して一応店員さんにPayPay使えますか?と聞いてみたんです。そしたら、

 

当店は現金かクレカだけです。

 

ってきっぱりと言われたんです。別に現金もクレカも持っていたけど驚いてお店から出てしまいましてね、それでアプリを確認したらすごい奇妙な事に気づいたんです。

 

 

 

 

実際マップに出てきたお店の前にいたのですが、それが画像上の方に印をつけたところなんですけど、還元Pとマップに記されていたのは若干違う場所だったんですよ。あれ、こっちにも同じ名前の店があるのかなぁと思って還元Pの場所に行ってみたら、

 

どこからどう見ても住宅しかありませんでした。

 

これ、PayPay側が間違っているのかお店側が間違っているのかわかりませんが、何にしてもキャッシュレス決済ができない場合のために現金を持ち歩いていたら本末転倒ですよね。そう言えば、某寿司のチェーン店で、本部サイトにはPayPay利用可能と書いてあったのにわたしが訪れた店舗はオープンして一ヶ月くらいしか経っていなかったから、PayPayは使えませんって言われたことがあるんですよね。それでしばらーくPayPayを使うのをやめたんだったわ。

 

その後、結構しっかりPayPayが使えるラーメン屋さんを探して、入店時に聞いたらちゃんと使えると言われたのでラーメンを食べて帰ってきたのですが、今チャージしてある分を使い切ったらしばらくキャッシュレスレス化します。わたしの行動範囲内では電子マネーが本当に使えるんだか、使えないんだか、結局よくわからないので現金も準備しなきゃダメですからね。だったら最初から現金決済したほうが良いや笑

 

てか、コンビニで使うにしてもデビットカードで十分ですもんね。ファーストフードでも使えるし、クレカが使える店ならたいてい使えますからね。それにしても交通系も電子マネーも種類多すぎですよね、まずは規格統一してからの普及を目指したらいいんじゃないのかなぁ…

 

ちなみにこの記事を書いた後に「PayPayのアプリのマップに載っているけど使えない」で調べたら最近でもかなり事例があるみたいですね。なんでそんなことになるのかと言うと、これから対応予定なのにマップには先に掲載されてしまったり、店員さんの認識不足で使えないとお客さんに説明してしまったりと、理由は様々あるようですが、どんな理由であれ使えると書かれていての使えない電子マネーをわたしが使うことは無いだろうなぁ…

キャッシュレスレス化” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    レスレス化w

    1. およ より:

      ニコニコ現金払いじゃないとまだ辛いよ日本は!笑
      キャッシュレスが流行らない要因に日本円のお札が偽装されにくいってのがあるみたいですな。それならそれで無理にキャッシュレスしなくていいよ別にって思う笑

およ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です