108in1アーケード筐体型ゲーム機DXレビュー

そんなわけで本日も自宅待機で暇を持て余しているおよです。あまりにも暇なので妹に暇とLINEを送ったらドンキホーテに連れてってと言われたので車で乗せていきました。

ドンキホーテと言えば格安の日用品からヘンテコな商品まで色々取り揃えているので、なにか記事のネタになるようなものがないかなーと思って探したら…調度いい感じの物があったのです。

 

108in1アーケード筐体型ゲーム機DX…最近こういったアーケード筐体っぽいゲーム機がGEO等で売っていたりするのですが、これはどことなくアストロシティっぽい筐体にゲームが108個も入っている!という物。

108個と言ってもまぁ恐らくチャイナのハックロムゲー(正規のファミコンゲームを改造してあるパチモンゲーム)の寄せ集めなんじゃないのかなーと思いつつ、ネタになるかなと思って妹に買ってもらいました笑。お値段1280円+税なり。まぁ例え全部ハズレゲームでもそのビジュアルから置物としてなんとなくいいかなぁと思うことにします笑

 

開封。上3つのボタンは左からゲームセレクト(リセット)ボタン、スタートボタン、ボリュームボタン(無音・小・中・大の4段階設定)と超不親切仕様です。そんなわけで本日は108個のゲームすべてをプレイしてレビューするまで寝れません!を行います。誰も望んでいないであろうこの企画、ドンキホーテ等で安さに釣られてこれを購入すると一体どれだけ楽しめるのか!をレビューしていきたいと思います。

とりあえず、ゲームが108個ともなると1行紹介でも108行になって膨大になるので、10個ずつ更新していきます。総称は一番下にあるので、途中を見なくていい方は下まで飛んでいって下さい笑

 

1,F-22
縦スクロールシューティングゲーム。自機がやられても気づきづらい。いつの間にかゲームオーバーになっている。最初に入っているから解りづらいけどこの中ではかなり出来が良い。

2,RACING FIGHTER
上から見下ろしたレースゲーム風のシューティングゲーム。激ムズすぎてまともに道を走れない。

3,STRONG PJCC
石を順番に押してゴールまで行くゲーム。動かせる石と動かせない石の区別がつかない。

4,FADED PIRATE
エーデルワイスが流れる航海シミュレーション風ゲーム。闇雲に動くと即撃ち落とされる。

5,GOLDEN BIRD
一瞬ドアドアっぽく見えたアクションゲーム。鳥かごを壊して鳥を助けてあげるゲーム。敵に当たれば一撃死。

6,LITTLE WITCH
左右どちらにもスクロールするシューティングゲーム。下にレーダーも付いていて慣れれば面白いかも知れないけどこれも即死する。

7,AIM CRUISE
1画面型シューティングゲーム。コインを集めるゲーム性があるもののやっぱり即死。

8,FRANTIC FISHING
横から見た画面が珍しい釣りゲーム。餌を付けて下に落として食いついたら引き上げる、まさに釣り!即死はしないけど、どうやったらクリアになるのかも不明。

9,BROTHER BALL
だんご3兄弟とガチャガチャのカプセルを2で足して割ったようなやつが上にいる仲間をジャンプして助けるゲーム。即死はしない。

10,BUG CATCHER
上から押してくる虫を一定数食えればクリア。本体と同じ色の虫以外を捕るとダメージ。難しくはないけど、妙に虫を食べる姿が生々しい。

 

1から10まででおすすめのゲーム:なし。強いて言うなら1は結構気合が入っているかなって感じ。

 

11,STAR
星が動いて星を集めて大きな星になっていくゲーム。背景が速い。

12,DANGER BRIDGE
あみだくじをアシストするようなゲーム。アシスト失敗するとボコボコ落ちていく。

13,FRUIT GIFT
フルーツを正しく振り分けて穴埋めしていくゲーム。幼児の知能テストみたいな…

14,ROAD WORKER
チクタクバンバンのような、道路の障害を治して車をまっすぐ走らせるゲーム。アイディアは悪くないけど解りづらい。

15,PAZZA BOY
道端にいる人にピザを届けるゲーム。一回届けたらお店にちゃんと帰らないといけない。一定時間がすぎるとお客さんが消えてしまう。コレもアイディアは悪くないけどルールが解りづらい。

16,FLING BALL
サッカーのPK戦みたいなゲーム。対戦型。

17,MOWING
ディグダグのような感じの画面、1画面の芝刈りを犬や障害物に気をつけながら進めていくゲーム。死ぬとその面の最初からなので激ムズ。そしてやる気が無くなる笑

18,FINAL BLOOD
戦車のような乗り物に乗って敵を撃つ3Dシューティングゲーム。あんまり敵が撃ってこない。

19,AETHER CRUISER
宇宙が舞台の3Dシューティングゲーム。HPゲージがあり、敵の弾はある程度耐えれるけど体当りされれば即死。

20,TOAD IN THE HOLE
もぐらたたき。可もなく不可もなくもぐらたたき。オープニングもなく始まる。

 

11から20まででおすすめのゲーム:強いて言うなら20のもぐらたたき…かなぁ…ちょっとすでにプレイするのが辛くなってきている笑

 

21,OCTOPUS
タコに捕まらないように逃げながらコインを集めるパックマンのようなドットイートゲーム…だけど、敵がすっごい速い。捕まるとプレイヤーキャラの悲しそうな顔のグラフィックが表示される。きっとこの後タコに食われたんだね…

22,SEAMAID
人魚になって海に落ちている玉を魚を避けながら取っていくゲーム。21よりは楽しめる。

23,NUT CRACKY
おもちゃの兵隊さんが姫っぽいところまでたどり着ければゲームクリアのアクション。

24,GREEDY
蛇を操って時間内に宝石を集めていくゲーム。どことなくスリザリオっぽい。

25,SPADES
スペードってトランプゲーム。昔やったことがあるような気がするけどルールがよくわからん笑

26,BALLOON SHOOT
下から出てくるうんち色の風船をひたすら打つゲーム。いままでのゲームの中でBGMが一番やばい。洗脳ソングっぽい笑

27,MUSIC MOMENT
上から降ってくる血の雨みたいなのを取ると音楽がなる音ゲーのようなアクションゲーム。ちょっと迷宮組曲のボーナスステージを思い出した。

28,AIRIAL HERO
空中から街を爆撃するゲーム…かと思いきや街にひょっこり現れるヘリみたいなのを爆撃するゲーム。

29,DEJECTILE
完全にボンバーマンのパクリ笑。これはあかんて笑

30,METRO MANIA
できの悪いコナミのロードファイター、だけどこれの前に出てきたレースゲームよりは遊べるかなぁ…

 

21から30まででおすすめのゲーム:26の音楽はやばい。29,30は完全にパクリゲームだからそれなりに遊べる笑

 

31,PORK
ピンボールなので一見面白そうだけど、玉の動きが地球上のものとは思えない変な動きをする笑

32,ABSCONDEE
謎の宇宙人がギミックを避けながら玉を拾っていくゲーム。全部拾うと次の道が開かれる。

33,PULVERATION
完全にナムコのバトルシティをパクったゲーム笑。だけど元が面白いだけにこれもなかなか楽しめる。ただし、敵が超反応で撃ってくるので激ムズ。

34,SUBMARINE
潜水艦ゲーム。下にいる潜水艦に機雷を打って爆破していくゲーム。PC98時代の超有名フリーゲームSuperDepthの1面を一瞬思い出したけど残念ながらそんなに面白くない笑

35,CHECKERS
意味不明ボードゲーム。斜めに動けて敵の上を通ればやっつけられる…のかどうかは定かではない。

36,FISH STORY
魚を操って自分より小さい魚を食べていくゲーム。自分より大きい魚に当たると食われて骨にされてしまう。まさに弱肉強食を感じることができる。BGMがドラクエ2のLoveSong探してをもじったような感じ笑

37,TOY FACTORY
上から落ちてくる何かを色別でキャッチする。んだろうけど意味不明。

38,SEAPORT GUARL
戦車で船を撃つゲーム。真ん中の砲台を壊せばクリア。でも、33の戦車ゲームのが格段に面白い。

39,CONTEST
1対1の対戦型縦シューティングゲーム。味方も敵も耐久力が高くて決着が付きづらい。

40,GHOST CASTLE
上を押しながらボタンを押すと玉が出るシューティングゲーム。やたら主人公の耐久力がある。

 

31から40まででおすすめのゲーム:33のバトルシティーのパクリが頭一つ抜き出ています。だってちゃんとゲームだもん!笑

 

41,EGG CONTEST
マッチョなニワトリがボコボコ投げてくる卵をベルトコンベアの動きを見て拾うゲーム。赤い卵は50点!

42,SEA WOLF
船で船を撃つゲーム。なんだけど、気がつくと多分後ろから狙撃されて死んでいる笑

43,WONDER BALL
赤はAボタン、黄色はBボタンでキャッチ。ただそれだけ…

44,MAGIC EGG
左に玉が飛んできたらAボタン、右に玉が飛んできたらBボタン。ただそれだけ…

45,FAIRY’S TREASURE
扇状に動いているカーソルの方向に妖精を飛ばしてなんかいいものっぽいのを拾うゲーム。飛んだ先になにもないとしばらーく妖精が帰ってこない。

46,CRYSTAL BLAST
左右に動いている飛行機から爆撃して下の玉を壊すゲーム。ボタン操作のみ。

47,ICE OCEAN
下にいる人魚が上にあわを飛ばしてブロックを破壊してその落ちてくる破片で魚を倒すゲーム。

48,DEFORMABLE
トップビューの対戦型?レースゲーム。すぐ死ぬ。

49,LIGHRNING
48のキャラ替え版?卵みたいな車になっている。

50,PONG PONG
四隅の穴に敵を落とせばいいみたいだけど、操作性最悪かつ非常に解りづらい…

 

41から50まででおすすめのゲーム:ねえよ!笑

このゾーンは全部ゲーム性が破錠しています。飛ばしたほうが良い笑。半分まで来たけどすでに頭おかしくなりそうですわ笑

 

51,WAR ZONE
敵地に兵を送り込んだり、守る側をやってみたり。よくわからぬ。

52,MOUSE SNARE
マインスイーパ。普通に地雷探しゲームなので一瞬面白いかと思ったけど、死んだ後フリーズしてしまうのが残念。

53,VOLLEY BALL
2対2なのでビーチバレーですな。操作性、視認性最悪でボール拾えません笑

54,ARENA
上から襲いかかってくる兵士を順番に倒していくゲーム。防衛ラインを突破されたり火の玉に当たると死亡。

55,MAN IN RED
空から襲いかかってくるUFOを下から狙撃するインベーダーゲームっぽい感じのゲーム。

56,PANZER ATTACK
42の戦車ゲームのターゲットが陸の戦車風オブジェになった感じのゲーム。

57,HALLIHOO
フィールド内の敵を避けながらベルを集めていくゲーム。1画面固定。操作性最悪。

58,UNDERSEA ARENA
爆弾の落ちた所を覚えてそのマスを開いていくゲーム。録画すれば余裕でクリアできます笑

59,THE ARCHER
落ちてくる障害物を避けながら敵を打つゲーム。まぁまぁゲームっぽくなっています笑

60,POLAR BAT
タイトルにくにおくんみたいな人がいる笑、ゲーム性は59とほとんど同じ。音楽も同じ笑

 

51から60まででおすすめのゲーム:52はマインスイーパーなので普通に遊べます。40番台に比べればまともな、というかゲームになってるゲームが多いです50番台は笑

 

61,CUB ADVENTURE
お、ペンゴかな?と思わせておいてただのドットイートゲーム。すぐ死ぬ。

62,GALLAGANT
駄菓子屋に置いて有りそうな砲弾ゲーム。メタルマックスのミニゲームにこんなのあったっけなぁ…

63,FRANTIC MOUSE
雲から雲にネズミが飛び移る超シビアなゲーム。落下先に前に乗っていた雲があっても助からずネズミは無残にも落下死します。

64,RURAL GOBLIN
もぐらたたきだけど、どうしてそこを殴れるのか理解できない笑

65,LUNARIAN
出来損ないのギャラガ88みたいなゲーム。まぁ遊べる。

66,POBBLE
飛行機版ロードファイター。よく死ぬ。簡単に死ぬ。もっと命を大切にして欲しいゲームばっかりだ…

67,LUNATION
66の自動車版。って事で劣化版ロードファイターみたいなゲーム。やっぱりすぐ死ぬ。今どきの車はそんな簡単に事故っても死なないように作られているのに…

68,FIVE DAYS
5方向にしか打てない固定砲台の戦場の狼みたいなゲーム。敵は銃を持っているけど撃ってこない。というか撃たれたら固定砲台だからすぐ死ぬ笑

69,BURBLES
下から上に撃つシューティングゲーム。もう何個目だよ下から上に撃つゲーム!!

70,MAD XMAS
なんだこのゲームタイトル笑。 悪そうなサンタが上からプレゼントを投げてきて下で少年が拾うんだけど雷なんかも投げてきてそれを拾うと黒焦げになって死ぬまさにマッドクリスマス笑

 

61から70まででおすすめのゲーム:70のマッドクリスマスは面白くはないけど企画がちょっと好き笑

 

71,LABYRINTH
女の子が看板に従うか逆らうか決めるゲーム。うまく誘導しないと壁にぶち当たってゲームオーバー。

72,GATE
ワープホールのあるドットイート。ワープすると自機を見失いがち。

73,BURROW EXPLORER
暗闇の中を敵に当たらないようにゴールを目指す穴の掘れない平安京エイリアンみたいなゲーム。殆ど見えないので難易度は高い。

74,COAST GUARD
タイミングよく爆撃するゲーム。面白くない。

75,DICE
サイコロを転がして星の向きを揃えながら重ねるのを目的としたゲーム。アイディアは面白いけど操作性が最悪でまともにゲームにならないのが残念。

76,ASSART
一筆書きゲーム。一度通ったところは通れない、また、障害物はマトックがあるだけ壊せる。これはちょっと面白いけど、もちろん操作1ミスで即死ゲームである。

77,CANNONADE
またギャラガ88の劣化版みたいな下から上に打つゲーム。もういいよこういうのは…

78,PILLAR
棒の長さを均等にして6本作れればクリア。下から上に打つゲームじゃないけど面白くはない。

79,GOBLET TOWER
緑色のテーブルにシャンパンタワーを作れればクリア…なんだろうか???ルール不明。

80,SNOWBALL
BGMがグーチョキパーでなにつくろうのこのゲーム、中身はまんまパズルゲームの倉庫番。操作にやや難があるけどAボタンを押すと1マス戻れる親切設計なので安心。今までのゲームの中で一番おすすめできる!

 

71から80まででおすすめのゲーム:トリッキーなゲームが多い中一番オススメできるのはそのまんま倉庫番である80のスノーボール。これ以上のゲームがあるとは思えないんだけど笑。76も独創的な感じでいいですな。

 

81,MAGIC BUBBLE
つまりテトリス。普通にテトリスなので遊べるけど操作性は二昔前に流行ったキーホルダー型のテトリスのがいいですわ。

82,TWIN CARDS
神経衰弱ゲーム。絵合わせなので誰でも楽しめますな。

83,MEMORY TEST
これもタイプの違う神経衰弱ゲーム。難易度は82よりこっちのが高そう。

84,DISCUS PUT
コナミのファミコンソフト「ハイパーオリンピック」のハックゲーム。円盤投げですが、こんなうんちなゲーム性にするならそのままコピーしちゃえよ…

85,SHREW MOUSE
昔からよくある線を引いて陣取りするゲーム。今でいうとスリザリオが近いかな。がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻にも似たようなゲームがあったなぁ。

86,IQ CHAMPION
タイトルからして知能テストみたいなのかなぁと思ったらタダの下から上に打つシューティングゲーム。

87,HEXAPOD WAR
魚が餌を食うゲーム。でかいのに当たると死ぬ。最初の方に似たようなゲームがあったけどそちらがファミコンみたいな感じならこちらはゲームウォッチレベルのグラフィック笑

88,SURFG SPORT
なんかよくわからない所をサーフィンしているゲーム。障害物に当たっても転覆しない。

89,WARRIOR
これもバトルシティーのハックロムみたいなゲーム。銃を取らないと球が撃てないし弾数制限もありなかなかちゃんとしたゲーム性になっている。けどすぐ死ぬ笑

90,FREECELL
ソリティア…なんだろうけどわたしの知っているルールと違う。あと画面に対して絵柄が小さすぎて目が潰れそう笑

 

81から90でおすすめのゲーム:なかなかの個性は揃いだったけど、81はまんまテトリスだから遊べなくもないですな。

 

91,FIRST DEFENDER
出来損ないのインベーダーゲームだけど、今までで一番スペースインベーダーっぽい気もします。UFOも飛ぶし。

92,DEVILDOM DOOM
またこれもバトルシティーっぽいゲーム。玉を取れば敵を撃てます。

93,DUNE WAR
操作性が独特すぎるシューティングゲーム。8方向に攻撃でき、Bボタンを押すと走り出します。

94,AETHER
なんとなーくナムコっぽい1画面シューティングゲーム。4方向に動けて撃てます。多分ワープマンのハックロム。

95,AIMLESS
多分ファミコン版スペースハリアーかアタックアニマル学園のハックロムで、3Dシューティングゲーム。もちろん面白くありません。

96,AIR ALERT
ファミコン版ゼビウスのハックロム。これはナムコに怒られるだろう。そして音痴である笑

97,DADA
ファミコン版ポパイのハックロム。任天堂に怒られるだろこれ笑。

98,FIRE BASE
もう何個目かわからない下から上に撃つゲーム。

99,HASSLE
ファミコン版フロントラインのハックゲーム。キツネみたいなのが争っています笑

100,HIGHCARD
トランプゲーム。戦争って書いてあるけどどんなルールか忘れたのでプレイ不可能笑

 

91から100まででおすすめのゲーム:後半はハックロムが多いのでけっこう普通に遊べます。96のゼビウスの音痴っぷりは結構面白いです笑

 

101,HIT MOUSE
マウスって付くゲームが結構多いですな。もぐらたたきなのですっごい無難に遊べます。わかりやすいし。これも元ネタがあるかも知れないですな。

102,HOT SPEED
49のキャラ替え版で、つまりはできそこないのロードファイターですな。

103,LEVIN ACTION
なにかのハックロムだろうけど、なんだかわからない左右にスクロールできる横シューティングゲーム。調べた所スターゲイトのハックロムっぽい。

104,MARS
ファミコン版スターフォースのハックロム。何もかも壊せます笑

105,SPACE WAR
ファミコン版エグゼドエグゼスのハックロム。だと思う笑、と思ったら例の本を見てて気づきました。これはエクセリオンのハックロムだ

106,SPAR
ケモノになったアーバンチャンピオン笑。任天堂さんこれまずいですよ笑

107,UFO RACE
まさかのファミコンF1レースのハックロム。キャラがUFOになっているけど、UFOが最高速400キロでは遅すぎるだろ笑

108,X RACING
ファミコン版ジッピーレースのハックロム。

 

101から108まででおすすめのゲーム:ハックロム多めなので102以外は普通に遊べます笑

 

 

 

 

 

総評。

途中、もうこれ叩き壊して寝てしまおうかと何度か思いましたが、後半になるにつれてハックロム多めで意外と楽しめました。中華っぽいパクリ度と怪しさ満点のこの機械、怪しいガジェット好きにはハックロムの資料としていいかも知れませんな笑。

あと、思ったより被りが少ないのが高ポイント。チャイナのこういう怪しいゲームってタイトルだけ違くて何個も同じゲームが入っていたりするのですが、これはあんまり被りがなかったですね。何が高ポイントなのかは解りかねますが笑

そんなわけで108本の中から心に残ったゲームをちょっと紹介してこの記事を〆させていただきます笑

 

 

・一番楽しめたで賞

80,SNOWBALL
まんま倉庫番というパズルゲームのパクリですが笑、なかなか忠実に移植されているのでこのゲームの中で一番やり込めると思います。何面まであるかはわからないけども笑

 

 

・それなりに楽しめたで賞

33,PULVERATION
これもそのまんまバトルシティが派手になったようなゲームですし、敵の攻撃がきっついけど元がいいからか素直に楽しめました。

 

 

・アイディアが面白いで賞

76,ASSART
一筆書きで荒野を畑に耕していきます。岩はマトックがある限り壊せます。これが結構頭を使って面白いですな。全体的に操作性が悪いゲームばかりなのですが、これはまともに動くから余計にそう感じたのかも知れません笑

 

 

 

・イカれた企画で賞

70,MAD XMAS
名前からしてもう面白いゲーム笑。どうみても悪いサンタが下にいる子供にプレゼントと一緒に危険物を投げ込んで殺めに来るゲーム。絶対に日本人の発想じゃないよね、雷を取ると子供が黒焦げになって乙るというだいぶダークな作品笑

任天堂の審査は通らないだろうなぁこんなの。

 

 

 

・音痴なゼビウスで賞

 

96,AIR ALERT
ゼビウスが好きな人はキレていい笑

 

 

 

 

 

・完全に洗脳しにかかってきている音楽で賞

26,BALLOON SHOOT
108個あるゲームの中で一番ダントツでヤバさを醸し出した音楽。こんなの狙って作れないぞ笑

 

 

以上、総評でした。特に下2つのムービーは必見ですね、こんなやばいBGMはなかなかないですよ笑

と、言うわけで108個プレイしたことだし、あとはコレを置物にしようと思ったおよでした。ネタとしてはいいけど、これで一日遊べって言われたらなかなかの拷問になりそうです笑。この商品の購入をご希望の方へ。ヘンテコリンな怪しいファミコンソフトが好きな人にはいい商品ですが、万人には受けないと思うのでご注意下さい笑

まぁ108種類もゲームが入っていて、ほぼ全部クソゲーなので、クソゲーが好きな人にはたまらない商品となっています笑

・一気に書き上げたのでスペルミス、内容に誤りがある可能性があります。お気づきの際はコメント欄にてご指摘下さい

108in1アーケード筐体型ゲーム機DXレビュー” に対して4件のコメントがあります。

  1. はむにゃ より:

    こんにちは😃
    3番の STRONG PJCC は羊?の手前2マスが空いてると動かせるルールです。
    頭を使うので一番遊べました!

    1. コメントありがとうございます。
      そういうルールのゲームだったんですね‼️解説ありがとうございます😊
      ルールがわかりづらいだけで楽しめるゲームが他にもあるかもしれませんね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です