部屋とキノコの物語

それはわたしがまだ実家のマンションに住んでいた大学生の時の話。

 

角部屋を与えてもらったので日当たりはまぁまぁいいけど、内壁にやや異常があったみたいで、冬になると結露がとんでもない事になって窓がびっちょり濡れていたり、雨降りの日は湿度がとんでもない事になる…そんな部屋にわたしは住んでいました。

 

今もそうだけどわたしはこの頃にはもう収集癖があって、部屋は片づけても片づけてもゲームやら本やらCDやらで溢れ返ってました。今でこそスマホやタブレットで読み物をするけど、当時は漫画やら小説やらが雑多に積み重ねられて特に部屋を専有していました。今にして思えばよくあんなゴミ部屋に住んでいたよなぁ…って今も特別そんなに綺麗な部屋ではないですけど。

 

それで、梅雨の時期。その日はとにかく暇でした。暇だけど外は雨降り、バイクは乗ろうと思えば乗れるけど濡れたくない…濡れながら大学は行きたくない、んじゃまぁモノが散乱したこの部屋でも大掃除するかなって気分になったんですよ。

 

膨大に散乱した雑誌を片っ端からヒモで縛りまとめだした時に、あることに気づく。

 

あれ、床が濡れてる…いくら部屋が汚いからと言って、飲み物なんかをこぼしたらちゃんと拭くし…あれ、壁も濡れてる…まぁ近頃は雨続きだし、元々湿気がすごい部屋だからって、あまり気にせず掃除を続けていたんですよ。

 

徐々に部屋が片づいていき、さて後は隅っこの一角だけだっ!って状況になり張り切ってモノをまとめだすと、なにやら見覚えのないものが…

 

 

 

 

 

 

 

・イメージ画像です

 

 

こりゃキノコやな

 

どうみてもキノコが…しかも床…カーペットからちゃんと生えてるし。結構ありえないものが部屋にあるとびっくりするもんですねぇ。たしかに床も壁も濡れてたし、梅雨だからジメジメだし物があるから薄暗いかもしれなかったですけど、元気にキノコが部屋の片隅でこんにちはーしていました。

 

それで、まぁ普段だったら普通に考えてキノコは抜いて捨てるんでしょうがね、なんか折角わざわざ部屋に生えたのにかわいそうだなぁ、なんて思ってしまって暫く放置してみたんです。よく見ると傘みたいな形をしていて可愛かったので。

 

数日後…キノコって増えるの早いですよねぇ。ちょっと見なかったら一本が三本になってましてね、一体このまま放置していたらどうなるのか…なんて一人で夜中ににやにやして、そろそろ観察日記でもつけようかなぁなんて思っていた時に、大学の時の友人が突然家にやってきたんですよ。

 

彼も社会人になりまぁまぁ落ち着いた(と、いうかいい加減おとなしくなってほしい)んですがね、学生時代は夜中だろうが朝だろうが突然やってくる迷惑な奴でして、この日も最早朝方って時間にやってきました。マンションの廊下側の部屋だったから窓をどんどん叩かれると起きてしまうんですよね。

 

それで彼がどっか行こうよーなんて言ってきたので、んじゃ服着るからまず部屋に入れよって言いました。部屋に入れたとたん彼は、

 

 

 

「うわぁぁぁっ!」

 

って真夜中に人の家で悲鳴をあげやがった…もちろんわたしが部屋で飼っていたキノコに気づいたからである。そんなにキノコが生えているのが不思議なのか?と聞くと、

 

「おまえ…女を絶対に部屋に入れるなよ。これだけで振られるぞ…」

 

と、真顔で言われました。と、いうか元々趣味の部屋なんだし部屋に女性なんか入れたら何言われるかあれなんで、まぁそうだろうね、と答えておきました。で、彼が頼むから部屋にキノコは生やすなって悲願するので、泣く泣くキノコを処分しました…

 

その後、湿気が溜まったり床や壁が濡れるのはわたしの部屋だけではない、って事になって実家のマンションで同じような症状が起こる部屋の内装工事が行われました。工事後はキノコはもうさすがに生えてこなかったんですがしばらーく彼には部屋にキノコを生やすくらい汚い部屋に住んでいた男ってわたしの事を言いふらしやがりました。さすがにあいつに見られたのはまずかったか…

 

その後わたしは実家をでてますし、キノコの一件もあるので割とマメに掃除はするようになりましたがね、相変わらず趣味の部屋っていうか、おそらく人には理解されないであろうmsxとか、そういう古いモノがうちには結構あるので女性受けはしないでしょうな。男の人はなつかしーとかいいながら遊んで帰ったりますが笑

 

でも、ちょっと部屋にキノコが生えて欲しい願望もあったりします。ほんとにょきっとしてかわいいんですよね。キノコ栽培キットじゃ生えて当然だからつまらないからなぁ。敢えてうちの部屋に生えてくれるキノコがまた現れたら今度は飼育日記を付けたいけど、そうも行かないだろうなぁ笑

 

ちなみにそのキノコの生えていた部屋は現在妹が住んでいるのですが、工事後しばらくしたらやっぱり結露はひどくじめっとしているそうなのでしいたけでも買ってきて部屋に設置して菌床をばらまいておけば勝手にどんどん増えていって面白そうな予感がしますが、バレたらすぐこんな事をするのは兄貴だろうと殺されかねないのでやっぱりやめておこうと思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です