ご無沙汰だけど好きなラーメン

先日、珍しく親父と二人でラーメンを食べに行ったんです。その時こんな事を聞かれました。

 

「お前、そんなにラーメンばっかり食っているけど結局どこのラーメンが一番好きなの?」

 

一番好きって聞かれるとすごい返答に困るのですが、例えば親父だとやっぱり昔仙台市若林区にあった「寿楽(じゅらく)」という取材絶対拒否でネットにも情報を載せるなと書いていた気難しい昔ながらの中華屋が好きなんですよね。広東麺と麺にほうれん草が練り込んであるポーサイ麺をこよなくうちの親父は愛していたのですが、店主の引退とともに閉店してしまいました。もう何年も前の事ですが、このお店は仙台の伝説になっていますな。

 

そんな寿楽が好きな親父がそんな感じで美味しいラーメン屋はないのかと言うので、心当たりのあるお店一緒に行ってきたわけです。その道中にどこのラーメンが一番好きかと言われて答えられなかったんですよ。というのもラーメンってものすごく気分で選ぶ食べ物じゃないですか。その日の体調なんかでも味の評価が変わってしまうし…

って事で結局去年一番訪問した山岡家かなぁって思ったんですが、なんかどうも親父的には自分が行かないから不服だったようで考えておけと言われたんです。しかし、考えたって一番は決められないですよ、気分の食べ物だもの。そんなわけで本日はあいぽんの写メを見ながらあーここは最近ご無沙汰だけど好きだなぁ(好きだったなぁ)ってラーメンを考えてみました。ただの雑談ラーメン記事です笑

 

 

・ご無沙汰のしょうゆ

 

食堂はせ川の醤油ラーメン。福島県喜多方市にあるラーメン屋さんなのですが、喜多方らーめんなのに珍しく若干魚っぽいです。しかしながら絶品ラーメンで最近は全国チェーン店の「らぁめん花月嵐」でコラボラーメンが登場したくらいです。すっごく美味しいですが、並びもとんでもないのが特徴。休日なんかは平気で2時間待ちだったりしますので、訪問の際は時間に余裕を持って行動しましょう笑

 

食堂はせ川
福島県喜多方市松山町大飯坂大荒井59
営業時間 11:00~15:00 木曜・第一水曜定休

 

 

・ご無沙汰のしお

 

 

塩は本当に好きなお店が多々あったのですが、中華仙臺そば(二代目は今から期待)や金八改め1.5番丁あたりの写メは流石にアイポンに残っていなかったので、伊達政宗様のお墓である瑞鳳殿のすぐ近くにあった「千代ラーメンずいえん」の塩を上げます。見ての通り透き通った塩に色々のっかっているんですが、あっさりの見た目なのに深い味で美味しかったんですよね。途中から有料になった胡椒が振りかけてあるザーサイを入れるとなおよろし。

もう無いお店ですが、他に似たようなお店もないのでもう一度食べたいなぁってたまに思います。他に塩だとタンメンならいくらでもお店がありますが、純粋な塩ラーメンってあんまり思いつかないなぁ…

 

 

千代ラーメンずいえん
仙台市青葉区霊屋下16-6
閉店

 

 

・ご無沙汰のみそ

 

 

好きな味噌ラーメンは近所のらーめんせん家とからぁめん花月嵐とか色々ありますけど、ご無沙汰で好きな味噌ラーメンと言えば山岡家の特製味噌ラーメン。と、いうのもここ数年はどうしても醤油味を、たまに塩味食べてしまってるんですよね。そのくらい山岡家の醤油と塩は美味しい。だけど特製味噌も大好きで20代の頃は特製味噌しか食べていなかったのです。

この特製味噌は卓上の豆板醤もニンニクもばっちり合うし海苔を浸してご飯を巻くのにも適しています。なのでわたしのほぼ主食だった期間があります。まぁつまり頼みすぎて最近頼んでないんですよね笑。そろそろ特製味噌頼もうかなぁ笑

 

山岡家(名取店)
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

 

・ご無沙汰のとんこつ

 

 

仙台は東北だけあってとんこつラーメン不毛地帯ですが、それでも一風堂とか地元に根づいた熊本ラーメンおっぺしゃんを筆頭に結構とんこつラーメン専門のお店はあるんです。ですが、敢えてご不沙汰で食べたいなぁってとんこつラーメンを選ぶならやっぱり一蘭ですね。

値段はまぁしゃーないとして甘めの豚骨スープに色々カスタム可能で自分好みに味変をできますから。ただ、現在わたしが一蘭に行くと一回で2000円はかかるのでほんとよそゆきのお店って感じです笑

まぁ、とんこつラーメンは桂花のカップ麺で満足できるからなわたし…

 

 

一蘭(写真は川崎店)
川崎市川崎区砂子2-4-5
営業時間 現在は24時間営業ではなく11:00~20:00なので注意

 

 

・ご無沙汰の中華屋ラーメン

 

 

横浜中華街にあった雲龍。わたしは幼少の頃突然横浜中華街に連れて行かれたことがあって、それ以来横浜中華街ってなんか特別な感情があり大人になってからちょくちょく行っていたんです。それで色々とフラフラしてこのお店にたどり着きました。

メニューは中華屋さんにしては少ないのですがとにかく何を食べても美味しい。横浜中華街の庶民向け中華屋ではダントツで好きでした。最近じゃ横浜中華街も食べ飲み放題で3000円くらいのお店が増えてきましたねぇ。雲龍は無くなってしまったけど海員閣というお店は昔ながらの庶民向け中華屋なのでおすすめですよ。焼売にはエビが入っていてわたしは食べられなかったけど笑

 

中華料理雲龍
横浜市中区山下町132
閉店

 

 

 

ご無沙汰こってり

 

 

見た目通りのヤバイやつ

でも、食べてみるとそんなにギトギトが気にならない不思議なラーメンは国産の大量の豚骨と水のみで丁寧に煮出したスープと、九州から直接仕入れている麺が自慢のとんこつラーメンが看板メニューの京都に本店がある「無鉄砲」です。これはタダでさえこってりしているラーメンに背脂を追加しています。

天下一品が鶏と野菜でドロドロさせているならこちらは純粋に豚骨でドロドロさせています。見た目で引きそうですが、意外と美味しく食べられるんですよねぇ。宮城にもヘルズキッチンという攻めた豚骨ラーメンがありましたけど、もうないんですよね…

 

無鉄砲 東京中野店
東京都中野区江古田4-5-1
営業時間 11:00~15:00 18:00~23:00

 

 

・ご無沙汰の冷やし中華

 

 

志のぶ越路店の冷やし中華。自家製麺と他の冷やし中華ではあまり見られないメンマチャーシューが絶品の一品。諸説ありますが仙台が冷やし中華の発祥と言われていたりしまけど、その仙台の冷やし中華でわたしは一番好きですね。オールシーズン冷やし中華が食べられますが最近はご無沙汰なので落ち着いたら行きたいと思います。

仙台には他にも志のぶがありますが、冷やし中華は全店味が違うので注意。他の店舗も美味しいけど、わたしはやっぱり越路店だなー。初めて行く際は絶対に駐車場で迷うので店主に聞いたほうが早いですこのお店。場合によっては店主が車に乗り込んで案内してくれます笑

 

 

志のぶ 越路店
仙台市太白区越路2-10
営業時間 11:00~15:00 日曜定休

 

 

・ご無沙汰の変わり種ラーメン

 

青森といえば煮干しの効いた醤油ラーメンが有名ですが一部で味噌カレー牛乳ラーメンという名前だけで見るととんでもなくゲテモノっぽいラーメンがあるんです。写真はその味噌カレー牛乳ラーメン屋さんである「味の札幌浅利」さんのラーメン。

名前だけでは味の想像ってつかないじゃないですか。でも、食べてみるとあら不思議、牛乳で味噌でカレーの味なんですよね笑。何言ってるかわからんと思いますが、食べれます、いや、このラーメンは美味しく食べられるんですよね。すごい不思議。味を例えると味噌で牛乳でカレー味です。うん、なんというかなんて言ったらいいかわからないけど最近食べてないから食べたいのです笑。他にも味噌カレー牛乳ラーメンのお店はありますけど、わたしはこのお店が好きだなー

 

味の札幌 浅利
青森県青森市新町1-11-23
営業時間 11:30~14:00 18:30~21:30 月曜定休

 

 

・ご無沙汰のG系

 

 

仙台のG系ってまず東京は大崎にある凛(現・ジ アウトサイダーズ)で修行した店主がオープンした「まんじ」というお店から始まって、その次にハミングバードという仙台でイタリアンなお店を展開する企業がオープンした「ラーメンビリー」と続いて3番目にオープンしたのが写真のたい焼きが独特の泉区にあった白いたい焼き店の「藤家」だったのです。

二郎インスパイアは今でこそかなりの店舗がありますが、そのG系ラーメンにたい焼きがのっていたのはこの藤家だけ。中身が餃子だったりカレー味だったりあきさせない工夫が結構してあったんですよね。

たい焼きに気を取られがちですが肝心のG系ラーメンはこれまた美味しくて、遠いけどよく通っていました。晩年はよる売り切れで早仕舞いすることが多かったなぁ…

 

 

白いたい焼き 藤家 仙台泉店
宮城県仙台市泉区市名坂町42-2
閉店

藤家が残っていたら渡辺の混雑も少しは緩和されただろうなぁ…

 

 

 

・ご無沙汰のG系その2

うちの近所に「成りと」というG系のお店があります。最近行ってない理由はもう簡単、すごい並ぶからです笑。いつ通りかかっても誰かしら並んでいます。今日は人いないなぁと思うと店休日だったりします。休業日が多いのも成りとの特徴ですね。なのでガチな人は成りとのブログで営業してるかどうか確認してから行きます。

わたしはうちから本当に近いG系のお店なので混んでない頃はよく訪問させていただきました。そしたら大将と仲良くなったからか行く度に丼の中身が増える増える笑

最終的には、普通盛りで、

 

 

 

 

なにもコールしなくてもこういうラーメンが出てきました笑

 

いやね、成りとはずーっと行きたいんですよ。G系は好きですから。でも、一人だと並ぶ気が起きないんですよねぇ…しかもしばらーく訪問してないし。近所のかずくんが一緒に行ってくれればな~一緒に行ってくれないかな~笑

 

 

成りと
仙台市太白区中田3-8
営業時間 11:00~14:45 18:00~20:00 不定休(営業情報はアメブロで確認したほうがいいです)

 

 

こんな感じで、最近食べてない(もう食べられない)けどまた食べたいなぁってラーメンをつらつらと紹介してみました。やっぱり一番のラーメンってのは決めかねますが、結局大体のラーメンはどれもこれも食べたいなぁって結論が出ました笑

世間が落ち着いたらまた色んな店に行ってみたいと思うおよでした笑

 

・各店の営業情報は令和2年4月21日現在のもので、社会情勢によって変更となっている場合がありますのでご注意下さい。

ご無沙汰だけど好きなラーメン” に対して2件のコメントがあります。

  1. まるちゃん より:

    じゅらくは、サンドウィッチマンさんの、ラジオで、伊達さんが、言ってました。
    かなり、厳しい店主で、料金は、ぴったしじゃないとだめとか、私語は、禁止とか、ラジオで、聞いた時、私は、無理だなと思いました。
    跡継ぎいなかったんですかね?

    1. コメントありがとうございます。
      寿楽さんに関しては大体伊達さんの言ってる通りですね笑。加えて複数人で行っても空いてるところにバラバラに突っ込まれます😊おつりは前掛けのポッケから出してたと思うので「できれば」丁度出して欲しいくらいですかね。
      ただ、昭和の時代のラーメン屋さんだったのでそんな無茶苦茶厳しいってわけじゃなくてただぶっきらぼうだっただけだと思いますご夫婦共に。親父さんが特にテレビ取材とか大嫌いで断ったりしていたから余計にそういう厳しいラーメン屋と思われていたのだと思います☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です