廻るゲームボーイ

 

 

本日も3DSにてドラゴンクエスト11。黒い部分に手が反射してホラー写真みたいになっていますが悪気はないです笑。それにしてもこの3DSって触れば触るほど名機だなぁって感じますね。

 

3DSの「DS」ってダブルスクリーンを意味して画面が上下に2つ付いているのが3DS最大の特徴で、前身のニンテンドーDSから引き継いだ部分ですが、よくよく考えると画面が2つあるってすごいことですよね。

 

任天堂のむかーし発売していたゲームウォッチには2画面のゲームが有りましたが、ゲーム機として画面が2つあるのはDSが最初で且つ2画面を活かしているゲームが多いですよねDSも3DSも。ドラクエ11もメイン画面と地図・ステータスが別れているだけですごく便利に感じます。メイン機能の3Dだけは今までそんなに使わなかったけどこれからも使うことがないでしょう笑

 

そんな3DSも2011年に発売されてから早9年、全世界で7500万台を売り上げた名機は、携帯ゲーム機としては未だに後続機が出ていないので最前線ですが、据え置き機と携帯機のどちらも使える任天堂Switchにその役目は受け渡してました。テレビに映せない携帯専用のSwitchLiteも出てますし、なにより新作のソフトがもう3DSでは出なそうだからなぁ。

 

こんなすっごい売れた3DSですが、この機体を触っていると思い出すお話があるんですよね、DSでの出来事だったけども笑。今日はそんなお話。

 

 

昔、まだたけさんがわたしの上席を勤める会社にいた頃のお話。ある時、二児のパパである年上の後輩君が入社してきました。海近くに住んでいたので以下海男さんといいます。わたしより年上なんですがね、よく見ると優しい顔をしているのですがぱっと見はガッチリとした体格でいかつく見えるこの人がなかなか不思議な感性をもっていて面白かったのです。同じ会社に努めていた時は結構近くのバーミヤンとか遠くのホルモン屋さんまでとぼとぼ歩いていってお酒を飲んだりしていました。

 

ある日、この日は海男さんとだらだらと飲みながら世間話をしていたんですが、あ、そういえばおよさん俺DSを買ったんです、と海男さんが唐突に言い出しました。およさんゲーム好きで結構ゲームの話をするし、ゲームの話を聞いていたら欲しくなったんです、との事。当時任天堂DSが携帯ゲーム機の最前線ですごい売れてました。

 

海男さんがゲーム機を所持するのはなんとファミコン以来らしく、スーパーファミコンや初代プレステなんかは友達の家で触ったこそあれど、お金を出してゲーム機を買ったのは20年ぶりくらいっすよ、なんて言ってました。

 

で、海男さん。パチンコで勝ったのを気にDSを衝動買いしたらしいのだがその話がまた面白い。会社近くのゲームショップに買いに行ったですが、なんかのキャンペーン中だったみたいで、DS本体とソフトを同時にお買いあげの方はDS本体が1000円割引だったそうです。で、ソフトとDSをレジへ同時に持って行った海男さん。当然1000円引いてくれると思いきやレジの気の弱そうな店員さんはなんかあたふたしながらその割引処理をせずに会計額を提示してきたみたいで、海男さんが、

 

 

おい、1000円割り引くんじゃないのかよ!?

 

と、やや強い口調で言ったら、あああああああああああすいませんとまたレジを1から打ち出してモタモタモタモタしていたらしいんです。で、多分その店員さんまだ慣れていないこなんだろうなぁと、ちょっとこの子大丈夫なのかなぁと思った海男さんは確認の意味でこう店員さんに聞いたそうです。

 

 

 

おい、ちゃんと電池は入っているんだろうな!!

 

 

ポカーンとする店員さん。

 

 

おい、どうなんだ!と海男さん。

 

 

え、いや、あの…と店員さん。

 

 

DSは、電池を…使わないです…

 

と、海男さんにびびった店員さんに小声で説明されて、顔を真っ赤にして店から出てきたっすよ俺…と言われてわたしは思わず笑ってしまいました。海男さんはすっかりゲームボーイの電池で時が止まっていたんですね。まぁ、それは知らないししょうがないですよ、今時は携帯ゲーム機もバッテリーですからね、で、カセットは何を買ったんですかと、カセットっていい方もなんか昭和っぽいなぁと思いながら聞いたら、

 

 

THE・歩兵

 

との答えが。そんなのDSであるんですか笑、とまた思わず笑ってしまうわたし。しかも歩兵は海男さんのお気に召さなかったらしい。何でも難しいから俺に合わないとか言ってましてね。案の定、所でおよさん、なんかおすすめのカセットありますか?って海男さんに聞かれた訳です。

 

うーん。と悩むわたし。ファミコンから時が止まっていた海男さんにおすすめできるゲーム…DSはライトユーザー向けのソフトが多いですし名作も多いのですが、ぶっちゃけリリースされているソフトがめっちゃ多いから、合わないと言うかすぐ飽きるのも多いと思うし、実はわたしもそんなにDSのソフト詳しくなかったんですよ。容量の問題からか、そんなに深くやり込めるゲームもあんまりないですし。

 

で、逆転裁判とかはそんなに複雑な操作をしなくても楽しめますから、とか言ったら、なんかドラクエみたいなのをやりたいっす、とか言う海男さん。本格的なアクション、シューティング、アドベンチャー、ノベル、シミュレーションとかはあんまり向いてない、みたいなことを会話の中から得られました。

 

じゃぁドラクエ買いなよ

 

と、思わず言いたくなったんですがね、そう思った矢先、ドラクエは高くて買えなかったんです、なんて言う海男さん。

 

 

THE・歩兵はそんなに安かったんかいな!

 

と、思わず言いたくなったんですがね、海男さんは妻子ある身ですし、そんなにゲームにお金を使いたくない、というか使えないっていうんです。パチンコやるお金はあるのに…。

 

で、うーんと悩むわたし。前述の通りそんなにDSのゲームは詳しくないですし、ドラクエタイプでおすすめと言ったらセブンスドラゴンかなぁ、なんて思いましたが、まだ中古でも(当時は)海男さんから見たら価格が高いでしょうし…

 

海男さん…

 

はい?なんすかと言う海男さん。

 

 

安物買いの銭失いって知ってる?

 

って聞いたら、

 

翌日、海男さんはドラクエⅨを買いました笑

 

結局当時のドラクエの最新作であるⅨを買って楽しんでいました。似たようなのは結局本家には勝てないもんね。ドラクエみたいなのをやりたいならドラクエをプレイするのが一番笑。その後THE・歩兵は合わなかったみたいだけどシミュレーションゲームの「ヴァルキリープロファイル咎を背負う者」を購入して見事にクリアするまでにゲームを楽しめるようになりました。

 

それで、全然ゲームを触れてこなかった海男さんがゲームを楽しめるようになったのは良かった良かったって話なんですけど、そもそもよく飲みに行くくらい仲が良かったのになんでDSを買う前にわたしに相談してくれなかったのかと思って聞いてみたんですよ、そしたら、

 

 

 

衝動買いに付き合わせるのは悪い

 

って言う海男さん笑。やっぱりなんか独特な人だよなぁと思った海男さんともちょくちょく事件があったのですが、それも機会があれば記事にしたいと思ったおよでした。とりあえず、今日の大事なところは、

 

 

DSも3DSもSwitchLiteも乾電池はいらない

 

ってことですかね笑。ゲームボーイアドバンスまでは電池動力だったもんなぁ。

廻るゲームボーイ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です