2019年2月のラーメン

この記事では、毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べているけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが2月に食したラーメンをただただ紹介していきます。例によって山岡家は外してあります笑。ちなみに家で食べたカップ麺やチルド麺、冷凍麺と、その他に食べてみてあんまりにもアレだったラーメンは基本的に家ラーベスト以外は除外しております。某回転寿司屋で頼んだ辛そうなラーメンは…くら寿司とかはま寿司とかスシローのラーメンは美味しいと思うんですがねぇ…特にスシローの塩ラーメンはそれだけ食べに行きたいくらい好きです。

そんなわけでまずは2月のベスト・オブお家麺。

セブンイレブンのレンジで7分くらいチンをする麺なんだけど、あー二郎系食べたいけど遠いし並ぶのめんどくさいなーって言うときにすごい便利の一品。さすがとみ田監修だけあって二郎系の再現度高い!ってあれ、とみ田って千葉県は松戸にある動物系、魚介系の合わさったラーメン屋だったような…二郎系はもうほぼ豚スープだよね…まぁいっか。そんなことはどうでもいいくらいわたしはこれが好きです。ファミリーマートにも似たのがありますがわたしはセブンイレブンのほうが好みだなぁ。

 

主に北海道東北にて展開する大衆食堂半田屋の限定野菜タンメン。半田屋を知らない方は「まいどおおきに食堂」をさらに安くした感じと思ってもらえばいいと思います。野菜タンメンはこれで350円と非常にリーズナブル。普通のしょうゆラーメンなんかは298円。金額は安い。でも、いつも半田屋でラーメンを食べるとこう思う。

ああ、とん汁食べておけばよかった、と笑。

別にラーメンの類がまずいわけじゃなくて、半田屋と言えばとん汁というくらいとん汁が美味しいんです。仙台駅近くにも半田屋はあるので仙台にお越しの際はまずは半田屋のとん汁で乾杯するのはいかがでしょうか笑。

 

仙台っ子ラーメン。仙台市を中心にチェーン展開する「仙台っ子」というラーメン屋のネギラーメン。あんまりしょっぱくないサラサラした家系みたいな味です。横浜家系に慣れてる人には物足りないかもしれませんが、仙台っ子は家系ではないのでこのサラサラ感がいいのです。

青物がほうれん草の代わりに仙台名物ゆき菜がのっかっているのも特徴。お店によっては増やしてと言うと無料で増やしてくれます。ライス無料もポイント高し。わたしは仙台っ子ハンターハンターを全巻読みました笑。

 

パチンコ屋であるパラディソ名取りんくう店に併設されるマハロダイニング・食堂の「北の味噌ラーメン」このお店パチ屋併設店と侮るなかれ。まず土日は麺類、定食類全品500円。写真の味噌ラーメンにミニ丼が付いて500円!カレーも生姜焼き定食も唐揚げ定食も全品500円!ちゃんと店内調理していておばちゃんがきちんと作っています。味もそこそこ美味しいので、パチを触らなくてもご飯目的で行くのもいいですね。ただ、パチ屋の敷地内なので18歳未満の人が入れないのが最大の難点…

まぁただでさえこの金額だから土日は混みますのでそこに親子連れなんかきたら大変だもんなー…パラディソ併設のご飯屋さんってどこもなかなかあなどれないんですよねぇ。ちなみにこの北の味噌ラーメンは学食のラーメンのような安心感があります笑。

 

いろーんな所にある丸源のネギしょうゆラーメン。わたしは丸源は名物「肉そば」より普通のしょうゆラーメンのが好きです。豚バラしゃぶしゃぶよりチャーシューのが単純に好みだからです。

卓上にある野沢菜醤が復活してくれたのはありがたい。これをたくさん入れて食べるのが好きです。揚ニンニクは美味しいけど食べ過ぎると体臭からなにからなにまですごいことに…

丸源のネギはおいしいですねー。

 

地元のお友達と飲んだあとに行った、東北最大の歓楽街国分町の真ん中あたりにある夜しかオープンしていない温州菜館の塩ラーメン。飲み屋のにーちゃんにここの塩ラーメンが〆には最高っすよ、と教えてもらってから国分町で飲んだときはここの塩ラーメンで締めて帰ることが多くなりました。

あっさりの塩ラーメンに牛の風味が加わった一品。飲んだ後はまさに「こういうのでいいんだよ」。朝方までお店が開いてるのもいいですねぇ。

 

大和町にある大吉のこってりネギ味噌ラーメン。宮城県には黒川郡大和町(くろかわぐんたいわちょう)と若林区大和町(わかばやしくやまとまち)と、大和町が2つあります。これ地元の人以外は非常に分かりづらいですよね、東京の青梅と青海並に解りづらい笑。このラーメンはやまとまちの方にあります。

札幌味噌ラーメンなんかによくあるラードでコーティングされたようなスープに辛いニラを入れて食べます。結構昔からありますがやっぱり安定していて美味しい。このお店あっさりはあっさりでおいしいですし、長く続けてほしいですね。

 

わたしゃ結構都内ほっつきまわってますし池袋もわりと散策していたんですが池袋では見かけたことのない池袋が本店の節骨麺たいぞう仙台中田店のこってりなやつとあっさりのやつ。他につけ麺や汁無し坦々麺なんかがあります。

一度行くとトッピング1品無料になるスタンプカードが貰えます。こってりの方の味はわりと見かける節系+動物系+背脂。あっさりの方が好みかなぁわたしは。

 

ラーメンせん家南仙台店のネギ味噌ラーメンと味噌ラーメンは2月は2訪問でした。わたしの中でザ・スタンダード味噌ラーメン笑

 

今月も明太子ご飯に釣られて4回訪問した優勝軒南仙台店の角ふじ麺(醤油)。このボリュームでいつでも790円はとってもいい価格です笑。ここで食べたら夜は食べなくていいや笑。

と、言うわけで1月とあーんまり変わらないお店訪問だったおよでした。3月こそは色々な店に行ってみたいと思っております笑

 

追伸

最近、当サイトは米領サモアと中国の方のアクセスが多いです。米領サモアのアクセスは分かりませんが、中国の方は卓球とラーメンの情報を知りたくてこのサイトを閲覧していると思いますので、わたしで良かったら仙台のラーメン屋とか美味しい飲食店を紹介することが可能ですよ。宮城県の観光もガイドブックに載っていないような場所を紹介できます。お問い合わせ、にて連絡下さい。なるべく英語か日本語でお願いします。メールフォームにてお願いします。

 

最近,这个网站有很多访问美属萨摩亚和中国的机会。因为中国人想知道乒乓球和拉面的信息,并认为他们浏览这个网站,所以如果我是好的仙台 可以介绍拉面餐厅或美味的餐厅。 您可以在指南中找到宫城县观光的地方。 联系我们,请联系我们。 请尽量使用英语或日语请使用邮件表格。

 

Recently, there are many accesses from overseas. We think you probably came up this site when you were looking for the information about table tennis and Ramen. We can introduce  you to Sendai sightseeing, ramen shops and delicious restaurants not listed in the guidebook. If you are interested, please feel free to contact us using the mail form!

2019年2月のラーメン” に対して3件のコメントがあります。

  1. ラーメンチャーハン より:

    どれも美味しそうですねぇ。ラーメン屋さんのチャーハンも好きです。

    1. およ より:

      むしろラーメン屋さんじゃないチャーハンをあまり知りませぬ、都会に行くとチャーハン専門店とかあるみたいですけども。
      あと、うーんって思うラーメンは載せてないだけです、よくあるのがエース◯ック笑、パッケージは美味しそうなのにいざ食べると麺がグダグダでがっかりする商品が多すぎる笑

ラーメンチャーハン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です