2019年1月のラーメン

この記事では、ほぼ毎日何かしらのラーメンを食べているけど全然こだわりのない上にちっともグルメではない管理者およが1月に食したラーメンをただただ発表します。インスタントと冷凍、チルド麺は写真に収めていなかったので省きますが、1月に食べたカップ麺で一番美味しいなぁって思ったのは「桂花」のカップ麺でした。あまり見かけませんが、マー油が嫌いじゃない、熊本ラーメンが好きな方は一度食してみてほしいです。すんごい美味しいんで。

ちなみに山岡家は殿堂入りと言うことで外しております。コチラの記事を見ていただければなんとなく外した理由がわかると思います笑。

 

 

まずは番外編。

 

うちの近所にある一休食堂というお店の出前で頼んだ味噌ラーメン。この日は近所の人と昼間っからべろんべろんになるまで飲んだくれて夕飯を作るのがめんどくさくなったので頼みました。光の反射っぷりの通り脂多めのラーメンですがこれがまぁ美味しいんです。そして出前なのに脂多めなので冷めてないし太麺の絶妙な茹で加減のおかげで麺も伸びてないんです。たまにすごく食べたくなる味。

メニューは中華屋さんらしく全体的に脂多めですが、脂が苦手じゃない方はこのお店でだいたい何食べても美味しいです。お店自体は余り目立つところにありませんが、ご飯時にはタクシーや外回りの郵便カブなんかが店先によく止まっている隠れた名店みたいな所ですね。チャーハンも、スタンダードな感じで美味しいです。

 

 

訪問1回

宮城県石巻市にある道の駅、上品の郷(じょうぼんのさと)近くにある中華屋さん「福龍飯店」のもやしラーメンです。所用でちょくちょくこの辺りに行くのですがいつもお客さんが入っている中華屋さんなので行ってみました。これが中華屋のもやしラーメンだ!って感じで美味しかったです。麺は地方特有の柔めでしたが熱々だったのでそれもまたよし。

ところで、その上品の郷にこんな名物があります。

 

いつもはスルーしていたんですが、このもやしラーメンの後意を決しておでんバーガーを頼んでみたんです。そしたら売り切れでした。14時前なのに…人気なんですねぇ。ちょくちょく石巻には行くので食べれたらレポートします。

 

 

 

訪問2回

幸楽苑の味噌野菜ラーメン。幸楽苑と言えば繁華街で飲んだ後にネギ塩ラーメンをサラサラ食べて帰るのが好きだったんですが一月は味噌野菜ラーメン。昼間からべろんべろんに飲んだ日に近所の人と幸楽苑の話になって、そういえば卓上にあった赤いニンニクが幸楽苑から消えてからあまり行かなくなったって話になったんです。赤いニンニクがある頃はよくつけ麺を食べに行ってたもので。そしたら近所の人が、

卓上にはないけど、店員にニンニクの小袋って言えばくれる。

と、教えてくれたので確かめに行ったんです。で、注文してニンニクの小袋下さいって言ってみました。

 

本当にもらえて感動した!この赤いニンニク、辛いですけど生ニンニクよりニンニク刺激弱めです。味噌野菜ラーメンにとても合う。合ったので思わず次の日にも幸楽苑を訪れて食べてしまいました。

こんなにおいしいんだからちゃんとデカデカとメニューに赤いニンニクありますって書いておいて欲しいです…

 

 

 

訪問4回

うちから程よい距離にあるラーメンせん家南仙台店。元々は宮城県南の方で展開していた数店舗あるチェーン店で、南仙台店が一番北にある店舗です。ここの味噌ラーメンが脂っぽすぎず薄すぎず、甘すぎずしょっぱすぎず、麺はもちもちと絶妙なバランスで美味しいラーメンです。かつてわたしはラーメン花月で黄金の味噌ラーメンをヘビーローテーションしていて味噌ラーメンのスタンダードは黄金の味噌ラーメンだったのですが、近年このせん家の味噌ラーメンがスタンダードになりつつあります。

普通の味噌も唐辛子がのっている辛味噌も尖った要素や奇抜な感じはありませんが、安心して人に進められる美味しいラーメンです。ちなみに一枚塩ラーメンが混じっていますが、この野菜ののった塩ラーメンは南仙台店オリジナルですね。通常の醤油ラーメンと塩ラーメンはこれまたスタンダードなあっさりさっぱり味ですので。激辛味噌は本当に激辛なので注意笑。

 

 

 

 

訪問5回

わりかしいろいろな地域にある優勝軒。その優勝軒南仙台店の角ふじ麺(醤油)が1月に一番食していますね。ですが先月まであんまり優勝軒って行ってなかったんです。何回つけ麺や味噌つけ麺を頂いたのですがとにかく甘みが強いつけ麺で、わたしは甘いラーメンやつけ麺は苦手なものなので…

それで、今年に入ってからふらっと行ってみた時にいつの間にかこの角ふじ麺ってのがメニューに加わっていまして、いわゆる二郎っぽいラーメンなのですがニンニクが生ではなく醤油漬けだったり野菜に白菜が入っていたりします。味噌、辛味噌、醤油味から選べたので醤油でオーダー。すると全然甘くなくていい感じの好み味。後に角ふじ麺味噌も食べてみましたが甘かったのでそちらはもういいかな…

それからニンニク多めとかアブラ多めとかいろいろ試してみたのですが、ニンニクは醤油漬けのやつよりは卓上にある幸楽苑のような赤いニンニクのが好きですね。アブラ多めは二郎のようにデロンデロンの背脂がのっかってくるわけじゃないので、油膜が厚くなるだけなので頼まなくていいかな…

それで、何がこの角ふじ麺の魅力かというと、こんもり盛られて790円というコスパの良い価格と、ちらっと写っているんですが行く度にクーポンもらえるんですけどそれで明太子ご飯(餃子3個でも可)がつけられる所ですね。この明太子ご飯、フレーバーがちょっと変わっていてめちゃくちゃ美味しいです。そしてこの角ふじ麺によく合うんですよね。

1月はいろいろ試してコールしていましたが、野菜増しアブラ少なめニンニク無しが個人的にはいいかなぁ…

二郎インスパイアはもっとうちの近くに「成りと」ってお店があって盛りも味も良くて好きだったんですが、いつの間にか外まで長蛇の列になっちゃったので最近全然いけてないです…大将元気かなぁ。

 

そんなわけで、山岡家を抜いてもあんまり食べてるラーメンに代わり映えがないんだなーと気づいたおよでした。2月はもうちょっと色んな店舗行こうかなと思いつつやっぱり優勝軒が多いです笑。

2019年1月のラーメン” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です